スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おふくろ便 【みずの漬け物とアク抜きわらび】

2008-05-19 (Mon) 07:55  
山菜好きな母から、おふくろ便が届きました。
母が山に入ってゲットしたのはミズとわらび。
その戦利品をクール便で、送ってくれました♪

ミズを塩漬けしてから漬けた、キュウリ・人参・ショウガのお漬け物。
ショウガのパンチがきいていて、炊きたてご飯がすすみます♪

    ミズの漬け物

塩漬けした生のミズを味噌で和えた、ミズアイコの味噌和え。
山菜とお味噌の相性が抜群です♪。 (※5/21付けで赤文字箇所訂正)

    ミズの味噌和え

わらびも採ってきたようですが、小さいですねぇ~。

    わらび


わらびの胞子の処理 や、わらびの味噌叩き
昨年記事にしたのですが、今年はどんな料理にしたらいいかしら・・・。

そうそう、母はわらびを茹でる際には、
稲穂でくくって茹でるのです。(写真の茶色がそうです)
輪ゴムだとゴム臭くなりそうだから、イヤなんだって。なるほどぉ・・

おふくろ便が届いた後は、おふくろが上京だぜ(笑)
ということで、これから母を迎えに行ってきます♪ |彡,+;。゚ シャランッ♪

関連記事

コメント

ミズ??初めて聞いて初めて見ました!
山菜って私あんまり食べた事ないかも。
woolさんの料理で知ったのばっかり。

またまたお茶目なお母さま上京なのですね☆

へぇー!
漬け物や味噌和えは初めて見たよ。
彩りも綺麗で美味しそう♪
ウチも弘前の親戚から送られてくるんだけど
そろそろ届くのかな~。
届いたら、チャレンジしてみようっと。(笑)

お母様にはもう会えたのかな?
母子水入らず。堪能して下さいね。(^-^)/~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆずぴさんへ

そっかぁ。実家近辺は、山菜の宝庫だからかもしれないです ^^
ミズは山菜特有のアクやクセが少なくて、料理法も簡単なんだよ~。

気になって調べたら、ミズは「ウワバミソウ」が正式名称みたい。
これは茎の部分なんだけど、実の部分もシャリシャリして美味しいんですよ。
でもこの実は夏過ぎ位じゃないと、実をつけないの・・残念!

母が無事、上京しました。POLAの基礎化粧品グッツと共に・・(笑)
母をお茶目と表現してくれてありがとう~!
娘じゃなかったら、付き合いきれてないかもしれません・・(笑)

さすけどんさんへ

うん ♪ 塩加減も丁度良くてたきたてご飯のお供にグ~ググ~♪ v-218 です(笑)
せっかくのダイエットが、またムダになってしまいそー!(´∀`;)

こういう食材を送ってもらえると、主婦はホント助かるよね。(家計も 笑)
天然だし旬だし一品増えると、食事の支度もちょっと楽だし(笑)
弘前にご親戚がいらっしゃるんだ~。秋田が旬だからあとちょっとかも♪

おぉっ!我が家はいつも漬け物ばかりで食しているの。
天ぷらとかにするのかな?さすけどんさんの料理法も挑戦してみたいよ♪
母の作り方を綴りたかったけど、もう母は夢の世界・・^^;
明日聞いて、大まかな作り方を近々UPするからね☆

母は隣室で爆水中です。食べる・寝る・笑う瞬間が幸せの骨頂なので(笑)
そ~っと寝かしつけてます。ありがとう♪ 親孝行しますわー v-221

匿名さんへ

きゃあ♪ありがとう!匿名さんは、お漬け物が大好きなんだーっ☆
だったら、きっとおかわりできちゃうと思いますよ♪
わらびはマヨネーズに醤油を溶いたものをつけると美味しいよね♪

それと毒壺を読み、心強くなる励ましのお言葉をありがとうございます!
ここに越した直後は冷たい視線が気になりましたが(笑)
自分が好きで続けている事とテンポラリーの人間関係と
どちらが大事か?と訊かれたら、答えは当然前者なのです。
自分で自分を嫌いになるようなこと、したくないですからね♪

匿名さんも、そういう時ってあったのかな?
うん、お互いに強い意志でビシバシはね除けちゃいましょ! v-91

わー山菜だぁ…久しぶりにお目にかかります。ほんと、ごはんがすすむ君だわ。
って、『ミズ』は初めて聞きましたがv-392私は、父も母も東京人なので、山菜は旅行先で食べるものと決まっています。
子供の頃は、夏休みに田舎に遊びに行くお友達が羨ましかったものです。

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
何とか無事に仕事も終え、ボチボチとブログを再開しております。
また、ブログも容量の問題から、移転をしました。
お手数でなければ、リンクの変更と新しいブログへ遊びに来て頂けたら幸いに存じます。

正直を言いますと私は山菜が苦手です(笑

今後とも変わらぬご愛顧宜しくお願い致します♪

らりぃ母さんへ

アメリカだとこういうおかずってなかなかないですよね。
フフフ♪ ごはんがススム君で、また太ってしまいそうな気配がちらほら・・苦笑
旬の食材はたまらない食卓のご馳走です♪

都心で暮らす方には、山菜が手に入りにくいから
ご両親様はこういう田舎料理から、非日常を楽しめるんでしょうね♪
私も美味しそうな山菜を見つけると、ロックオンしちゃいます(笑)

私は秋田から都内へ上京したので、大型連休では帰省の観念が強かったから
逆に、都心で育った人は帰省がなくていいな~と憧れていたものでしたよ♪
お互いに「ないものねだり」なんですね~。

君平さんへ

きゃーっ! ヾ(*≧∇≦)〃
君平さん、これまでの激務続きな毎日、お疲れさまでした♪
休業中なのに、しつこく遊びに行ってた私を許して下さい・・・(笑)

新しいリンク先の件、了解です v-222
これから変更して、遊びに伺いますね♪
こちらこそ宜しくです!

でね、母が上京していてPCになかなか向かい合えない状況なのです(涙)
読み逃げスルーが多いかもしれないけど、落ち着いたら
じっくりゆっくり伺わせて下さいね♪
うふふ♪ 私の楽しみまた増えちゃった♪ (○´艸`)クスクス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1279-8d199348

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。