スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

旬の味覚・柿

2008-10-19 (Sun) 16:36  
昨日のテレビで「柿はビタミンCが豊富な果物」だと知り
早速、買ってきました♪
己の不摂生さを認識している分、そういう話には敏感なものでして(笑)

柿・・・まさに今が旬ですよねー☆

    柿
旬の食材は安い・美味しい♪ 家計にも優しい主婦の味方
これは5ヶで398円!糖度も14度なんですよ♪

先日購入した 野菜の便利帳 を見ると、でかでかと大文字で・・・

    柿の栄養

ビタミンCたっぷり! (クリックで大きくなります)

本を買っておきながら、いかに読んでいないかがバレバレです 汗;
そこはツッコまずに、広ーい心で見逃して下さいね(苦笑)

熟れすぎた柿は、そのまま冷凍をすれば
シャーベットのように美味しく食べられるんだって!
ちょっとトライしてみようかな♪

食べる・・という行為は、栄養を摂取するために軽んじてはいけないこと。
そりゃ、食べ過ぎたら様々な悪影響が出ますけど
太りたくない・嫌いだから・サプリに頼る・・というのは嫌いなの。
言い換えればただ単に 食べることが好き!なだけですけど 笑

こんなに美味しいんだから、食べなきゃ損そん!
補助的なサプリはいいけど、メインはやっぱり食材からがいい。
そうなの、やっぱり食いしん坊なだけなのよねー 笑

食べたいものがそこそこは買える、財力。
味覚を楽しめる、自分の健康。
月替わりでやってくる、旬の食材の有り難さ。

ちっちゃなことですが、そんなことに幸せを感じている今日です 四葉

○閑話休題○
衣替え作業に取りかかってますが、秋はゆっくり進行中。
昼間はまだ半袖が必要だし、なかなかしまうことができないよ。
なので、夏服・冬服がタンスのなかで大渋滞中・・絵文字名を入力してください

皆さん、衣替えはもう終わりましたか?
また一週間が始まりますが、風邪をひきやすい時期ゆえ
大事に過ごしていきましょう! ぷーさん
関連記事

コメント

こんにちは。

ご無沙汰しておりました。
ようやく、徐々に復活を始めました。
また、改めて宜しくお願いいたします。
以前、何度かお邪魔したのですが、何故かコメントが入らず、そのまま退散した
事が何度かありましたが、今回は大丈夫でしょうか。
オーストラリアのほうに行かれていたのですね。素敵な旅行だったでしょうか。
柿の季節ですね。でも、私は梨のほうが
好きだったりします。果物はやっぱり、旬なときに食べたいですよね。

柿は私も好きなフルーツの中で
5本の指にはいるくらい大好きよ♪
しかも柿って2日酔いにも良いって
何かのテレビで見た気がするわ。(笑)
↑あるあるだったかもしれないから信憑性は薄いけど

>味覚を楽しめる、自分の健康。
そうそう。食べたいものが食べられる健康な体。
全くもってありがたいよね~。

せっかくの秋だもん。
旬の喜びをたっぷりと味わいましょ♪

こんばんは!
日が暮れるのがはやくなりましたね。
もうこの時間、外は真っ暗です。

柿はおいしいですね~
先日届いたばかりなのに、今日又届きました。
ありがたいのですが、そうそう食べきれないので
ご近所さんにおすそ分けです。
皆さん、果物は喜んでくださいますよ。

衣変えは全部という訳には中々いきませんね。
気温が今ひとつ定まらないので、
我が家も渋滞していますよ!

君平さんへ

わぁ♪ 君平さんコメントありがとう!そしておかえりなさい♪ v-410
こちらこそまた君平さんの記事、楽しみにしているのでお願いします!

一時禁止ワードを厳しくしたことがあったんです。そのせいかも?ごめん!
それでも悪質コメが入り、認証性に変更した次第でした。

旅行は生涯の想い出で、明日にでもオーストラリアへ帰りたい位!(笑)
ウフフ、グルメな君平さんはやはり梨さんでしたか♪
旬の味覚が一番美味しいし、お裾分けだともっと美味しく感じちゃいます(笑)

さすけどんへ

あ、この本にも「二日酔いに効く」って書いてあったよ!v-410
やーん、明日の朝もしっかり食べなきゃ!あ、さすけどんもね(笑)

私も柿が大好き!干し柿にも目がないの。甘みが凝縮されて最高♪
主人はキウィが好きなんだけど、突然アレルギーになっちゃって
「大好きなのに食べられない」って泣いてますよ(バナナもそうなの)
だから、主人の分も私が全責任を持ってしっかり食べてます(笑)

うふふ、さすけどんもどっぷりと食欲の秋みたいだね♪
この時期限定の秋味のビールも密かに堪能していますよ♪ v-398

けいさんへ

うん、今年は果物全般が甘いし値段もお手頃ですよね♪
届いた柿はご実家からかしら?とっても美味しそうだ♪^^

うん、お裾分けは思いがけない分嬉しいですよね。
ランチのお誘いはたまに断ったりしちゃうけどお裾分けは断らないし(笑)
けいさんのご近所さんの方達は、幸せですね!

そうそう、昼間は一段と暑い一日となりましたね。
掃除機をかけていて、汗がぽたぽたと落ちてきてました^^;
早く長袖な毎日になればいいなと思うけど、そうなったら今度は
寒い~ってぶちぶち言ってる自分が想像ついてます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1408-33dda54c

 | HOME | 

