スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

春・たけのこごはんのお弁当

2008-04-16 (Wed) 15:37  
春なので、たけのこご飯を炊きました。
冷めても美味しいので、お弁当にも入れましたよ♪

   2008_0416 Lunch Box


おかずは・・

お手製ナムル・鎌倉ハムのソテー・星のポテトフライ・アルファルファ
かまぼこ・豚肉のケチャップ炒め・きんぴらごぼう。

本当は皮付きのたけのこが欲しかったんですが
ちょっとくたびれた感じのしかなかったので水煮を使用・・残念。

たけのこは、低カロリーその上食物繊維が豊富だから
ダイエットにも向いているんだって♪
カリウムも多いから、高血圧の予防にもいいらしいです。

たけのこの白い粒はね・・。
チロシン』と呼ばれるアミノ酸の一種の結晶で
たけのこの旨味のもととされている成分なの。

チロシンには、新陳代謝を促したり脳を活性化させる効能があり
加えて老化防止にも効果がある
ので、粒ごといただきましょう♪

今日は、朝一番で車の修理に行ってきました。
保証期間内だったので、無料で直してもらうことができました。
元取った気分です

家電とか特にだけど、保証期間が切れたのを見計らったかの如く
突然パタっと故障する
んですよねぇ~我が家の場合。
予告でもあれば随分助かるんですケドね~(笑)

車も直って、それから3時間球撞いて帰ってきました。
今日はこれからブログのご訪問をしてから
のんびり夕食の支度をしよう♪

平凡だけど、平和な一日。 四葉

関連記事

コメント

美味しそうー!

見た目もゴージャスだし、体にもすっごく優しそうなお弁当ですね~♪
たけのこご飯大好き♪
大好きすぎて余計に食べちゃうくらいです。(^^;

あ、車が無事になおったんですね!
よかったー。しかも保証期間内で尚よかった。(笑)

さすけどんさんへ

わぁ~ ありがとうございます♪ 
写真だと味が伝わらないので堂々とUPしてます(笑)

うん、たけのこは私も主人も大好きなの♪
柔らかい穂先は、毎回争奪戦になる位・・食べ物の恨みは恐いわ 笑

うん、最近物価が高いので予定外の支出はキツイのだ。
なので、助かった~!もうこれ以上壊れないといいんだけど(苦笑)

今晩は!車、直って良かったですね!
それからお弁当、美味しそうですね!もしかして
毎日愛妻弁当(古い?)ですか?

はじめまして!とっても美味しそうな「たけのこご飯」ですね~。デパ地下の商品みたいです~
埼玉にお住まいでしたら、是非、秩父に遊びに来て下さいね~v-530

おぅ、おいしそぉ~なタケノコご飯!
なになに? タケノコは低カロリー、その上食物繊維が豊富だからダイエットにも向いている?!
そんなお言葉頂いたら、食べるしか無いでしょ!!(笑)
実家のタケノコ林のタケノコ・・もう伸びてるかしら?
明日にでも電話して聞かなきゃ!
そして、茹でたのを貰って帰るんですね^^;
ちゃっかり者のuriboです(笑)
 
車の方も直って良かったですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいさんへ

けいさん、ありがとうございます♪
車はね、イグニッションコイルっていうエンジンに着火するパーツが
劣化をしていたそうで、部品交換で治りました~。
6万キロを過ぎると、あちこちガタピシきますよね(涙)

うふふ♪ 写真だと味は伝わらないので(!)堂々とUPですよ(笑)
うん、毎日愛妻?悪妻?^^;弁当です(現役ワードだよ~)
彩りよく上手に出来た時だけ、UPしている・・かな(笑)

食堂もあるんだけど、待ち時間とかあるからお弁当派なの。
お弁当作り終えると達成感があって、作るのは結構好きなのです♪

餅つきうさぎさんへ

餅つきうさぎさん、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます!

そう言って頂けて嬉しくなります♪
写真だと味は伝わらないのが救いなんです~ 笑
旬を迎えたタケノコ、美味しいですよね♪

早速、餅つきうさぎさんのブログを訪問させて頂きました♪
実は先週末、秩父の「芝桜の丘」に行く予定だったのですが
まだ三分咲きと聞いて、今週末へと変更していたんですよ~。
なので、コメントとても嬉しくなりました♪ 見事な芝桜です。

またお時間ありましたら遊びにいらして下さいね。
私もお伺いしたいなって思ってます♪

uriboさんへ

あ♪ 来たな~って感じのネタでしょ?(笑)
コメントとっても嬉しかったよ~♪ |* ̄∇ ̄|ニヤッ

タケノコを食べると、満腹感があるしお通じも絶好調なの ゚+.(*ノェノ)゚+.
とうとうuriboさんともこんな会話ができるようになってしまった・・笑

実家にタケノコ林って羨ましいなぁ!きっとわんさとあるよ!
そうそう、タケノコの灰汁抜きって溶岩みたいになって大変だよね。
そんな事言わずに、今年は自分で挑戦しましょ♪ 柱| ̄m ̄) ウププッ

うん、GW前に車の不具合が発覚→修理できて良かった~。
心配かけました!ありがとう☆

匿名さんへ

匿名さん、ありがとうございます♪
写真だと味が伝わらないので堂々とUPですよ~(笑)
お料理は好きなの・・でもそれ以上に食べる方がもっと好きです(爆)

うん、タケノコはダイエットにも健康にも良いみたい♪
確かに、お通じは絶好調なんですよ~(*ノ▽ノ)イヤン
あぁ・・匿名さんともこんなトークが出来るようになれたのね 笑

素敵なコメントを、いつもありがとう♪
時間をかけて築いたものには、揺らがない強さがある。
この言葉通りに、これからもずっと良いお友達でいて下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1239-c9c9d27f

 | HOME | 

