スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母とのオーストラリア旅行 【出発からゴールドコースト編】

2008-10-09 (Thu) 22:48  
大好きなオーストラリアへ一週間、母と二人で旅してきました。
63歳の母とアラフォー39歳のワタクシの珍道中。
こうして母娘で海外に行けた事は、嬉しく楽しい想い出です 四葉

母は、終戦生まれでこれまでずーっと秋田県内在住。
そんな母にとっての外人は「怖い」で、海外はハワイへのツアーのみ。

なので、ガイドなしの滞在型の海外旅行は不安だったらしい。
(私はツアーの方が恐ろしいけどもね 笑)

母は、英語は全くのちんぷんかんぷんで
ワンツゥスリーはOKだけど、フォーファイブシックスが微妙で
サンキュー・バーイはわかるけど、使うタイミングがわからない・・。
そんな感じの人です。(相手が言ってる事が解らないからね)

様々な不安を抱えながらも、成田を出発!
(私って信用されてないんだなぁって感じたけど我慢我慢! 汗;

    母・北ウィング前にて

斜めがけにしているバックがいかにもで、かわいいでしょ(笑)

母は心臓&腎臓病な上英語が全く解らないのでJALの直行便で。
成田21:30発 Brisbane0705着(翌10/1 現地時間(+1hr)

機内食は、きのこリゾット。私はエビスビールを2缶。

    9/30JAL機内食・きのこリゾット

お酒をガッツリ飲むので、お席はいつも通路側です(笑)

一眠りして、窓を見るとキレイな朝焼けが見えましたよ。

    10/1機内からの日の出

この後すぐに太陽が昇ったんですが、それはまさに数分の出来事。
眩し過ぎてカメラに納めることが出来ずに残念!ガーン
とはいえ、どんな旅になるんだろうというわくわく感がたまらないやぁ! らぶ

そして、ほどなく朝食です。
ピザパイとヨーグルト。

    10/1JAL朝食・ピザパイ

機内泊なので、母の足のむくみはひどく(満席でシートの空きもなかった)
ブリスベンに着いたら一息入れる ことをここで決めました。
日本からの行きのフライトが一番キツイんですよね。
これを乗り越えられたらもう大丈夫!という確信を持ったのもこの時。

ブリスベン空港に着き、入国の手続きをしてから
荷物を受け取り検疫待ちの最中は、検疫探知犬がうろうろします。

ビーグル ビーグルだけど立派な検疫犬よ!

これはイメージ写真ですが、シェパードだと威圧感ありますからねぇ。
ビーグルだったら可愛いから、許せちゃうと思いません♪
つーか、人なつっこいビーグルに任せていいのかオーストラリア・・(笑)

成田にもビーグルの検疫犬がいるみたいですねぇ。
私はまだお会いしたことないけど、出来ることなら会いたくないかな^^;

ブリスベン空港で一息入れてから、Coachtrans のバスで
ゴールドコーストでのホテルへ移動しましたよ。

このサービスは、自分が宿泊するホテル前まで配送してくれるのだ。
ネットから簡単に予約することができます(※英語表記になります)

ホテルに着いたものの、早めの到着でチェックインが出来ず
スーツケースをフロントへ預けてから、サーファーズへ繰り出しました。

陽射しが眩しいです・・初夏のQueenslandらしいよ♪ shades_smile

   サーファーズのビル

あらかじめ予約をしていた、Advencure Duckで
サーファーズの街並みを眺めてもらう予定でしたが・・

    Adventure Croc

来たのがCrocで、ちぇ~っ!(イラストがあひるかワニの違いですけど^^)
これは水陸両用車で、市内を走行してから、川に入ります。

今回の乗り合わせで、アジア人は私と母のみだったのです。
NSW州から来た人~Yeah! タスマニアから来た人~Yeah! で盛り上がる中
前に座っていたスタッフが「あんたどこの国から来た?」と聞いてきたので
「日本だよ」と答えたら・・・

