スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笠原式 外反母趾・内反小指対策つま先サポーター

2008-05-28 (Wed) 23:59  
これまで記事に書いたことはないけれど
数年前から気になり始めた外反母趾が、ひどくなってきました。

3年前に、整形外科で見てもらいましたが
その当時で、18度程変形していて(多分今はもうちょっと曲がってる)
それ以上内側に曲がらないようにと、サポーターを使うようにしています。

その診察の際に、お医者様に言われました。
背が高い人は、外反母趾にはなりにくいんですけどもねソ猝ヨ

ハイヒールや足に合わない靴を履くことで
外反母趾になるらしいんですよね。

身長167cmだから、ハイヒールは履かなかったけども
好んで5cm程のヒールの靴ばかり履いていたの。
しかも、靴しかはかなかったから外反母趾になったみたい。
それと、関節の柔らかさも要因の一つだったようです。

それで、夏に向けてストッキングタイプの
外反母趾対策サポーターを買っていたんです。

   笠原式 つま先サポーター

大丸ショッピングにて、3セットで6,000円位。
本体はこんな感じ・・ちょっと頼りなさげ。

   サポーター本体

ところが、これがなかなか破れない!
これ以上角度を広げない」予防なら、丁度いいサポート力です。
あまりに強すぎると、足が痛くなってしまいますからね。

これは「締めると足指が開くテーピング原理」を応用しているので
矯正ではなく予防ならば、毎日の使用で充分だと感じてます。

   説明書き

(↑クリックで大きく表示されます)

球撞きでも、時々左足が痛くなりますよ。(左が重症なので)
困ったことに、ゲーム中は痛くないんだな、これが。
自宅に戻って初めて「あれ・・?足イテー!」って感じ。
現実の世界にいると、あちこち痛くなるもんかいな?(笑)

一度外反母趾になると、少しづつ親指が
内側に自然と曲がって進行し続けるそうです。

私も少しづつ症状が進んでいるような感がありまして
無意識にその痛みをかばって歩くからか、時々腰痛持ちに・・。
歳を重ねるとあちこちガタピシ言い出すもんですね(涙)
関連記事

コメント

woolさん、外反母趾だったんだ。
何を隠そう、ウチの母もなんだよね。
あの骨が出っ張っちゃったところが
靴によって、すごく痛むらしくて
妹も私も、チマチマと靴を買わされてるよ。
3セットで6,000円位はちょっぴり高いけど
父の日に買ってあげようかな~。
↑父の日も母にプレゼントを要求されるんだ(苦笑)

それとwoolさん、背が高いんだねー!
167センチもあるなんてカッコイイ!!
3センチでいいから分けてもらいたいよ。(笑)

さすけどんへ

さすけどんママさんも外反母趾なんだ!お気持ちがわかります。
靴選びは慎重になりますよね、私ももうオシャレな靴は履けないなぁ。

リハビリに勤める叔母のアドバイスで「つま先立ち」を30回毎日程したり
サポーターもしているけど、進行してるなって感じなんだ。
普段はソルボのサポーターをしているの。
http://www.footcare-goods.com/288/288sorubo.htm
これはサポート力が優れていて、歩いても全然疲れないんだ。
ディズニーランドもこれつけて歩いたよ(笑)

父の日に再び母の日到来っていうのに、大爆笑!
フフフ、さすがさすけどんのママ!お茶目なお母さんって大好きだよ~!

背が高いゆえ、痴漢にも遭わないのよねぇ、男性と視線の高さ一緒だし(笑)
でもね、ワンピースが似合う背丈が女の子らしくて羨ましいなぁ♪

woolさんは背が高いんですねぇ。
球に体格は関係ないと良いますけど、ある程度大きい方が有利なのは確かです。
特に女性は。
遠い球が有利なのはもちろん、フォームなども男性を参考に出来ますし。
昔150cmあるかないかの女の子が、かなり苦労してたのを知ってます。
結局、体格のせいじゃないけどやめちゃいましたけどね。

そうそう、このサポーター、ビリのグローブに似てますね(´_`)ゞ
小指の部分が人指し指ならまったく一緒です。

鮫さんへ

うん、身長もあるし実は手も大きいので、体格的には恵まれてるけど
これがなかなか有効に使い切れてないのが、私なのですよ・・(T▽T)
男性とは目線が一緒だから、挨拶の段階迄は有効かも?(笑)

身長が低い女性だと確かに、大変なシーンが多いかもです。
ただ、女性は関節が柔らかいという柔軟性が魅力と思いません?
私はそれを武器の一つにしたいなぁって思うの。

だはは~♪ 似てる似てる(笑)
そんなツッコミしてくれる鮫さんが、大好きですよ♪

そうそう、今日はホームでの球撞きでしたが、
新しく通い始めた女性がやめちゃいそうだという話をされましたよ。

話すと長くなってしまうんだけど、女性が球を撞き続ける事って
時には難しいなぁって感じてしまう時が、正直あります。
女性プレーヤーの数も少ないし、少ない理由もわかるんですよね。
好きだから続けられているけど、好きのドアを開けて飛び込む迄は
腹が決まらないんじゃないのかなって思ったりしました。
ちょっとボヤいてしまってごめんね。聞いてくれてありがとう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1289-32be6f73

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。