スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期出張

2008-05-09 (Fri) 13:54  
来週半ばから、主人が一ヶ月(正式には4週間)も
出張に出掛けることになりました。

出張先は都内なんだけど、身柄を拘束(!)されるから
もしかすると週末帰ってこられるかわからない・・らしい。

1週間位だったら、亭主元気で留守がいい♪の小躍りなんだけど
4週間ともなると、主婦業は休業どころか 失業状態 で、むむむ・・。

二度とあるかないかの、長期出張なんだから
こういう時にしかできない事をしたいんだけど
まだこれといったアイディアも浮かばないや。

タイミングよく、友達から仕事のオファーが来たから(これで2度目)
それに応えたいんだけど、それはダメと言われてしまった。

woolは家に居て欲しい・・ それが結婚前からの彼の希望だからね。

転勤族に嫁ぐ以上、もう正社員での仕事はできないよ・・
っていう意味だったのかもしれないけれども、元々が仕事人間なので
そのオファーを断るのは、自分が置いていかれるような寂しさがある。
せっかくの話なのにな。

1度目は、契約社員で3週間働き2ヶ月お休み・・を1年半近く働いた。
最初は渋々だった主人も、後半は快諾してくれてたけど
今回は継続勤務だから、OKとは言いたくないようだ。

結婚以来、家庭を守って主人を元気に会社へ送り出すのが
今の自分の仕事!と言い聞かせて、その生活も板についた。

最初の頃なんか、働かずに飯を食う生活に違和感ばかりで
ストレスから円形ハゲができた位でしたもん。

主婦業には、仕事と同格の「やりがい」や「達成感」もあるけど
一人の時間がもらえるならば、仕事のつまみ食いもしたいのが本音。
力が有り余って仕方ないのですよ(笑)

自分を貫いて仕事を受けたら、主人は内心快くはないだろうし
主人の意向に沿えば、自分の存在があやふやな気がしてならない。

迷走中ですが、じっくり考えてみよう。


関連記事

コメント

うーん・・・。
とっても難しい問題ですよね。
ウチの夫も、結婚する時は「家にいて欲しい」派だったので
私が仕事をしたいって言い出した時は
やっぱり反対されたしね・・・。

woolさんと御主人の両方にとって
納得のいく答えが見つかる事を祈ってるよ。

どんな結果でも応援するからね。
woolさん、ファイト!(o^0^)o

こんばんは!
仕事ですか?私も娘に恵まれるまでは
仕事をしてましたのでう~るさんのお気持ちは分かるような気がします!
それにう~るさんは本当に行動的ですし・・・
ご主人様ととことん話し会われてベストな決断をなさって下さいね!!

今晩は^^
なるほどなぁ~、難しいね^^;
きっとご主人は心配でたまらないんだろうね・・
woolさん綺麗だから^^
uriboも、今の仕事するまでは家にいたよ・・
自分の時間がたくさんあって、自由に何でも出来て良かったけど・・
やっぱり働くって良いよね!
何だろう、外の世界と繋がりが持てるっていうのは、ある意味生きてる実感が湧くっていうのかな?(大袈裟!(笑)
もちろん働くって事はいろんな事が起きるけどね^^;
夫婦不仲の危機もあるし・・(笑)
それでも、uriboは働いていたいなぁ~って思ってる!
忙しいけど、生き生きしてる自分が好きだな^^
 
woolさんとこ、難しいかもしれないけど、やっぱり自分を抑え過ぎるのは良くないからね。。
ゆっくり話してみて・・
って、ご主人出張で居ないんだったね^^;
誰かがくれた、woolさんへのご褒美だと思って
この期間は自分らしく生き生きと過ごしてくださいね♪

ずっと家庭の中にいると、社会から取り残されたような気がします。学生時代は男の子と同等、むしろ上の立場にいたはずなのに、いつの間にか先を越され…
日本にいた頃、添削のアルバイトの一枚あたりの値段を聞いた夫の顔に浮かんだ表情を今でも忘れません。値段の安さに驚き、「辞めたら」って。お金じゃないんですよね。自分のアイデンティティの問題なんです。
woolさんにも、せっかくの才能を活かして欲しいですv-410