日本から来た人~・・ニコニコでマイクを向けられ、そこは大声でYeah!! jumee☆SaturdayNightFeverL
二度と会うことないんだから、ここは楽しまなくちゃ(笑)

    陸から海へ

海から陸へ上がる際に、マシンが浜にあがれない事態に陥り(!)
予定よりも30分長く滞在したけど、これも珍しい旅の想い出だね^^;

10/24(金)~10/26(日)にかけて開催されるインディ300 に向けて
観覧席がもう設置されてましたよ。

    インディ直前1

ゴールドコーストの一般道を、レース道にしてのインディ。
私は1991年のマンセルのインディデビュー戦を観戦したのが懐かしいや。
 
    インディ直前2

今年はどんなドラマが展開されるんでしょうね。
あぁ~観たいなぁ~。ちぇぇ~・・・ ソ猝ヨ

そんなこんなの二日間の、母と私の歩数対決は・・

    0930歩数対決

ここで座って待ってなよ~の連続で、9/30は大差が発生。

    1001歩数対決

10/1は同じくらいの歩数で、ゴールドコーストでの日々は
何とか無事に終わったのでありました・・・。

○続き○ ・・・はRead more...
JAL機から降りて、全ての表記が英語になり
日本語がほとんど通じない世界に入って
母は、石になってました^^;

ところが、トイレだけは理解できてたんですよ。
天井からぶら下がる案内板をちゃんと見て
male(男)female(女)も間違えずに、入ってました。
人間の本能なんですかねぇ(笑)

関連記事

コメント

今晩は、woolさん^^
機内から見る朝焼けは、それはそれは綺麗だと思います!
だって・・邪魔するモノありませんものね!
オレンジ色が眩しいです♪
 
飛行機から降りて、全てが英語表記・・
お母様の石になる気持ちが、uriboには痛いほどわかります!
uriboも、全くお母様と同レベルの知識ですから・・(笑)
でも、woolさんのフォローで、すっごい楽しめた事と思います!
次の記事、楽しみですぅ~(*´゚艸゚`*)

お帰りなさい!
楽しいおかあ様との旅も無事におえられたのですね!
母娘で海外旅行なんて羨ましい!
多分私は無理でしょうね。
実は高所恐怖症で飛行機は沖縄が限度なんです。(苦笑)
woolさんのお母様と同じ年代なのに・・・
どうにか克服して近い将来母娘で行ってみたいなぁ~!等と少し、ほんの少しだけ気持ちが
わいてきました!

uriboさんへ

uriboさんも空や朝焼けといった光景が大好きだもんね♪
そんなuriboさんからそういってもらえて嬉しくなります☆
朝日って元気を沢山わけてくれるでしょう?忘れられない光景です^^

母は「見ざる言わざる聞かざる」状態で、入国審査ではメンチ切ってたよ^^;
もうやめてぇ~って感じでした(笑)
ありがとう♪ 次の記事何にしようか迷ってます^^


いや、ほんっっと楽しそう。(笑)

私も英語とは高校を卒業するのと同時に
縁が切れてしまったので、確実にお母様と同じラインだよ。

石になる&メンチきる。(笑)
気持ちはすっごいよく解るけど
その光景を思い浮かべると
笑いすぎで涙目状態。
でも、絶対私も同じ状態になるな。(^^;

こんばんは。
母娘の旅行って素敵ですね。
わくわくしながら拝見しました。英語はもちろんのこと、飛行機も全くダメなので、海外は夢のまた夢です。

海がすっごくきれい。水陸両用者も初めてみました。ワニも可愛らしく見えます。

このオーストラリア旅行記が終わるころには、私も海外に目覚めれるかしら?

