スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も届いた 姫たけのこ 

2008-06-10 (Tue) 22:40  
今年最後の山菜だよ~ にっこり」と、またまたおふくろ便が届きました。

クール宅急便で届いたのは、わらび、ふきのお漬け物、
そして、東北地方ではお馴染みの「姫たけのこ」です。

   姫たけのこ

湿らせた新聞紙 にくるまれて、秋田から埼玉へようこそ!(笑)
包みを開けると、ほんのりと 山の匂い が漂いましたよ!
美味しく食べてあげるからね♪ (# ̄ー ̄#)ニヤ

たけのこ・・と言われたら、私はこの姫たけのこをイメージするの。
チシマザサとかネマガリダケとも呼ばれるのかな?
モウソウチクは、あまり食べたことがなかったんですよね。

下処理は、まずは皮むき。
包丁で切り込みを入れて、皮むきしやすいように切り込みをいれます。

   切り込み

後は、素直に皮をむいていくだけです。
柔らかい穂先が美味しいので、穂先はテキトーに残してます テレテレ

   皮むいたたけのこ

姫たけのこは、お豆腐と煮たお味噌汁にしても美味しいし
厚揚げと一緒にお味噌で煮ても、とっても美味しいんですが・・

私が一番好きなのは、焼き姫たけのこなのです♪

   焼きたけのこ

魚焼きのグリルに入れて、焼くこと約15分位かな。
焼いて皮をむいて食べると、甘みと山菜特有のえぐみが大人だねぇ~。
私は、醤油&マヨネーズで食べてます。

残りは茹でましたよ。
姫たけのこはアクが少ないので、沸騰したお湯に入れて
再沸騰したら火を止めて、一晩寝かせます。

   姫たけのこを茹でる

水を入れ替えながら冷蔵庫で保管すると、1週間位は持つけど
旬の味だから、早めに食べてあげたくなりますね♪

姫たけのこは大好きなんだけど、食べられる部分以上に
皮が大量発生するのが、困っちゃうのよねぇ~ 泣き顔
皮をむいたら、食べられるのはオリジナルの1/3って感じなのよ。

   大量だよ~むいた皮!

毎年、同じ事を嘆いているような気がします・・・(笑)

山菜を食べることは、小さい頃から当たり前に思えていた私だけど
天然の山菜を食べられるって、ホントは幸せな事だったんだね。
旬の味をいつもありがとう、お母さん。
関連記事

コメント

懐かしいタケノコ!
幼い頃父が取ってきたタケノコを
皆で競争しながらむきました!
食べてもあくがなく美味しいですよね!
woolさん羨ましいな~

けいさんへ

わ~♪ 私の実家でも小さい頃は争って皮むきしましたよ!
キレイにむけたら、ちょっと誇らしげになったりしてね(笑)
大人になると、半強制的にむかされましたけどそれも良い想い出です。
日本海側や北海道は、このたけのこが主流みたいですね。

今はこうして送ってもらえることに、有り難みを感じます。
こういうのも「田舎の味」になっていくんでしょうね。
私も歳とったな~って、思わずにはいられません ^^;

助かりました

初めまして★通りすがりで、すみません。
姫たけのこを初めて頂きまして、どのように下処理していいものか
困っておりました。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

うるみさんへ

うるみさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

頂いたものの下処理をお尋ねするのも勇気がいることですよね。
うるみさんからそう言っていただけてとても嬉しかったです。
どんな美味しいお料理へと変身したんでしょう♪
そんなお話も聞けたらなぁ~なんて思ってしまいました。
また来年、美味しい姫たけのこと巡り会えるといいですね!
今度は私にも美味しい調理法、こっそり教えてくださいませ v-410

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1302-69c29d1d

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。