スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

秋田のなまはげ・ババヘラアイス

2008-08-22 (Fri) 23:59  
皆さんからあんなに「温度差があるから」とご配慮頂いていたのに
到着直前の機内アナウンスの「秋田の気温・・19度」に、耳を疑い
夏仕様で出掛けた事を、この時になり初めて悔やんだワタクシでした。

涼しくなった 関東ですが、帰省した秋田はそれを上回り 寒い位・・。

飛行機で帰省したのですが、到着ロビーに集まった人は
東京から着いた人達は半袖 で、
出迎えの人々は長袖 と、装いで一見してわかる位のものでした。。。

    なまはげ

ダークなイメージがついた なまはげ も、行儀良くお出迎え。

    スギッチ

こちらはスギッチ。2007年に開催された秋田わか杉国体のキャラクター。
国体終了後も、空港で身体を張ってPRしてくれています。


秋田といえば、なまはげ・きりたんぽ・・って感じですけど
ここ数年、メジャーになりつつあるのがこちら↓

    ババヘラ

秋田の国道沿いで、パラソルの下で売られる ババヘラアイス
ピンク(いちご味)と黄色(バナナ味)のシャーベット状のアイスです。

ババヘラの呼びの由来は、「ババ(お婆さん)がヘラでアイスを盛るから」
何とも安易なネーミングです^^

それを上回るのが「ギャルヘラ」でして
ご想像通り「ギャルがヘラでアイスを盛る」から、ギャルヘラ

秋田の人なら、絶対知ってるこのババヘラ。
私はピンクのいちご味の方が好きで、もう一盛り!とおねだりしますよ^^
ババによって、盛ってくれる人もいるので、そんときゃ嬉しくなります♪

ちなみに・・

弘前に住む友達に、ババヘラをご馳走したところ
「青森ではチリンチリンアイスって言うんだよ」って言われましたよ♪

・・・そっちの方が、sounds good! ですよねぇー わほー

父は、満州で生まれた後、秋田へ来たと聞いています。
生まれは満州でも、育った土地が地元となり
根を下ろしたのが秋田市でした。。。。

そんな地元に戻り、父の三回忌が明日、行われます・・・・。
関連記事

コメント

すんごい直球勝負なネーミング。(笑)
しかもババによってサービスがあったりだなんて
何ともユルイ感じが素敵だわ~♪

お父様、まだ新しい仏様だったんですね。
法事の時は涙も笑いも供養になるらしいので
沢山泣いて、沢山笑って、woolさんが
元気でいる事をお父様へ報告してきてね。

さすけどんへ

ババヘラは有名で、国道沿いにポンポンと出没しているんですよ。
値段も手頃な150円で、さっぱりとしたアイスなのだ。
ゆるゆるなババだけど、バラの花びらのような盛りができる人もいて
最近ではババといえども、侮れないのです(笑)

法事は涙<笑いな流れで無事に終わりました。
2年の月日ってあっという間です。未だに、
父はどこに出掛けて帰ってこないんだろうって感じでいます^^;

さすけどんのあったかい言葉が、心に響きました・・・♪
心和むコメントをありがとう。。感謝してます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1370-9321f025

 | HOME | 

