スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

水切りヨーグルト

2008-07-18 (Fri) 12:37  
友達が最近ハマっている水切りヨーグルト、私も作ってみました。

今まで知らなかったんですが、いつものヨーグルトが
リッチで濃厚、クリームチーズのようになるんです。

イメージは・・ちょっと酸味の強いクリームチーズ・・かな。

使い方次第で、パンのディップ・ケーキ・ソース等に
アレンジがききそうです。

チーズは値上がり品目だし、カロリーも多くこの時期にはちょっとくどい。
だけど、この水切りヨーグルトなら、さっぱり美味しくたべられそう!

作り方は、至って簡単♪
用意するものは、市販のヨーグルト・ざる・ボール。

   ヨーグルトとざる

① 寝る前に、ボールと重ねたざるにヨーグルトをあけます。
  
   ざるにあける

② 朝起きると、水切りされて腰のあるヨーグルトが出来てます。
 
   水切り後のヨーグルト

③ ボールにたまった乳清にも、栄養がぎっしりなので・・・

   生乳?

昨日記事にしたカレーの隠し味 に、使っていたんですよ^^
乳清は変質しやすいので、その日のうちに使い切って下さいね
パン作りに活用すると、もっちり美味しく焼き上がるみたい♪

この乳清が抜けた分、質量は半分程度になるので
食後のヨーグルトよりかは、アレンジした使い方がよさそうです。

コクがあるので、ナチョスのサワークリームの代わりに使ってみたい。
あとは、チーズケーキとかもいい感じに作れそうです。

早速、困った時のCookpadで調べてみると・・
水切りヨーグルトのレシピ で、相当のレシピがUPされてました。

作ってみたいのは、まずナチョス!
お次は、レアチーズケーキ風ですね。

明日から3連休なので、作ったらUP予定です。


3連休はお出掛けしたいけど、ガソリンも高いし
まだ何の予定も入ってないの。 (。-`ω´-)ンー

ガソリン高騰で、高速バスに人気があるらしいよね。

お金がなかった若い頃、高速バスでよく帰省したものです。
着く頃には、むくんだ足に靴が入らなかったっけ ( ̄▽ ̄;)アハハ…
もう17・8年も前のことで、装備も簡易だったからなんだけどネ。

現代の高速バスは、リクライニングにビデオ等もあって
女性の隣には女性を座らせるサービスを提供する会社もあるそうです♪

運転疲れもなく、他力本願で旅するのもたまにはいいよね ぷーさん

関連記事

コメント

こんちは^^
「水切りヨーグルト」 
uriboも、以前これでチーズケーキもどきを作りました♪
さっぱりしてるけどコクがある!って感じです^^
夏にはもってこいのヨーグルトですね!
毎朝、欠かさずヨーグルト食べてます。。
だって・・以前痩せるって書いてあったんだもん(笑)
 
3連休・・uriboは暑い3連休になりそうです^^;
高校も夏休みになり、uriboも夏休み!
太るモトだぁ~Σ(*>Д<*!)
サボり気味の踏み踏み・・しっかりやろぉ~♪
 
woolさんの楽しい3連休話・・楽しみにしてます^^

ご無沙汰です!

へぇー!
水切りヨーグルト、初耳だよ。
乳製品値上がりって騒がれているけど
ヨーグルトだけに限っては、近所のスーパーでも
今のところ、まだそうでもないの。
なんだか、俄然やる気が出てきたわ。(笑)
早速、試してみようっと。

あ、そうそう。
寝込んでいた時も自分では覚えてないのに
歩数計をつけていたらしいの。←習慣ってスゴイね(^^;
しかも食事とトイレ以外は動いてなかったせいか
一日の歩数が千歩ちょっとだったよ、、、(苦笑)

uriboさんへ

さすがuriboさん!やっぱり試すのはチーズケーキですかね^^
そうなの、コクがあってこんなに美味しく食べられるならば
色々と試してみたくなりました。(冒険心は大切でしょ? 笑)

そっか、学生さん達はいよいよ夏休みに入ったのですね。
仕事から季節感があるのは、嬉しいことです。
私は、引越のトラックが横付けになることで、季節を感じてますから(笑)

関東もいよいよ梅雨明けしました!
暑い毎日だけど、踏み踏みがんばって下さいね♪
私もてくてく歩いて頑張ってますから^^

さすけどんへ

私も初耳でね、早速トライしてへぇ~と目からウロコだったのよ♪
 これって、料理のバリエーションが増えそうな予感してます^^
これから色々と試して、UPしてみようと思っているので楽しみにね♪

さすけどんが体調を取り戻したと聞いて、ほっとしましたよ!
アハハ、私も寝起きからすぐに歩数計つけて頑張ってます♪
1日1千ちょっとだど、不完全燃焼だったことでしょう。
調子が上がってくるまでは、リラックスモードで・・ね♪

確かに慣れって怖い・・この3連休は主人と熱いバトルになりそうです 笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1335-bc7f3813

 | HOME | 

