スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もずくとじゅんさいの和え物

2008-08-24 (Sun) 23:59  
寒かった秋田から、涼しい関東へ戻ってきました。

到着ロビーを抜けると、そこにはお土産屋さんがあるのですが・・。

    羽田空港お土産屋さん

買い忘れ・食べ忘れ・ここにおまかせ 旅のお土産館

    羽田空港お土産屋さん2

フフフ、到着した最後の最後までお土産買わせる魂胆か?
ついついお店を覗いた私も、まんまとトラップにハマってます(笑)

帰る際に、母が地元の特産品を沢山持たせてくれました。
帰省中は、暴飲暴食がちだったので、自宅に着いてから
腰は重かったけども、早速お料理にとりかかりました。

やっぱり疲れていたみたい。(それに加えて寒かったし!)
連日2時3時まで語って、朝は6時起でしたからねぇ。

そうは言っても、法要を催し親戚を自宅に泊めてもてなして
一番疲れていたのは母だったのですから
娘2号の私も、だるだるしている訳にもいきません。

ちなみに昔から我が家で「疲れた」は、禁ワードです(笑)
お金ない」「時間がない」とかもそうで、それらを言おうもんなら

みんな誰だって疲れてるんだ!怒
お金ある人?そんな人が居たら会ってみたいもんだ( ̄ー ̄)ニヤリ 」
時間ない?お前いつからそんなに偉くなったんだ?ジャスタウェイ

バッサリやられて終わりですよ・・ 泣きパンダ

で、こちらが生のもずくです。

    生のもずく

お湯がわいたらもずくを入れて、緑色に変わったらざるにあげて
流水であら熱をとりながら、もみ洗いします。

茹でムラをなくすためにも、たっぷりのお湯を使うといいですよ。
あまり茹ですぎると粘りが多くなるので、気をつけましょう。

で、こちらが生のじゅんさいです。

    生のじゅんさい

沸騰したお湯に入れて、さっとゆでます。
ぬめりを残して、水で洗いながらあら熱をとります。

もずくとじゅんさいを和えて、はいできあがり♪

    もずくとじゅんさいの和え物

食べる直前に、お好みでお醤油やポン酢 を入れます。
彩りでうずらの卵を中央に落とす と、見栄えも良いですよ。

帰省中は暴飲暴食、その上ウォーキングする時間もなかったの。
なので、もずくとじゅんさいの和え物で胃腸をいたわろうと思います。 

○追伸○
礼服を着ようが、歩数計もちゃんと身につけてましたよ。
母・姉・私が同じ歩数計で競いっこしてるのを見て
伯母も参戦したい って、言い出しました。

しょーがないから、仲間に入れてあげることにしました ( ̄ー ̄)
伯母との対決は、来月の伯父の法事の予定です(笑)

そうそう、オリンピックも終わっちゃいましたね。
ソフトボールの金メダル、見事でした!薔薇

宇津木元監督の雄叫びと涙、印象的だったな♪

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1372-092e6655

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。