スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

調布 深大寺の鬼太郎茶屋

2008-09-21 (Sun) 23:59  
話は古くなりますが、敬老の日の9/15に
深大寺 にある 鬼太郎茶屋 へ行ってきました。

交通手段は自転車・移動距離は往復で65キロ!
頑張ってペダルをこぎこぎ、お出掛けしてきました。

一雨毎に寒くなる・・女心と秋の空・・と表現されるこの時期なので
この日の降水確率は20%でしたが
濡れてもへっちゃらな服装に、ビニール袋(鞄入れ)を持参でした。

もう、水没携帯事件 はこりごりでしたから^^;

結局、雨は降らなかったので爽快感があったサイクリングでしたが
雨に降られてたら・・それこそ妖怪さながらな出で立ちだったかも(笑)

深大寺につき、鬼太郎茶屋を目指してあるいていくと
道路から一軒のお屋敷がみえてきました。

   鬼太郎ハウス2

出た!妖怪!!(背後のエアコンのファンがミスマッチ 苦笑)

   鬼太郎ハウス1

障子一杯に目がっ! だはは~細かい芸にモチベーションは 絵文字名を入力してください

   鬼太郎ハウス3

入り口を抜けてすぐ左に、鬼太郎茶屋の車があったんですが
目玉オヤジをモチーフにしたヘッドライトに、ぬりかべが描かれてます。

   鬼太郎カー

注目度100%ですねー☆
スピード違反はもちろん、駐車違反にも勇気が入りそうです(笑)

   鬼太郎ハウス4

そして、こちらが鬼太郎茶屋の正面になります。
おっきな「鬼太郎の下駄」が屋根にディスプレイされていますよ。

お店の前では、ねずみ男と鬼太郎のフィギアがお出迎えです。

   鬼太郎とねずみ男

何故、目を瞑っているの~??? 
キスでもして欲しそうな表情なお二人ですが、絶対にイヤです(笑)

自転車で走った後なので、小腹を満たすために
じゃこコロッケを買うことにしました。

   じゃこコロッケ1

揚げたてを頂きましたよ~♪

   じゃこコロッケ2

じゃこがごそっと入ってリアルですが、香ばしくて美味しかったです^^
一回り小さなきびなごって感じのじゃこでした。
おやつで食べるにはちょうどいいコロッケでしたよ♪

鬼太郎といえば、水木しげるさんの鳥取県の境港市 ですが
第二の故郷となる都内・調布市「深大寺」門前に 再現しているそうです。

ネット検索で偶然見つけて出掛けた深大寺でしたが
浅草寺に次ぐ古い歴史を持つ寺院なんだそうです。

本日は、鬼太郎メインのお話ですが
次回は寺院や深大寺そばのお話をしてみたいと思います。

○追伸○
飛び石連休ですね。
主人もぶっ通しの連休に出来ず、何だかだるそうにしています^^;
明日の秋分の日が楽しい休日となるよう、今日も頑張りましょうね! ぷーさん

※ 関連する記事 深大寺と深大寺そば
関連記事

コメント

面白い~!
鬼太郎好き・妖怪好きの私としては行って見たい!!
こんなとこあるんだ、初めて知ったよ。
鬼太郎・・・人目がなければチュってしてやるのに(笑)

ゆずぴさんへ

私も知らなかったし、予備知識なしで出掛けたので
実際に現地に赴いておぉ~!の連発だったし、自宅に戻って
検索し直しては「見所もっとあったなぁ(涙)」って感じでした^^;
ここはリベンジしなくちゃなって思ってます、はい♪

だはは~♪鬼太郎はセーフだけど、ねずみ男はイヤ!(笑)
だって、前歯が当たりそうだもん(笑)

鳥取の境港の鬼太郎にもいつか絶対に行ってみたいんだ~♪
ここも楽しそうな感じの場所で、いつか訪れてみたい場所です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1391-ec80937c

 | HOME | 