難しい選択ですね・・
年齢的なことを考えてもいいお話があれば、前向きに考えてみるのが一番だと思いますが、こればかりはご夫婦の問題ですもんね。

ウチの主人も結婚当初から、私が家に居ることを希望していました。
子供のためにはそれが一番いいと。
でもいざ子供の手が離れて働こうと考えたときには、思うような仕事はなく随分ともどかしさを感じました。
結局今は義父の仕事を手伝うことで、金銭的にも社会的にも自分の立場が確保できているのかなぁと感じています。
私も専業主婦がダメってことはないと考えます。そうゆう生き方も絶対アリだと思うけど、どこかで社会と繋がっていたい気持ちも否めないよね。。
長々書いたけど、奥さんって顔だけじゃなくて自分の想いも大切にしてくださいね。

さすけどんさんへ

さすけどんさんも、同じ境遇だったのですね。
どんな結果でも・・の言葉に、じーん・・としてます。ありがとう。

義母が専業主婦だったからか、家に居て欲しいみたいなんだ。
それと、転勤の頻度が多いから職場にも迷惑かけると思ってるみたい。
(1年半位で転勤するケースがほとんどなので、それはそうだと思う)

来週水曜日から出張に行っちゃうので、週末を利用して
じっくり考えて、答えをだせたらなって思ってます。
道は右か左のどちらかしかないけど、お互いの心情を思えば
なかなか決断しきれないものですね・・。

けいさんへ

仕事を通じた経験や出会いから得た事が多かったんですよね。
けいさんにそんな気持ちをわかってもらえて、元気が出ました。

子供がいたら、主人が不在でも忙しく振る舞えるけれども
夫婦二人なので、主人がいないと抜け殻になりそうな気がして・・
変な話ですが、老後に主人に先立たれたらこんな気持ちになるのかと(苦笑)
そんな想像までしてしまったよ。

背中をポンと押してもらえた気分です。ありがとう、けいさん♪

uriboさんへ

uriboさんのお話、とても共感して読ませて頂きました。
それに私の気持ちも理解してくれて、勇気をもらえたよ、ありがとう♪

うん、仕事を通じての喜怒哀楽の経験って必要ですよね。
苦境に立たされその後に訪れる成果にガッツポーズしてみたり(笑)

仕事をしていると何気に「ありがとう」の言葉が飛び交うでしょ?
そういう言葉を受けて頑張ろうと思えたり、相手への敬意が高まったりね。
それが「生きてる実感」みたいなものを感じさせてくれると思うんだ。
家庭の中だけだと、そういう機会が少ないのも寂しかったりします。

来週水曜日から主人が出掛けちゃうから、それまでは
じっくり考えて、どうするかの答えを出せたらなと思ってる。
引っ張ってくれてありがとう、uriboさん♪
uriboさんみたいにピカピカで過ごせるよう、私も精一杯v-91です!

らりぃ母さんへ

らりぃ母さんも似たような経験をお持ちだったのですね。
自分の意欲を受け入れてもらえないのは、焦燥感を覚えます。
同じ転勤族のらりぃ母さんだから、通じるものを感じてみたり・・。

私もらりぃ母さんに、同感です。
お金も大切だけど、そればかりではなくて「ありがとう」と
言える事・言われる事で自分の存在を確信できるんですよね。

子供もいないし主人が不在だと、ホント抜け殻になってしまいそう。
そうならないためにも、出張前迄に良い答えを出したいです。
後押ししてくれてありがとう、らりぃ母さん♪

こあらさんへ

こあらさんも同じ境遇から、一歩踏み出してこられていたのね。
先輩としてのアドバイス、とても心強い言葉に励まされました。

うん、私は子供もいないし社宅での人間関係もデリケートなので
日々関わる人間関係は皆さんと比べると狭いんです。
そういう意味でも求められるならば、飛び出していきたいなって。

1年半位で転勤だから、パートとはいえ会社に迷惑かけるのでは・・という
主人の気持ちもわかるし、あぁ・・まだまだ迷走してます。

自分の想いも大切に・・の言葉に、救われました。
いつもありがとう、こあらさん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1269-d4280c17

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。