スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

栄養満点 ひじきのサラダ

2008-04-18 (Fri) 13:26  
ひじき料理はもっぱら煮物で・・が定番な我が家でしたが
給食メニューで作られたひじきサラダ を作ってみました。

   ひじきのサラダ

このレシピは、最近私がちょこちょこご訪問させていただいている
ヨーキー☆らりぃ☆のアメリカ便りらりぃ母さん から教わりました♪

この一品で、何品目もの食材を頂けて栄養満点ですよね~!

材料は、ひじき・人参・小松菜・木綿豆腐・油揚げ・じゃこ
お醤油・お酢・ゴマ油・カラシ等でドレッシングを作って和えるんだけど
さっぱりしているので、煮物よりも箸が進みます。

給食メニューなので味が薄味 とのことだったので、
カラシとごま油を増やし、ポン酢をサラリとかけましたら
風味も増して我が家にちょうどいい味になりました♪

こちらのレシピは、らりぃ母さんのサイトでご覧下さいね♪
私でも作れてしまう位に、解りやすい説明やコツも載せられてます。

このレシピ以外にも、思わず作りたくなってしまうお料理ばかりで
目で楽しんでばかりもいられなくなってしまいます (笑)

主人も気に入り「wool家の定番メニュー」に仲間入りです。
らりぃ母さん、美味しいお料理のご紹介をありがとうございました~ にっこり

三度三度の食事を「食べる」のは簡単だけど
作る方は、栄養・コストも考えさせられます。
感謝を込めて「いただきます・ごちそうさま」ですね~。

新しいメニューが増えると、主人が喜ぶのよ。
私のお料理、そんなにマンネリしてるのかしら?(笑)

よそのお宅にお邪魔をした時も、感心させられたりするなぁ。
母の肉じゃがは豚肉なんだけど、関西は牛でびっくりしたよ。
ただ単に、うちが貧乏だけだったのかもしれないけど(苦笑)

週末は雨みたい。
秩父の芝桜を観に行く予定だったけど、こりゃ延期だな~。
GWに向けて体力温存しておきなさい♪ってことだねぇ 羅琉 満足

皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪

関連記事

コメント

とってもおいしそうですねえ。
今晩作ってみようかな。
私も最近ひじきのサラダにはまってます。
私の場合は水菜とツナとコーンとパプリカとかを、玉葱ドレッシングであえるんです。
色鮮やかで簡単でさっぱりしてていいですよ。
ひじきつながりで、是非試してみてね。

こんばんは!
ひじきのサラダ美味しそうですね!
ひじきの煮物はよく作りますが、サラダはまだ
未経験!
今度、ぜひ作ってみたいです!

おはようです^^
ひじきサラダですか・・未経験です^^;
もっぱら大豆と一緒の煮物です。。
チャレンジかな?(笑)
 
ウチの肉じゃがは、コスト面から常に豚ですよ(笑)
母上のは鶏でした^^
牛で作ってるとこはお金持ちなんだぁ~と
おバカな考えを持ってます(笑)

嬉しいです♪

早速作ってくださったのですね。とっても嬉しいです。すごく美味しそうv-363お豆腐が多いのかしら?私のよりしっとりした感じでいいですねv-344

Woolさんもいつも美味しそうなお料理を作られているでしょ。私、自家製ナムルが気になっているんですよぉ。ぜひ、秘伝の味をご紹介くださいなv-363

ともちゃんへ

おぉ♪ ともちゃんのレシピも彩り鮮やかで美味しそうだ~♪
ともちゃんもお料理上手だもんね。
いやはやとても参考になりましたよ。嬉しくなります♪
私も作ってみようっと!お手軽レシピをありがとう♪

ひじきはヘルシーで栄養満点だけど、バリエーションが少なかったの。
以前、社宅の奥さんに教えてもらったひじきサラダは
ツナときゅうりとハムとひじきをマヨネーズで和えるというもの。
これもとても美味しいので、ともちゃんも試してみてね!

ひじき料理のバリエーションが増えて、私もひじきにハマりそうだヨ(笑)

けいさんへ

そうですよね。ひじきといえば煮物・・私もそうだったんです。
身体に良い食材なので、積極的に摂りたい食材ですよね♪
材料も冷蔵庫の定番ですし、お手軽さに嬉しくなります!
簡単で美味しいメニューって、力強い味方です♪ v-222

らりぃ母さん製のお料理の写真の方が、美味しそうなの ^^;
けいさんも是非、お試し下さいね♪

私は夫婦二人分で作ったんですが、結局
その日のうちに全部食べきってしまった位!
次回からは4人分でいきます(笑)

uriboさんへ

でしょう?ひじきっていうと煮物ってなりますよね~。
うん、私も大豆入れる派です(笑)

このサラダは、さっぱりしているのとごま油の風味が気に入ったの。
もしごま油が苦手じゃなかったら、是非チャレンジしてみてね!

ともちゃんへのコメでもお話しているんだけど、
ツナときゅうりとハムとひじきのマヨネーズの和え物もグ~ v-218ですよ♪

あ、豚の肉じゃがと聞いて仲間♪仲間♪ 鶏も美味しそう♪
それって家庭の味だよね~。私も豚に自信を持つよ!

uriboさん・・忙しい時だったのにコメントありがと!
私は、そのことがとても嬉しくてたまらないよ~ v-22

らりぃ母さんへ

突然トラバを送ってしまって、すみませんでした。 ^^;
いつも愛情たっぷりの美味しいお料理のご紹介が楽しみなのです♪
そう言って頂けて、私も嬉しくなりました♪

冷蔵庫を見たら食材が揃っていたので、ひじきから挑戦してみました♪
想像以上の美味しさで、主人も喜んでパクパク!
箸が進む姿って、作り手としては嬉しいばかりで感謝一杯です♪

うん、どうやらお豆腐の水切りが不完全だったようです。
次回はもっとしっかり水切りして作ろう♪と思ってます。
家族が喜ぶメニューが増えると、お料理するのは益々楽しくなりますね♪

ナムルはもっと簡単です (〃▽〃)
豆もやしをお湯で湯がいて、味付けするんですが
韓国の調味料の「イワシのエキス」とコチュジャンを使っています。

そちらでも「イワシのエキス」が手に入ると信じて、恥ずかしながら
近々ブログにUPしますね♪
これからも宜しくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1242-d1042d6e

 | HOME | 

