スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿東口献血ルームでの献血

2008-08-15 (Fri) 23:59  
昨日の話の続きですが、お出掛けついでで献血をしてきましたよ。

地下鉄出口から地上へ上がり、しばらく歩いていると
献血の呼び込みをしていたのが目に入ったんですね。

血の気も多かったし(笑)、主人も私も採血可能な時期だったので
いつもの400mL献血で、r-GTP対決となりました。

      新宿東口献血ルーム

ということで、新宿東口献血ルームにお世話になりました。

今回の採血で、血色素量(ヘモグロビン)が15g/dL だったのですが
女性の基準値が、12.0g/dl以上16.0g/dl以下 なので
男性並みの比重ということで、栄養バランスを褒められましたよ。

滅多に褒められることがないので、些細なことでも嬉しいの(笑)
(↑ちなみに、男性の基準値は13.0g/dl以上18.0g/dl 以下)
こうして褒められ乗せられて、これまで献血を続けてきています^^

栄養バランスも大事だろうけど、食べる量も男性並みなのよね(爆)

まずは丈夫な身体に産んでくれた、両親に感謝です 四葉

今日は、血液が酸素を運搬する能力を示す血色素量だけですが
後日郵送されてくる血液検査の内容が、バロメータとなります。

専業主婦なので、定期検診にはなかなか行かない行けないので^^;
気休め程度な目安として、献血させてもらっています。

    献血カード

郵送されるのは、2週間位後でしょうか。
主人とのr-GTP対決、どうなるのかが楽しみです ぷーさん

○追伸○

平成18年は、一度も献血してなかった事が判明。
その時期は滋賀だったので、献血する機会がなかったことを思い出す。
高齢者ばかりの町で、献血車も来なかったしね^^;

設備が行き届いた新宿の献血ルームで、疑問が浮上。
これだけの施設を維持しつつも献血をお願いできる ということは・・

輸血ってお高いんですか?、jョレ

尋ねてみると、答えはYes.とのこと。

善意で成り立つべきものなのに、
何だか複雑な気持ちになってしまいますが
私の濃厚な血液が、どなたかのお役に立ってくれますように 手をつなぐ


関連記事

コメント

良いなぁ~、woolさんは献血出来るんですね。。
uriboは、10代の頃初めて献血しました。。
その時も、たぶんギリギリだったと思うけど、若いから取ってくれました(笑)
でも、ここ最近は献血したくて行っても・・
『次は、うなぎでも食べてから来てください!』ってさ・・
それで良いのか? どうよ!(笑)
どうも、比重が軽すぎて採血はダメだとか・・
何かかる~くショックですよ。。
次はうなぎ食べていってみようかな?(笑)

uriboさんへ

ほえ~。うなぎ食べて来て下さいってひどいなー。

女性で貧血気味な人って、少なくはないようですよ。(月のモノもあるしね)
かくいう私も10代の頃は貧血気味だったの(貧血に金欠ってヤツです^^;)
以来、月に1度はレバーをもっさり食べるようにしていますよ。

うなぎ・・実は食わず嫌いなんですよね^^;(小骨が恐いのだ)
とはいえスタミナつきそうだよね~。 一度、朝食でうな丼出したら
主人に「朝からこんなコッテリモノ食えるか!」って怒られまして・・。
それで、こわごわ一口食べてあっさり納得しました(笑)

こんばんは。
俺もこちらの献血ルームに行ったことありますよ。
都内の献血ルームは結構行ってるのですが、ここがピカイチですねぇ。
実家に帰省したさいも献血してきたのですが、やはり設備が…嗚呼。
清潔で良いのですが、ベットなどの設備がやはり古いものでしたねぇ。
その分、看護士さんの愛想はものすごくよかったのですけども。

そうそう、ウォーキングの効果としてヘモグロビン濃度に注目ですよ。

鮫さんへ

鮫さん、お返事が遅れてしまってごめんなさいです。

フフフ、鮫さんがお盆休みに献血しようかなって言うのを聞いて
私も出掛けてみたんですよ♪ ウォーキング効果も気がかりだったしね。
ここに出掛けてホント正解でした~!

今日、献血結果が届いたんだけど、数値が変わってましたよっ!
ヘモグロビンが15.2(いつもは14位で、お初めの15越えです)
コレステロールもr-GTPも減っていて、小躍りしちゃった(笑)
私もウォーキング効果とみました。あぁまた献血行きたいなぁ^^

ちなみに主人とのr-GTP対決は、私の方が数値高かったよ(45)
専業主婦でこの値って、そこにまずは問題アリだよねぇ (* ̄m ̄)ぷっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1363-3dea42e6

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。