スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

ささやかな私の倹約

2008-07-11 (Fri) 20:58  
8月に値上がりするものの一つに、またまたガソリンです。
レギュラー価格が190円台になりそうな見通しらしい。

洞爺湖サミット開催中の、イランのミサイル発射実験 により
緊張感から、相場が一気に暴騰しているようです。

今月に入って 道路の渋滞が少なくなった と思いません?

朝晩の渋滞に変化はないけど、日中の走行車が減りましたよ。
でね、自転車に乗る人・歩く人が俄然増えました^^

我が家も例外ではなくって、車の出番は激減です。
(1日1万歩を達成できるのは、原油高の影響もあったりします テレテレ

最近では、タンク60Lで1ヶ月半位 って感じでしょうか。
買い物と球屋通いだけでこの状態なので、これがもう我が家の限界かな。

原油高と言えば、電気料金も気になります。
それで、我が家の電気使用についても見直しをしてみました。

5/26~6/22の28日間の電気使用が、175Kwの4085円(夫婦二人)
(エアコン使用なし・PCはほぼ、常時立ち上げ状態でした)

皆さんのご家庭と比較すると、どうなんでしょう?

でね、この中途半端な85円分が気になっちゃって
週3回(月水金)の掃除機がけを、週2回(月金)に減らすことにしましたよ。

掃除機をお休みした水曜日には、これを使って掃除してます。

   エンダスゾール

エンダスゾール・・化学モップや雑巾をつくってくれる着塵剤。
これをワイパーシート等に吹き付けると、埃の吸着力が上がります。

1回分の掃除機がけを減らすだけでも、変わってくると思うんですよね。
とはいえ、その倹約で生活クオリティを下げるのはイヤですし。

ちなみに、この類のスプレーは20歳に初めて買ってたんだけど
海外住んだり実家に住んだりで、やっとその1本を使いきりました(笑)



関連記事

コメント

今朝、ガソリン入れてきた!
コッチはまだ177円でした。。
それでも高い・・満タン入れて1万軽く超えちゃいました^^;
まだ上がるのぉ~?
田舎は車無いと生活出来なくて・・困っちゃいます。。
仕事は自転車だけど・・それ以外はね。。
たまらんです。。
電気代も・・エアコン無しでは寝られない毎日・・
結構な金額使ってます。。
こっちも困ったもんだ^^;
woolさんを見習わなきゃ!!

uriboさんへ

こっちも178円だから、同じ位ですね。まだ今月は入れてないんだ。
歩いたり自転車乗ったりで、車に乗る時はまとめて買い物してるよ。
街を走る車が激減して、渋滞はホント少なくなったなぁ。
来月5円~10円上がるみたいだよ。ガセネタであって欲しいよね(笑)

我が家はエアコンはまだ粘ってかけてないんだけど
毎朝目が覚めると、フローリングの床の上なんだよねぇ^^;

この記事をUPしてから気付いたけど、地球に優しい倹約じゃなくて
自分に優しい倹約だったかな^^;と、ちょっと反省しています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1327-35604177

 | HOME | 

