スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

地震が残したこと

2008-08-11 (Mon) 23:59  
主人の実家がある、宮城へ帰省です。
みちのくの涼しい風が心地よく、暑さから解放された~! 「ー

ただいまぁ~ 帰ってきましたよ~ ( ´ ▽ ` )ノ

主人の実家の前にある、小さな川に羽根が真っ黒なトンボを発見。
オハグロトンボっていうんだそうです。

    オハグロトンボ

涼しかったので、庭を眺めたり川っぺりを歩いたりして
ちゃっかり歩数を稼いでから、お家に入りました。

先日の岩手・宮城内陸地震で、外壁等の被害が気がかりでしたが
ここいらは地盤が固いようで、無事だったので一安心です。

主人の実家から見える山の向こう側が
今回被害が大きかった栗原市なんですよね。

あの地震があって以来、義母は・・

① 枕元に靴を置き、普段着を着て床についていた。
② サイドボードと食器棚のガラスにテープを貼り飛散防止をした。
③ 非常食を常備するようにした ・・・ そうです。

自宅に倒壊・破損がなかっただけでも良かったと話してくれましたが
地震対策を徹底したあたりに、不安だった様子が伝わってきました。

お墓参りもしたのですが、義父のご先祖様が眠るお墓では
法名碑が倒れて割れていました。ソ猝ヨ

3本の金属製の支柱で、土台から薄い縦長な法名碑を支える構造が
その支柱は90度にぐにゃりと曲がり、石を支えきれなかったようです。

燈篭・お地蔵様・墓石が破損しているのが目立ちました。
石屋さんも修復に間に合わないんだそうです。
お盆であの世から帰省したご先祖様も、寂しくなりますね・・。

○閑話休題○

母の日ギフトで歩数計を送ったので、義母と歩数対決となりました。

義母 「毎日6,000歩歩いているのよ」と、勝ち気な報告。
私   「私は1万歩なんですよ」と、過去のデータを披露。
冷ややかな嫁姑戦争勃発 だよ(笑)

翌朝・・

義母 「今日は朝から散歩してお墓参りしてきたわ」とにこにこ。
私  「わぁ、だいぶ歩かれたんじゃないですか?」とバクバク。
義母 「あら?もう1万歩、越えてるわ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

やっぱ、嫁には負けたくないんだねぇ。
フフフ、私も義母には負けへんよ(笑) `∀´)Ψヶヶヶ

涼しいはずなのに、何故かヒートアップな帰省です 、jョレ

関連記事

コメント

お久しぶりですぅ~^^
元気で楽しい帰省だったみたいで、uriboまで顔がほころんじゃいました!
『冷ややかな嫁姑戦争勃発 』には笑っちゃったよ!
でも、そのくらいお互いが刺激し合うのが良いのかも?
今だけの楽しみだしね^^
思う存分張り合ってください!
 
でも、良いなぁ~・・温泉三昧。。
羨ましいです^^

uriboさんへ

uriboさん、コメントありがとうです♪
田舎は涼しくて、別世界だったんですよね。
この涼しさ、一日も早く南下してもらいたいものです(笑)

自分よりも歩いていると知り、モチベーションが上がったみたいなんだ。
軽くジャブ打ってみたら、すぐにノックアウトされちゃいましたよ^^;

1年に2,3度しか顔を合わせないから、これ位の刺激ならば
まだまだ「楽しめる」っていう領域なのよね♪

温泉はいいよねー☆お正月以来の温泉だったんですよ!
つかり溜めとかできたらいいのになぁ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1364-113c4b93

 | HOME | 

