スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女の言い分・次女の言い分

2008-04-10 (Thu) 14:39  
着慣れない制服姿に、つい目を細めています♪ にっこり

   初登校

卒業を迎える3年後・・
着こなし上手のやんちゃ娘へ変身されていても困りますケド(笑)


3歳年上の姉の長女が、中学へ入学しました。
ぶかぶかの制服に、ヘルメット被ってるし
ピッカピカの自転車も買ってもらったんでしょうね~。
初登校の朝なので、緊張している様子がアリアリです (笑)

勉強も大事ですが、自分の可能性や興味の扉を広げて
前向きに自分の足で歩める「自分探し」も頑張って欲しいです。
知識は、後からいくらでも身につけられるからね。


私は姉と二人姉妹なのですが、姉は 蝶よ花よ と育てられたと思う。
習字・珠算・エレクトーンを習い、エレクトーンの講師になったし
生後1ヶ月位は、毎日写真を撮ってもらって(しかもコメント付きで!)
アルバムの数も、かなーーーり多いんですよねぇ。

小学校入学の時なんか、写真館で記念写真撮ってるのに
私なんて、スナップ写真すら撮ってもらってないぞーっ!
洋服はいつもお古ばかりだったし、長女っていいなぁ~って感じてたの。

ところが、姉には姉の言い分があるらしい。

woolは怒られることが少なかったし、私はいつも我慢ばっかりで
自由に過ごしているwoolが羨ましかった・・って言うのです。
(長女が叱られる姿は反面教師でしたから、要領よくなりますよ 笑)

私達姉妹の会話を隣で聞いている母の
どちらも同じ愛情で育てたつもりです!」の母の言い分で、いつも幕引き。
こんなトークをお正月とかに、毎年延々と繰り返してるんですよね~。

家族ならでは・・なんでしょうが、もういい加減に
この 言い訳劇場 から、卒業したいこの頃です・・ (苦笑)

関連記事

コメント

はじめまして。

言い訳劇場が面白くってコメントしちゃいました。

私も二人姉妹なので(長女ですが)そういう会話がよくあります。(笑)
過ぎた事なので、今更どうこうなるわけでもないんですが
「お姉ちゃんズルイ」と言われると
「下の子の方がズルイじゃん」って
つい返してしまうんですよねー。(苦笑)

でも、妹の事は今でも可愛いって思ってますよ。(^_^)
男だったらお嫁にもらいたいくらい。
↑これは褒めすぎ(笑)妹が聞いたら怒りそう(゚∀゚;)

こんにちは^^
uriboも二人姉妹です! ちなみに妹ですが・・
小さい頃はよくモノを投げ合ってケンカしたモンです(笑)
でも、やっぱり姉妹っていうのは良いモンです!
色々言い分はあるだろうけど、何を言っても最後にはお互い居て良かった♪になるんです^^
uriboも、お姉ちゃん大好きだし^^
お姉ちゃんも、何かとuriboの事気にかけてくれるし!
お互い時間が合ったら遊ぶし買い物行くし^^
コレが異性の兄妹だとそうはいかないでしょ?
姉妹で良かったって^^
何だかんだと言っても、woolさんもそう思うでしょ^^

こんばんは!
私も二つ違いの妹がいます。なのでお姉さまの言い分、とっても良く分かります。
私も小さい頃 叱られるのを一手に引き受けていましたね!(笑い)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすけどんさんへ

さすけどんさん、はじめまして♪
そして、コメントをありがとうございます!

実は、さすけどんさんのブログ、ロムってたんです、私。
かれこれ半年以上前から・・^^; なので、とても嬉しかったです♪
コメントを書き込む勇気を、ありがとうでした♪

そうなの、下の子は姉の姿を見て生き抜く要領を会得してますからね。
さすけどんさんと同じ切り返しの攻撃ならぬ口撃されてます(笑)

お嫁にもらいたい位だなんて、言われてみたいですよ~。
姉妹はいつしか「女友達」みたいになれるからいいよね♪

uriboさんへ

おぉ、uriboさんも私と同じ立場の姉妹でしたか!
うん、私もケンカしましたよ~でも、叱られるのは姉なの(笑)
「お姉ちゃんなんだから!」で、嵐が収まってましたよ。

ピアノ習いたかった時「姉に教えてもらいなさい!」って言われて
そのレッスンでもケンカになって(笑)結局ピアノ弾けないまま・・(笑)

うん、いつも気にかけてくれて毎年お米送ってくれるし
姪っ子達も可愛いくなるのよね~♪
おばあちゃんになったら一緒に湯治にも行けそうだし
こういう楽しみって姉妹ならではだよ~(笑)

けいさんへ

けいさんは、お姉さんの立場でしたか!
けいさんだったら優しいから、ケンカにはならなそうですよ~。
2歳だと歳が近い分、大人になってから仲が良くなれそうですね。

姉は「はいはい、私が全て悪いんです!」が
もう口癖になりつつありましたよ ^^;
どれだけ叱られてきたんでしょう・・(笑)

姉妹なので、uriboさんのように旅行や買い物が楽しめるから
その面では良かったな~って思えます♪
ケンカ相手だから、好みや考え方も把握してますしね(笑)

匿名さんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます!
姪に成り代わりまして、お礼申し上げます♪ (笑)

中学まで遠いので、自転車通学なのです。
このままフレッシュ感をキープして卒業して欲しいですね ^^;

匿名さんは、ご兄弟さんがいらっしゃるんでしょうか?
ご兄弟さんだと、一緒にお買い物とかは難しくなっちゃうけど
何かあった時に相談できて頼りがいがあるし
可愛がってもらえそうだから、それも羨ましいですよ~。
我が家は跡取りがいないって、両親泣いてましたもん ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

そうでしたか~。もしかするとお住まいが遠くなっちゃったのかな?
女姉妹は筆まめだし、長電話も大好きですが
男性はお仕事もあるし、そこまでマメにはなれないですもん。

きっと、お兄様も匿名さんと同じように感じられてると思いますよ。
血の繋がった兄姉ですもん♪ 大丈夫大丈夫!
兄姉の絆は、距離に負けない!

匿名さんとこうしてお話が出来るようになれて嬉しいです♪
心がほこほこしたり優しくなれる瞬間が好きなの。
私こそいつもあったかな言葉に感謝してます♪
ありがとう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1231-272eb68b

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。