スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いじり倒すも収穫祭 【スプラウトの収穫】

2008-05-14 (Wed) 14:32  
基本的にせっかちで、大葉やかいわれをも全滅させた私も
こんな立派なスプラウトを育てることができました。

種をまいてからここまで成長するのに約1週間。
スーパーで売ってるスプラウト3箱分位の作付けです。

   スプラウト収穫期

種が300円だから、これでもう元はとれました。
食べる楽しみがあるので、あっという間の期間です (^ー^)ノ☆*.。

あ、成長の過程も楽しめましたよ(笑)
毎日、スプラウトの成長を観察していて感じたのは

スプラウトは太陽の光の方向へと成長する。

太陽の方向にビヨーンと成長するから、全体的に斜めになってしまい
トレイを逆に置くんだけど、2時間後にはまた太陽の方に向きを変えてる。

どこに置いても、スプラウトは太陽の日射しに向かって伸びた。
自分が生きていく術をちゃ~んと知っているのね。
誰からも教わってない 野生の生命力を感じましたよ。

植物ですら、精一杯生きようとするのに
自殺を考えるのって、人間ばかりなもんだなー。

ちゃんと育ってくれたから、良かったものの
主人からはいじっちゃダメだって言われてましたが
やっぱりいじり倒してしまったよ 。

人でも植物でも、多少のストレスがあった方が逞しくなるもんだしさ。
もしすごーくマズかったら、次回からは 自主規制 します・・(笑)

・・・明日あたりからボチボチ補食させて頂きます・・ 絵文字名を入力してください

朝一番で、主人が元気良く出張へ出掛けていきました。
スプラウトを食べさせられなかったのが残念ですが
種はあと5回分位あるので、その時にまた育ててみようと思います♪

出張前の最後の歩数対決!
5/13の勝負は、あわやギリギリで私の勝利

   2008_0513歩数対決

PCの前で鎮座していても歩数は伸びないので
これから球撞き行ってきます♪ |彡゜。:。+゜シャラン

関連記事

コメント

モリモリと大きくなりましたねえ。
元気良さそうだし、おいしそう。
育てる楽しさもあって、何だかすごく良いです。

万歩計かっちょい~。
ものすごく正確そうだなあ。
私も少しがんばんなきゃ!

おはようございます!
スプラウトお見事です!
そうなんですよね、植物って 
ちゃあんと太陽の方へ向かっていくんですよね!
この頃の子供さん達もそういう
環境で育って欲しいです・・・。

我が家の夫もメタボ対策のために万歩計を購入しました。朝、家を出て夜に戻るまで、特に何もしなくても10000歩はいくとえばっています。

息子と私で、「足が短いから、歩幅が狭いんだよ。だから歩数が稼げていいよねー」と陰でささやいております。

スゴイねー!
これだけ沢山あったら、食べる楽しみも倍増だね♪

ウチもラディッシュを育てているけど
発芽してから間もない時の方が
必死にお日様を追いかけていたよ。
(しかもある程度成長すると、そうでもなくなってきたの)
↑植物だけど、そういう部分ってなんだか
人間ともよく似てるなーって感心させられちゃった。

歩数計勝負、楽しそうだね~。
ま。私は絶対に負ける事間違いナシですが・・・。(苦笑)

ともちゃんへ

うん、あっという間にこんな食べ頃になっちゃった!
食べられるものを育てる楽しみが、ふつふつとわき上がりましたよ♪
夕食で春巻きにして食べたけど、市販品と同じ味で満足してます ^^

うん、歩数計ってストップウォッチみたいなデザインが多いもん(笑)
これなら軽いし、デザインもシャレていて違和感ないですよ。
Wiiに使われている3Dセンサーが使われているので
精度は良いです♪ ともちゃんはステッパー、私は歩数計で
夏に向かってお互い頑張ろうねー♪

けいさんへ

収穫の歓びって、感無量ですね~ p(´∇`)q
家庭菜園をお持ちのけいさんにそう言われると、嬉しいなぁ♪
けいさんの気持ちをプチ体験できた感じだよ♪
いじりまくった分?手をかけた分?応えてくれますし(笑)

うん、己に必要なものを吸収して成長しようとする姿がいじらしかったの♪
生きようとする生命力を感じたしネ。それを食べるのだから
「いただきます・ごちそうさま」が言えると思うんです。
そうだね、物騒な時代だけど陽のあたる世界にいれば
自然に陽射しに心地よい人間関係が集まりますしね♪

らりぃ母さんへ

ぷぷぷ♪ パパさん頑張られているのに、いじられちゃってますね~。
らりぃ母さんの仕切で、ファミリーは安泰なんだろうなきっと(笑)

それにしてもパパさん、日々のノルマをクリアはすごいです!
なかなか歩けないんですよねぇ・・ムムム。
足も長いけど、それ以上に胴が長いんです私( *^艸^)プププ

うん、確かにメタボ予防にはなると思います!実際には歩けなくとも
自分の中で随分と意識するようになったし、記録づけも楽しく思えます♪

さすけどんさんへ

そうなの♪ 食べる楽しみがまさに醍醐味!( *^艸^)プププ
夕食に、豚肉・レタス・スプラウトの生春巻きしたけどグ~♪ v-426

さすけどんさんも、同じ事を感じ取っていたなんて嬉しいよ~♪
うちはまだお日様を追いかけてるから、まだ早過ぎだったかも(苦笑)
今度はもうちょっと生かしてみよう(笑)

うん、勝負に勝ててる間は楽しいもんです (* ̄m ̄)
さすけどんさんはお仕事しているから、歩いてると思うよ~。
旦那様は結構歩かれてるのかな?
普段から歩くクセが理想だから羨ましいです・・と伝えてみてね 笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1275-2650f93d

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。