スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第30回 入間万燈まつり2008

2008-10-25 (Sat) 23:02  
今年で30回目を迎える 入間万燈まつり へ出掛けてきました。
昨年出掛けて 楽しかったお祭りなので、今年も行く気満々です わほー

   入間万燈祭

昼間は曇りつつも雨は降りそうになかったのですが
山車が勢揃いした中締め(19時頃)でポツポツ雨が。
雨と微妙に絡むとお祭りなんだそうです(笑)

お祭り開始の1時半から、主人と出かけました。
歩行者天国となった道路に出店が軒を連ねます。

昼間のお祭り もう人が一杯!

お祭り会場近くにある彩の森公園ではフリマが開かれてます。
子供服・雑貨・食器・トールペイント等々のお店が軒を連ねます。

   彩の杜公園のフリマ

その横では、ライブでのバンド演奏をしていてとても賑やか♪
ゆっくりみたい私とさほどフリマに興味のない主人なもので^^;
奥様はお買い物・旦那様はライブ鑑賞で夫婦円満だ(笑)

黒竹で作った面白い耳かきがあったので、買ってきました。

   黒竹の耳かき外観

手前は携帯用で、奥は普通の耳かき(各500円)
これはね・・・

   黒竹の耳かき中身

携帯用は蓋を取って一振りすると、耳をかく部分が出てくるの!
普通の耳かきはケース付きになってます。
早速かいてみましたが、かき心地抜群でした♪ 

その彩の森公園で、紫色の綺麗な花を見つけましたよ!

   紫色の可愛い花

触るとモールのようにモコモコとした感触。何ていう名前なんだろ?

お祭りと言えば屋台の食べ歩きです♪
ここのお祭りの特徴は、屋台料理の値段が安い!
綿菓子・ポップコーンが100円~50円、ラーメンが400円。
食べ歩くのでハーフラーメンや、ハーフ佐世保バーガーもあるの。

私が目指したのは、世界のともだち広場にある多国籍料理の屋台。
韓国・メキシコ・ドイツ・台湾・中国・タイ等々のお店があって
まずはドイツとブラジルのソーセージ(300円)に、ビール(400円)で乾杯♪

   多国籍料理の屋台

最も盛り上がる山車の行列が勢揃いして、中締めの場となる
向陽台二丁目の交差点で、祭囃子とかけ声に気分は高揚!

   中締め

このお稲荷さんは、クモの糸?(手の平から紙テープをぱぁ~ってヤツ)で
観覧客は喜び、お祭りは益々盛り上がります 絵文字名を入力してください

   中締め2お稲荷さん

山車の前では、ビシッとキメた女性達が
威勢よいかけ声と共にせんすをふってるのがカッコ良かったヨ♪

   中締め3ひょっとこさん

それそれそれそれ~っ!で益々盛り上がりです!

   中締め4元気一杯な山車

昨年このシーンを見て、今年も絶対来ることを心に決めましたからね(笑)

女性が元気あると、周囲も自然と引っ張られるってありますよね。
家庭でも職場でもさ♪

ここのお祭りは、行政と地元の商店街が一体化しているので
地場産の野菜販売があったり、学校のPTAが出店してたり
姉妹都市・佐渡の鬼太鼓や物産展があり
柿10ヶ500円・牡蠣の網焼き2ヶ300円には大行列でした。

向陽台の交差点に集まった山車と、開催者達の挨拶では
声を掛け合い笑いが起きあがったりで、非常に雰囲気が良かった。

転勤族で様々な地方のお祭りを見てきていますが
ベスト5に入るお祭りの1つです 四葉

とにかく出店の種類の豊富さと安さに楽しめますよ♪
ちなみに地デジ相談コーナーや去年もあった肺の健康チェックとか
山形名物の芋汁や秋田名物きりたんぽの屋台もありましたよ(笑)

来年秋にはこの土地には居ない予定なので
明日も出掛けて、存分に楽しんできます! ぷーさん

※ 関連する記事 入間万燈まつり2007

関連記事

コメント

かなり賑やかそうなお祭りですねぇ。

それはそうと竹の耳掻き良いですよね。
4~5本、耳掻き持ってるんですが、竹の感触が最高です。
湿った人とパサパサな人ではまた感触が違うでしょうけど、ネコ耳な俺は竹が良いです。
500円なら買いですねぇ。
色合いも濃いあめ色で良さそうな竹です。

こんばんは。
すごく活気のある祭りのようですね。
屋台料理の値段が安いってとっても魅力的。
時々、値段の書いて無い屋台があって、聞くと高くてがっかりすることがあるのです。

紫色の花は、たぶん、「アメジストセージ」という花です。

鮫さんへ

うん、女性が元気なお祭りでジュリ扇のように扇子を降りながらのかけ声なの。
お祭りって「静」と「動」の二種類あるけど、これはまさしく「動」のお祭り。
黄色い声と楽しんでいる笑顔に惹きつけられちゃうんですよね^^

私も耳かきは竹派なのだ。一緒ですね♪ 4,5本っていうのは耳かき好きかな(笑)
そうなの、製品によってこの微妙なR加減でかき具合が異なるんですよね。
これは森林ボランティア会の手作り耳かきだったのですが
R加減も微妙に異なっていて、選んで買ってきたんですよ(笑)
購入される方、とても多かったですよ^^ 鮫さんも買っちゃいそうだね^^

ばるちさんへ

うん、やっぱり女性が元気だと社会も健全と言いましょうか(笑)
女性の笑顔が生き生きしていると、周囲も引っ張り上げられるなぁって v-410

今日も出掛けてきたのですが、閉店間際には安売りもされていて
バザーは全て10円!焼きそばも200円とかになってました。
高くてまずい・・これがお祭りの屋台のイメージなんですが
ここはテキ屋さんを殆ど入れていないので、良心的な価格設定になってるの。
だからここのお祭りが益々好きになった・・っていうのもあります(笑)

アメジストセージっていうんですね。教えてくれてありがとうです♪
ばるちさんはお花とかも好きなんですね。イメージにぴったりです^^
綺麗な花ですよね♪ この花を見るとばるちさんを思いだしそうだな~ v-410

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1461-a4168335

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。