スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川越まつり 2008

2008-10-18 (Sat) 23:59  
初めて訪れて以来、川越の街並みが大好きになり
ちょこちょこと出掛けてたのですが、今回のおまつりへのお出掛けで
益々川越という街が大好きになりました。
平成20年の今年は、お祭りの発祥360年記念の年だそうです。

お出掛けの足は、主人と仲良く二人で自転車。
住まいと川越を繋ぐサイクリングロードがあるので
そこを走っていくと、秋の終わりを告げるようにコスモスが咲いてました。
   埼玉のコスモス

風に吹かれゆーらゆら、コスモスは愛くるしいなぁ 四葉

自転車をこいで1時間程で、川越へ到着です。
駐輪場は中央小学校のグラウンドを利用させて頂きました(無料です)

薬局前のケロリン達が、お祭り仕様でお出迎えしてくれてましたよ(笑)

   お祭り仕様のケロチャン

川越まつり は、10月18・19日の二日に渡って行われます。
何せ初めてなので、どんなお祭りかと思っていたら
出店の多さ、人の多さ(!)にびっくりでしたが、混雑の不快感がない。

というのも、歩行者天国が充実していて案内係がてきぱきしているのと
街のどこを歩いても楽しめる要素が満載です。

おまつりというと、普通はメインストリートばかりが盛り上がりますが
このおまつりは、一本小路に入ろうがどの小路も楽しめます。

仏具屋さん・和雑貨屋さん・漬け物屋さん・和服屋さん・駄菓子屋等々
どこのお店も覗いて損はない楽しさがあるのです。

まずは、数カ所でこんな感じでお囃子と踊りが行われています。

   獅子舞

タムケンじゃない(笑)、生の獅子舞です。
余談ですがこの後、獅子舞は女の子の頭をかじってました(笑)

こちらでは、子供さんと思われる子が踊っていましたよ。

   子供の能楽
いず月日が流れると、獅子舞を踊るのかしらね♪

山車が多く、私が見た家康公さんの山車の後ろのわんちゃんは・・・

   徳川家光犬
家光公のウェア着て、闊歩していました(笑)かわいい♪

おまつりの雰囲気を感じながら、向かったのは私が大好きな
ハム・ソ-セージ工房の ミオカザロです。

   ミオカザロ
店頭で販売されていたソーセージ350円を食べて、おぉ幸せ~ わほー

とにかく歩き廻ったので、地ビールKOEDOで時の鐘に乾杯♪

   時の鐘に乾杯♪
フフフ、ビールが蒸発する前に写真を撮るべきでしたね(笑) shinee
(地ビールですが400円・・安い!<キリン・アサヒでも400円だからねぇ>)
これは 時の鐘 の斜め前にある酒屋さんで頂きました^^

メインストリートへ戻ると、山車がやってきましたよ~!

   山車
山車には丁寧な木彫りの彫刻が施されていてキレイでした!
でね、山車の数も多いので様々な山車を楽しむことができます。

とにかく人が多いので、1本小路を入ると
駄菓子屋さんがずらりと軒をつらねていました。

そのお店の中で、ぎんなんを使った人形が販売されてました。

   ぎんなん細工
1ケ210円なんだけど、細かい仕様の人形ばかりで楽しくなります♪ぷーさん

川越は何度か足を運んで、知ったつもりでいたのですが
歩行者天国になったそれぞれの通路に出店が軒を連ね
今まで足を運ぶことがなかったストリートを楽しむことができました。

お昼から出掛け6時過ぎまで滞在しましたが、
2/3しか制覇することができなかったのが悔やまれます!

普通、出店っていうと「たこ焼き・焼きそば」ばかりなんだけど
ここの出店で「佐世保バーガー」が3つもあったのにまずはびっくり!!
しかも、待ち時間がない!

来週10/25・26に、入間万燈祭があるのですが
そこの佐世保バーガーは30分待ちですからねぇ。
それを思えば、出店での買い食いは無限大という感じですね

おまつりと言えば、トイレの不足さにも頭を抱えますが
ここのトイレは設備も案内も充実していることに、感服でした。
昼酒のビールだって、どんと来い!です(笑)

街全体が、このおまつりを楽しんでいるのが伝わります。
とにかくどこを見ても、楽しい発見が必ずありますよ。

以前住んでいた滋賀の信楽焼のお坊さんたぬきも・・・

   お坊さんの信楽たぬき
こーんなに托鉢で恩恵を受けておりました(笑)

そうそう、川越って・・・・

   桐タンスの町・川越
桐たんすでも有名らしいっす。
今日は色んな発見と美味しく楽しい休日でした♪
川越の皆さん、ありがとうございます!そしてお疲れさまでした!

※関連する記事 城下町の名残・・小江戸川越
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1407-c7d26557

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。