スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

四十男の、初めての三枚おろし

2008-06-29 (Sun) 23:59  
銀ピカの大きな大きな鯵を見つけました ぱんだもびっくり
早速お刺身用にと、2匹買ってきたんです・・・が!

   鯵

主人が「一度、魚をおろしてみたい 「ー」 と言うので、
もったいなかったけど まぁ、任せてみることにしました。
(何事もやらないことには、覚えないからねー)

さあどうぞ!と、鯵を差し出すと「包丁研ぐかー」と
いそいそと包丁を研ぎ始める主人・・先が思いやられます
(主人はいつも道具から入る人、こういうのちょっと困る・・ 笑)

包丁研ぎ終えて、まずはうろこを落とします。(順調、順調♪)

   うろことり

次に、ぜいごを削ぎ落とすのですが

   ぜいごとり

指が危険、危険!! ・・あぁ見てられません!゚+.(*ノェノ)゚+.
(りんごの皮むきじゃないのよー 笑)

尻尾を落とし、中骨に沿って身をおろしていくのですが・・

   おろす

身が、めっちゃ薄っぺらになってますぅ~!(T▽T)
(しかも切断面は何度も包丁を滑らし、ぼさぼさ 涙)

めげずに、お次は皮むきですっ!

   皮を剥ぐ

ベリベリ~っと、身をまな板に押しつけて
力任せにむいちゃあダメですぅ~っ!大泣き

格闘すること、約10分・・・

       ・
       ・
(/*´∀`)o(/*´∀`)o ガンバッテ♪

       ・
       ・
       ・

   完成・・

しかも、大きさも微妙に違ってる・・

   ホントに完成

とはいえ、上の方は初めてにしちゃあ上出来ですよ・・ね 笑

1匹目をさばいた時点で、主人はサゲサゲモードでしたけど
喝!を入れて2匹目もさばいてもらいました♪

おかげで、何とかさばく事は出来るようになれそうです。

それに、かろうじてそれなりにお刺身っぽいでしょう?

   お刺身に大変身

立派なお造りです・・これまでの写真さえ見なければ(笑)

余談ですが、身がびっしりの中骨はもったいなかったので
塩焼きにして、ちゃんと美味しく頂きました♪ピース

関連記事

コメント

こんちは^^
うっ、uriboも人の事言えないからなぁ~^^;
魚さばくの、あんまり上手じゃないんだ。。
昔、超新鮮なサンマを貰って、刺身にしなさいと・・
格闘しましたよ!
サンマの三枚卸なんて・・やるモンじゃないです!
どんだけ食べれるのが残るか・・(笑)
でも、美味しく食べましたが^^
やっぱり数こなす事ですよね!
旦那さん・・ファイト♪ 
woolさん・・我慢!我慢!(笑)

uriboさんへ

お料理上手なuriboさんにも、そんな経験があったんだ~!
そうなの、数をこなして主人にも腕を上げてくれたらなぁって思ってる。
私も楽だし 大好きな魚が食べられますからね^^

フフフ、我が家も美味しく食べられましたヨ♪
人が一生懸命作ってくれるお料理は、やっぱり美味しいです(笑)
(後片づけが大変だったけどね 笑)

新鮮なお魚は、やっぱお刺身が一番ですね~♪
秋になったら今度主人にはサンマに挑戦してもらことにするネ(笑)

ご主人様、初めてにしてはお上手ですよ。まず、ご自分からトライをしたいと申し出たところが素晴らしいではありませんか。たくさん褒めて、これからもさばいていただきましょう。v-392

つやつやで美味しそうですv-353

ご主人エライ!
初めてにしてはなかなかの出来だと思うし、何より「先ず包丁を研ぐ!」ところからスタートするのはすごくいいことだと思います♪
お造りは、包丁の切れ味で味が全然違ってきますからね~

これからますます美味しい物がいただけそうですね(o^-^o)

いやん。
御主人、すごいじゃん♪

ぜいごを落とす写真では私も手に汗かいちゃったけど
出来上がりのお刺身は見た目もバッチリ美味しそうだもん。(^-^)v

これを機に、御主人が料理に目覚めてくれると良いね~。(笑)

らりぃ母さんへ

らりぃ母さん、 ありがとうございます♪ 
この褒め言葉を主人に伝えて、褒めて育ててどんどん
楽ができるよう 腕に磨きをかけてもらえたらなぁ~と(笑)
魚を上手にさばく男性って、頼もしいですものね♪

この日は魚市場で買い物をしたんですが、テキパキと
魚をおろす姿に刺激を受けてのトライだったんですよ。
満足だけで終わらないといいんだけどなぁ(苦笑)

こあらさんへ

こあらさんパパは、釣り名人のさばき上手で素敵ですもんね~♪
せっかくの機会なので、褒めて育ててマスターしてもらい
片づけまでしっかりできるようになってもらいたいものです(笑)

包丁はね、結構スパスパ切れる状態だったんですけど
どうしても最初から自分で仕切りたかったような感じ。
おかげで美味しいお造りへと大変身してくれたんだと今になり感謝です(笑)

さすけどんへ

ぜいごのシーンは、壮絶でしょう?(スリリーング♪
「危ないよ」って言っても「これが一番動かないからいい」って言われて
見ちゃあいられない!って、指の間から覗きたい気分だったよ(笑)

1匹目が終わった時は正直、ショックだったけど(爆)
2匹目は結構上手にさばけていたんです。
これからも機会を見つけて、マスターしてもらいたいトコです♪
褒めておだてて育てる・・これって大事だね(笑)

けいさんへ

けいさーん!遊びに来て下さってありがとうございます!
調子が上がってきているようで、たまらなく嬉しくなりました♪

ご主人様は、けいさんに任せることで安心なんでしょうね♪
私も主人に任せて安心できるようになりたいなぁ(笑)

階段を使ったり空気が爽やかな朝に散歩をするコツを会得しました^^
けいさんの16000歩ってすごいですよ~!働き者のけいさんらしい♪
うん、楽しくウォーキングができるよう、今は身体を大事にして下さいね☆
そんな中コメントをありがとう、本当に嬉しかったです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1318-8c8704e3

 | HOME | 