私も海外は新婚旅行(しかもパック)しか行った事ないからお母様と同じだ~。
夫は何度か海外に行ったらしいので英語とか期待してたのにまったくダメ^^;
やっぱり英語のできる専属ツアコン(woolさん)がいるといいよね!
旅行いきたいーー。

けいさんへ

けいさん、ただいまです♪ (^ー^)ノ☆*.。
弱点のないけいさんだと思っていたら、高所恐怖症だったのですね^^
確かに離陸着陸の時は力むかなぁ。それ以外は機上な事は忘れてます。
これはお酒パワーかも?(笑)

若い頃は母と海外に出るなんて、夢にも思っていなかったんですよ。
ただね、以前住んで大好きになった街を母に見せたかったんです。
母曰く「長生きするもんだねぇ^^」喜んでくれてました。
けいさんもきっと娘さんとこうやって旅行を楽しめる時がくるはずです^^
きっと・・・うん、絶対大丈夫♪

さすけどんへ

そんなことないよぉ。母はディズニーランドをデズニーランドって言うし(笑)
ローマ字・カタカナにからきし弱いの(標準語にも弱いけどもね^^;)

入国審査員がたまたまそっけない人だったのもあったんだけど
「早くスタンプ押してよっ」って感じでメンチ切ってましたねぇ。
そうそう、レジでの支払いでもメンチ切りまくってました^^;
ライブで母の勇士を、さすけどんに見せたかったわ~・・え?見たくない?(爆)

ばるちさんへ

母娘の旅って、行けそうでなかなか行けないものですよね。
私もずっと行けずにいて、主人の出張をきっかけに飛んでみたの。
海外に母と行くのは、これが最初で最後かもしれません(;´∀`)

私の友達のママは、定年退職してから語学留学で飛び回ってるの。
女性って元気ですよ。好奇心や冒険心が旺盛なんでしょうね。
ばるちさんが海外に目覚めてくれるような記事、書かなくちゃ!(笑)

ゆずぴさんへ

いやん♪ 新婚旅行が海外だなんて素敵ーーっ!♪
我が家は結婚式の2週間後に福岡へ引越だったから
福岡への移動が新婚旅行のようなものでした( ̄▽ ̄;)アハハ…

英語は話癖もあるからだったかもしれませんよ。
海外を経験しているご主人じゃなければ、もっといらついたかも・・(苦笑)

私も渡豪当初は、オレンジジュース頼めばりんごジュースが出たりと
様々な洗礼を浴び、鍛えられ続けてきたことを思い出すよ(笑)
うん、旅行はやっぱりいいよね♪ 子育てが終わったらチャンスだよ♪

こんにちは。遅ればせながらおかえりなさい。

機内食がでるような飛行機に乗ったことがないので、機内食あこがれますねぇ。
海外旅行いったことがないので、当然なんですけども。
一応、パスポートはあるんでいつかは行こうと思います。

関係ないのですが、機内食朝食の十勝ヨーグルト、あれ美味しいですよね。
実家に帰るとあるので食べてます。

なにはともあれお疲れさまでした。

鮫さんへ

鮫さーん、ただいまです♪ (^ー^)ノ☆*.。 母娘旅行楽しんできました。
旅は食に左右されるので、機内食も楽しみの一つです。
シンガポールやマレーシア航空の機内食も美味しいですよ♪
そういえば、鮫さんはご兄弟さんがタイにいらっしゃっいましたよね♪
海外に飛ぶ際には是非記事に!(男性は仕事があるから大変だよね)

今回2時間だけですが、球撞きもしてきましたよ。
3/4の台は、私の勘違いでやはり鮫さんの言われる通りでした^^;
私にとっては数少ない撞人仲間ですが、楽しい一時でした。
リフレッシュできたから、早々練習に励んでいます・・思い通りにならんけど^^;

十勝ヨーグルト私も好きですよ♪ もう一回り大きいといいんだけどな^^
ちなみに帰りはオーストラリア産のヨーグルトでしたよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1401-f22b9841

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。