スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今春、引越をするあなたへ

2008-03-19 (Wed) 22:11  
春の引越の季節がやってきました。
いよいよ、社宅界隈もずいぶん、賑やかになってきました。

主人の職場では、連日の歓送迎会があるし
最近では、社宅の「奥様間での歓送迎会」も当たり前になってます。
それに、ゴミ捨て場に出るゴミの量も、激増中! 絵文字名を入力してください

我が家は1年半~2年のペースで、引越をしています。
主人も私も、両親が転勤族だったので、引越には抵抗感がなく
住めば都」伝説の信者でもあります。

新しい土地に赴いて実感するのは・・・
知り合いはいないわ道路は知らんわゴミ捨てもよくわからん・・・。
体調を崩した時、病院の信頼性もわからない・・そんな不安かと。

そんなときは・・

なるようにしかなりません(苦笑)

言えることは、その街に住み慣れることでしか
「街の事情は解らないない」ってことです。

それがもどかしかったら「地元の人のアドバイス」 」を参考にするの。
八百屋さん・美容院・GSの人等々・・・誰でもいい。
地元の人と言葉を交わすことが情報源となり、交友が広がるから。
自分がその街に触れるごとに、街がどんどん見えてくるんです♪

それを繰り返す事で、自然に友達も増えてくる。
その土地を後にしても、遊びに行ける基盤が絶対に作れる!

これが、転勤族の醍醐味だなって私はいつも思ってるんだ。

引越が決まって、真っ先に主人が私に話してくれるのは
次の赴任先に関してのマイナスネタばかりなの!

最初に悪い印象を刷り込んでおけば、後が楽だろうから・・だって。
フフフ♪ ネットで何でも検索できる現在、それはもう通用しないってば(笑)
私は引越ライフ、存分に楽しんでますから♪

これまで親しくした友達と離れることは、心配しなくていいヨ。
だってネットでいつでも繋がるし、一日あれば国内どこへでも移動できる

あなたが新地で元気に頑張る姿を、素直に伝えるられるようになること。
それが一番大切な事なんじゃないかと、私は思うんだ。

私は、父と義父の闘病やこの世からの卒業にも立ち会えました。
主人はダメだったから、私だけは絶対にって、奔走したよ。
日本は、それだけ狭いのですから。 不安よりも自らの体力維持です(笑)

引越の手順ですが・・・

① 市町村のゴミ収集の日にちをチェックして、ゴミは確実に捨てる。
② 1年以上中身を確認してない段ボールは、廃棄対象で勇気を出す!
③ 公共料金の請求書を手元にして、転出の旨を伝える。
④ 郵便局へ、郵便物転送の手続きをする。
⑤ 新地での引越挨拶の品を用意する。

引越先への挨拶は、形に残らないモノを選んでいます。
例えば、その街のゴミ袋や台所洗剤やサランラップとかかな。
付き合いや居住予定の年数によって、変えていいかと思います。

エアコンは、置いていくことをOKとするオーナーもあるので
問い合わせてみる価値はあると思いますヨ。

使っていた品をリサイクルショップに出しても、二束三文にしかなりません。
だったら、業者さんではなく知人等のクチコミの方が喜ばれます。

春は新生活の季節だから、新品で揃えたいけど
自分で稼いだお金で揃える夢がきっと、頑張れる材料になれると思うから。
頑張れ~!新・・社会人?大学生??転勤ファミリー! (^ー^)ノ☆*.。

○追伸○
woolの毒壺は、ブログ更新に合わせて毎回コメント更新してます。
ブログを読み終えたひとときに、クリックしてもらえると嬉しいな♪
関連記事

コメント

こんにちは^^
なるほどぉ~!!勉強になりまっす!
さすがwoolさんって感じでしょうか。。
今日、uriboは『開かずの引き出し』状態になってる引き出しの片付けをしました。。
はい、90%のモノを捨てました(笑)
例の本を読んで、この休みを利用してちょっとは片付けをしようかと・・
焦らず、時間はあるので頑張ってみようと思います^^

uriboさんへ

国内の引越だけで、15回目なんです ^^;
オーストラリアでの引越をカウントしたら、20回位で
根無し草な毎日が主人の定年まで続くの・・信じられないわ(笑)

だはは~♪ パンドラの箱を開けてしまいましたね!
私は、写真とか手紙が出てくると懐かしくて見入って作業が止まっちゃうの。
uriboさんも気をつけてね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1210-7dd006c3

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。