スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懲らしめられた父 

2008-05-23 (Fri) 23:59  
上京している母が、今年の夏、3回忌となる父との
とあるエピソードを、初めて教えてくれました。

もう時効だからねぇ・・・ yellowpoint.05 って。

今日は金曜日、週初めから出張に出掛けている主人が
飲み会で一杯ひっかけて12時頃に帰宅しました。

母は週初めから上京しているんだけど、疲れが出たのか
主人の帰宅を待つことができず、先に休んでいたんです。

で、主人が帰宅し、ホロ酔いながらも夫婦二人で1時間程
この一週間のお互いの話をあーだこーだと話していたの。

そして翌朝。
呑んで帰ってきても、(wool夫は)爽やかでいいねー 四葉」 と、母。

昨夜の主人の帰宅後の話し声で、母は目を覚ましていたらしいんだ。
社宅は狭いから、会話は全て筒抜けなのよねぇ。
おまけにこういう時になると、母は決まって 地獄耳 だしさー(笑)

母が主人を「爽やかだねー」と感じたのは、実は父が絡んでるんです。

というのも、私の父はお酒を飲むと「くどくなる人」で、
どんなに午前様で酔っぱらっていても、熱いお風呂に入る人だったの。

危ないでしょ?(脳の血管破裂しちゃう!)

それで、父がお風呂からあがるまで、母はいつも
ずーっと起きて待っていたらしいんだ。(私は知らなかったケド)

なかなかお風呂からあがらない心配と苛立ち、寝不足もしんどいし
お風呂場に様子を見に行くと、父は大概、こっくりこっくり船漕ぎ中。

母 「お父さん!寝てないで早くお風呂から上がってよ!
父 「寝てないよ~ 怒る カリカリするお前こそ、血管切れるぞ~ 困

こんな会話を延々と繰り返していた母はブチ切れ、とった行動が・・

お風呂の栓を抜いてやったよ `∀´)Ψヶヶヶ

お湯がひゅう~っと抜けていく中、父は「さむさむっ!」と
早々に、口数少な目でお風呂から上がったらしいよ(笑)

こんな秘密のエピソードの引き出しは、一体何段あるんだろ?
フフフ、母には長生きしてもらって秘話をどんどん聞きたいモノだ(笑)

日常生活でカチン!とくる出来事も、時の流れと共に
後に思いだしては、思わずほくそ笑むネタになることもあるかもなぁ。
そういう意味で、ブログはネタ帳として使えるかもしれないネ(笑) ぷーさん

関連記事

コメント

こんにちは。
最後の最後はやっぱり、女性の方が強いということなんでしょうね(笑
woolさんも普段は優しい方ですが、いざとなると怖いかも(笑
まだまだ、色々なお話がありそうなので、たくさん聞いておいてくださいね♪
でも、お母さま、ブログのネタにされているのはご存知なのでしょうか(汗

今晩は^^
いやぁ~、可愛いお母様ですねぇ~^^
お風呂の栓を抜いてやったって・・笑えます!
その時のお父様の顔が想像つきます(笑)
ぜひぜひ、何か嫌な事があった時には、wool夫にやってみてください♪
楽しい事は引き継がなくっちゃ!!(笑)

時効だから。。。ってもっと修羅場的な事件を想像しちゃった(笑)
ほほえましいじゃないですか~。
うちの父は普段から陽気で、飲むと余計に陽気になる人だったなぁ。
って言ってもよく知らないんだよねー、外国航路のタンカーとに乗ってる船員さんだったから。
一年の半分以上はいなかったしね。
亡くなった今でもひょっこり帰ってくるんじゃないかと思う時がある。
(ないない^^;)

君平さんへ

世間的によくそう言いますし、確かにそうだなあって思わされました。
土壇場になった時の「最終兵器」の技がきっと豊富なのよね(笑)

君平さんに「普段は優しい・・」なんて過分に褒められ照れながらも嬉しく
私がかつて父を懲らしめた話は、ここでは封印しておくことにしようっと(笑)

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ 母は自分がブログのネタになってるとは知りません。
ブログという言葉は知ってるの。私がブログをやってることを教えたら
今度は私が「火だるま」になりそうなので、そこは内緒にしています(笑)

uriboさんへ

でしょう?私もその光景が目に浮かんで大爆笑しちゃった♪
栓を抜くっていう母の機転と、勝ち誇った母の姿も想像できたし
父はそれ以来、お風呂に入ってもちゃんとあがるようになったらしいの。
酔っぱらっていても学習能力ってあるようです(笑)

母曰く「あれはもう我慢の限界だったのよー!」
それは解るが、よくぞ「栓を抜く」というアイディアへと発展したなぁって(笑)

フフフ、主人は酔うとお風呂には入らない人なのだ。
彼への懲らしめだったら・・トイレで本を読んでる時に消灯・・だよ(笑)

ゆずぴさんへ

あぁ一緒! 父は長期で出掛けていていつ戻るの?って感じでいるの私も。
1年の半分も船に乗っていたお父様なら、その想いはなおさらでしょう。
ゆずぴさんとは共感できるトコが多いから、出逢えたことが嬉しい私です。

ゆずぴさんのお父様らしいね~。粋なゆずぴさんはお父様譲りだよ。
自慢のお父様だなぁ~。お母様はいつも心配しっ放しだっただろうな。

いつもは従順は母だから、最終兵器をお見舞いしたことは
娘にも言えなかったんだと思うんだ~。母たるものが、妻たるものが
風呂の栓抜いて仁王立ちなんて、笑い話にしかならないもんねー(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1285-19b3a8e3

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。