スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蟻の隊列

2008-04-20 (Sun) 23:59  
読書好きな主人が、今日、こんな話をしてくれました。
それは・・

蟻の隊列

そう、いつも長い列をなして巣にエサを運ぶあの蟻です。

蟻は、目の前がみえないままに、列になって
行進を続けている・・その先に崖が迫っていることも知らずに。

そこで、蟻の行進先の崖が見える人間が、蟻をひょいとつまみ上げて
このまま行進を続けたら、危ないですよ~」と
注意をすることで、蟻には「行き先をどうするか?」という選択が生まれる。

先が見えないまま、今の状態を続けることで
そのままでいるとこういう事態になるよ」という事を、伝えてあげることで
その蟻が進む先や未来が変わってくるから、
それを見逃さずに知らせてあげなくちゃいけないって。

そうだね。 心にしっくりとくる話に、納得してしまいました。
あぁ夫よ・・ 惚れ直しそうだよ(笑) 


私の友達が、これまでずっと悩み迷っていることがあるの。
主人に「こんな状態なんだ~」って話したら
蟻の隊列の話をしてくれました。

迷っては悩んでばかりだよ~ 私も友達も。
女性は、不安や悩みを口にすることで気が楽になるものだし(笑)
そんなつぶやきの中から、相手に気付かされたりするし
教えてもらうことばっかりだ。


○追伸○
インディのレースを観に、ついんりんくもてぎへ行った
帰りの車中で、この話になりました。
たまには密室に二人きりになるのも、悪くないね(笑)
関連記事

コメント

なるほどぉ~。

思わず、ふむふむって読ませていただきました。
私も教えて貰ってばかりの蟻さんですからねぇ。
いつも周りの人に教えてもらいながら
”そういう手もあったか”って感じでのろのろ進んでます。(苦笑)

御主人、読書好きなんですね~。カッコイイ!
ウチの夫なんて、たまに良い事言うなって思えば
「ジャンプの受け売り」ですからね。(^_^;

あ、そうそう!
リンク貼って下さっていたんですね♪
とっても嬉しいです♪ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
それでですねー、相互にさせていただけたら
尚、嬉しいんですが・・・よろしいでしょうか??(〃▽〃 )

とぉ~っても思慮深いご主人ですね^^
惚れ直すわ~って思うくらいだからよっぽど・・
ちょっとお裾分けして貰っても良いですか?(笑)
 
でも、ホントにそう。。
迷ってては悩んでる人に、少しでもアドバイスが出来ればいいのだけれど・・
それがそうはいかない自分がいる。。
なぜなら自分も迷って悩んでいるから。。
結局uriboも蟻さんの立場かなぁ~^^;
でも、幸運な事に、身近に気付かせてくれる友達がいる!
ありがたい事です。。大切にしなきゃ^^

私も蟻さんです・・・
でもまわりにこうやって教えてくれる仲間がいる。
ほんと幸せなことだわ。
woolさん、これからもよろしくおねがいします。
そして旦那様とじっくりお話しできて良かったね。
そりゃあ、ますます大好きになるわねえ。
私も今はそんな時間が欲しいなあ。
あちゃ、また愚痴ってしまった。ごめんよ。
やっぱり迷える蟻さんだわ、私。ぷぷ。

さすけどんさんへ

さすけどんさん、コメントありがとう♪
そうなんですよね~友達の意見やアドバイスがあると
考え方の幅が広がったり気付かされる事って多いですよね。

だから私はブログ巡りがやめられないんだなぁ♪
リンクフリーとのことだったので、つい貼ってしまいました (*/ェ\*)
相互リンクして下さるなんて、私も嬉しい限りです!
ありがとう、さすけどんさん♪ そしてこれからもよろしくです♪

主人はマンガも好きですよ~。ブックオフに行ったら最後。
こもってしばらく出てきません(笑)

uriboさんへ

uriboさん、コメントありがとう♪
そんなことないですよ~。
何ていうのかな、時にはそんな風に考えているのね~って感じたの。
説教は苦手だけど、こんな話なら素直に耳が受けつけるよ~(笑)

考えていることを素直に言葉にするのって大事だね。
素直になれる友達がいることも、ありがたいことだし
主人に話したことで、迷いの本質が見えた気がするんだ。
これからは主人のことも大事にしなくては・・(笑)

それと、調子はいかがですか~。
これから第一話を読みに遊びに行きます~ドキドキ(笑)

ともちゃんへ

ともちゃん、コメントありがとう♪
ともちゃんのブログから気付かされることも多くって
お友達のコメントにも、共感させられるばかりなの。
私のほうこそこれからもずっとよろしくお願いします♪

うん、普段は遅くまで仕事だから埼玉に来てからは
そんな類の話をゆっくりする時間が少なくなってたの。
片道2時間半の往復5時間!語り部にならずにはいられなかったよ(笑)

ともちゃんは毎日忙しそうだもんね。
じっくり会話するには、車での遠出に限りますよ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

私の方こそ、いつも心癒され前向きになれてるんです♪
その通りだね。学校から習うこと以上に、人から教わる事の方が
実生活や人間関係においては、多いなぁって私も感じてます。

迷わないよりは、迷い悩んで生きる人の方が、人間っぽくて好き♪
せっかくこの世に生まれたんですもん!
苦手な事が、少しづつでも器用にこなせるようになれたら
それは充分価値のある事だと思うの。

・・・と、書きながら、実は自分に言い聞かせてます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1244-a473b725

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。