スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの世も格差社会

2008-09-14 (Sun) 23:59  
法事の後の法話でのお話です。
格差社会と騒がれる時代ですが、実はあの世でもそうらしい。

この現世で、もう充分過ぎる位に洗礼を受けつつ暮らしているというのに
仏様になった後のあの世でも、修行をしているというお話 を聞いて
あの世に行くのが、何だかイヤになっちゃいました(笑)

今回は、父が旅だった2週間後に突然逝去された
父の兄(伯父ですね)の三回忌法要でありました・・・。
真言宗の法事だったのですが、こんな法話がありました。

仏様は、あの世でも修行されております 絵文字名を入力してください

あの世での修行の場は、現世での行いから上・中・下と分けられ
3段階でも上ー上中下・中ー上中下・下ー上中下 で、全9段階になるそうだ。

それで、日々与えられたそれぞれのステージで修行を続けているんだって。

でね・・・

現世で、どんなに悪いことをした仏さんも、阿弥陀様の前で
南無阿弥陀仏」と唱えると、下ー下に滑り込むことができるらしい。

宗教のお話はデリケートですけど、毒吐いていいかしら。

あの世に往っても修行の日々だなんて・・・ 切な過ぎ! 笑

勝手な私の妄想では、花が咲き乱れ鳥がさえずる日だまりの中で
かつての仲間と談笑しながら、過ごせる日々
だと信じてたのにさぁ。

下界がヘンだぞ・・なーんて、様子見に行っては
昨日woolが枕元に立ったよ」なーんてビビられたり(笑)
そんなワールドだと思っていたのに、修行だなんてつまんないじゃん ^^

それに、南無阿弥陀仏と唱えることで、下ー下に入れるのもダメ!
阿弥陀様よ、今のご時世はそんなに甘いものではないのです・・。

事故米を食用で販売されたりーのは、殺人未遂に匹敵するし
平凡に暮らしている民が、無差別にカマで斬りつけたりする時代ですよ?

そんな過ちを犯した仏さんは、トムとジェリーの「天国と地獄」の
地獄の釜ゆでの番人役のブルおじさん
の元へ送って下さいよ(笑)

こんなくだらない話で盛り上がった、帰りの車中。

休憩で立ち寄ったコンビニで、礼服姿ってのはマッチしないねー。
異種独特な雰囲気がありますもん。

革のつなぎでビシっとキメたライダーと同じ扱いでしたよ(笑)

そんなこんなで、魔神も秋田へと帰っていきました。
関東の暑さに疲れた様子でしたが、ほっとしたご様子でもあり。

トシとったなーって、感じました。
どうぞお願いですから、ず~っと長生きして下さい♪ 四葉

関連記事

コメント

うーん、、、
つまるところは、あの世もこの世も
大して変わらないって事かしら。(^^;
いつかは誰しも行く道だっていうのに
なんだか夢のない話だわね~。
(こんな事いったら、お寺さんに叱られるかな。笑)

それからwoolさん、3日間の娘生活お疲れ様です♪
お母様にとっても、woolさんと過ごした時間は
限りなく楽しかった事でしょう。
世の中の母という存在は、会う度にパワーアップするのが
常なので、それまでまた体力を温存しといて下さい。(笑)

こんにちは!
お久しぶりです。

天国での格差社会ってなにを基準にするのでしょ?
現世からのつながりなのかしら?
あぁあ、出来るだけ長生きを心がけなくっちゃ(笑)

こんばんは。法事とドライバーお疲れ様でした。

あの世でも修行ですか。つらいな~。でも、
修行が終わると生まれ変われるのかな?

子供のころ地獄の様子を描いた漫画を読んで、ものすごい恐怖を感じました。
みんな子供のころにそういうのを読んでおくと、世の中もう少し正しくなるのかな~なんて思いました。

さすけどんへ

ホント私も、そんな風に思っちゃったのよね。
あの世に行っても修行の日々だなんて、甘くはないみたい(苦笑)
極楽っていう甘いサウンドって何なんでしょ(笑)

うん、台風のように駆け抜けていった母との三日間では
漬け物の作り方も教わったし、母念願だったお好み焼き屋にも出掛けたの♪
体力が戻った頃にまた母と会うから、そうすることにします(笑)
ありがとう、さすけどん♪

けいさんへ

この世での振る舞いで、修行の場が決まるそうですよ。
ホントかしら?(笑)(和尚様、ごめんなさいっ!)

悪い事をしたら地獄に行くと思ってたんですが、そうではない話に、喝! 笑
蝶が舞い花が咲き乱れた極楽には、なかなか辿り着けないみたいです^^;

うん、一緒に長生き目指しましょう♪
まずは「主人よりも一日でも長く」で頑張ります(笑)

ばるちさんへ

わぁばるちさん、ねぎらいのお言葉、ありがとうございます♪ v-410
法事も無事に終わって、ほっとしました。

うん、上-上までの修行が終わると生まれ変われるそうですよ。
この世でもう充分修行をしているのになぁって、私も同感でした^^;

子供の頃のそういうイメージって、大切だと思いますよ。
私は、ヒトラーが真っ暗な沼地をただひたすら歩いているという本を読み
悪いことはダメだなって思った事、ありました。
いろんな事件が続いてますけど、巻き込まれずにいきたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1386-efd02009

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。