スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっても簡単♪ 豆腐と長芋のヘルシーホワイトソース

2008-10-27 (Mon) 15:02  
先日、本で読んだ豆腐と長芋のヘルシーホワイトソース。
薄力粉とバターを使わずにミキサーを使うのは、とっても簡単♪
だまの心配もないので、早速作ってみましたヨ。(これからシーズンだし♪)

ハナマル 材料 (仕上がり量約200ml)
① 絹ごし豆腐 100g ② 皮をむいた長芋 50g ③ 牛乳 150g
④ 塩 小さじ1弱 ⑤ ナツメグ 少量

   ヘルシーホワイトソース材料

私はこのソースを使ってグラタンを作ったので、上記の他にマカロニと
ベーコン・グリンピース・パルメザンチーズ・とろけるチーズを用意です。

作り方は・・・

① 長芋・お豆腐・牛乳・ナツメグ・塩をミキサーに入れて
とろとろになるまで攪拌します。(私は20秒位かけました)

② ソースをお鍋に入れて、泡立て器でかき混ぜながら
煮詰めていきます。
鍋肌から焦げないよう、ほどよくとろみがつくまでかき混ぜます。

   ソースを加熱

これで、ホワイトソースが完成です。
ね?とっても簡単でしょ?
シンプルな味なので、応用が効きやすいのも助かります。
お好みでコンソメ・生クリームやパルメザンチーズを加えることで
コクや風味が増すので、お好みの味に仕上げてみて下さい。

で、このソースを使って今度は、グラタンソースを作ります。

ゆでたマカロニとベーコン・グリンピースを
このホワイトソースに入れて一煮立ちさせます。

   グラタンソース完成
これで完成です!・・(何て簡単なんだ 苦笑)

器に入れてとろけるチーズ・パルメザンをのせて
オーブンで15分焼いたら・・・はい♪ 出来上がり! にっこり

  
言われなければ気付かない位にちゃんとしたソースです。
これをベースにして、ドリア・シチューも作れそうですね ぷーさん


   ヘルシーグラタン盛り付け

以前紹介した 山芋グラタン は、チーズとコクの美味しさでした。
今回のグラタンは、ソースにチーズを使わないので、低カロリー。
そして、胃にもやさしい仕上がりになりました。

これからの定番メニューに是非どうぞ♪ 四葉

○追伸○
焼き上がったグラタンの写真、主人にも撮影を手伝ってもらってたの。
そしたら「早くたべさせてよー うーん 」なーんてゴネるので
新メニューなんだからちょっとは協力しなさいっ! 怒る」と
一触即発な状況に(笑)(←キレやすいホルモンバランスだったしさ^^;)

待て!って言って待ってくれるのは、わんこ 柴犬だけね 泣き顔

○追伸2○
連日で出掛けた万燈祭の追加のお写真です。
お稲荷さんの手の平から、クモの糸(?)がパァ~っ!

   お稲荷さん

それと、扇子を降ってお祭りを盛り上げていたお姉さん達。

   元気なお姉さん達
お祭りを楽しませてくれてありがとう♪
そしてお疲れさまでした!

※ 関連する記事 チーズ好きにお薦め 簡単長芋グラタン
関連記事

コメント

へぇー!
目からウロコだわ!
ホワイトソースは大好きなんだけど
気になるのがカロリーだもんねぇ。
このところ、新作料理にハマっているので
長芋を買い次第、早速マネしちゃおうっと。(笑)

それから、CMの影響だと思うんだけどさ、、、
寒くなると無性にホワイトソースが恋しくならない?
(あと夏場はカレー。笑 )

さすけどんへ

そうなの、美味しい料理には危険な罠がつきものなのよね(笑)
なので私も速攻で作ってみたの。善は急げです! -=≡ヘ(* - -)ノ
グラタン二人前で200gのソースを使ったの。さすけどんのさじ加減で
美味しく作ってみてね♪

だはは~わかるわかる!シチューとかグラタンが増えるよね。
それと鍋も無性に恋しくなるよ~。(だって楽だし 笑)
あとね、ケンタッキーのCMも見ちゃうと心揺れちゃわない?^^

こんにちは。

豆腐に山芋とはヘルシーな感じですね。
私も体には気をつけなくてはいけない
年齢なので、このようなものをたくさん
食べないといけません(笑
でも、ついつい。。。(笑
woolさんのような料理のお上手な方を専属
シェフにしたいですね♪

豆腐と長芋でホワイトソースなんてすごい!
これならカロリも抑えて体にも優しいって感じですね!
またマネっこさせてもらいま~す(*^-^)
以前ご紹介くださったこの「山芋グラタン」はとっても好評で、しょっちゅう我が家の食卓に登場してるんですよ~
しっかり自分の物にしちゃってる私です(^ー^;)


ってゆうか…ご主人犬と同じにしないであげてくださいよ~笑
写真撮影協力してくれるだけ羨ましいです。
ウチなんて「まだ?まだ撮るん?」って言いながら横から食べちゃってますからね。苦笑

こんにちは。
昨日は記事だけ見て、早速長芋を買いに行きました。豆腐もあったし、昨日の夜はカレーだったので、カレードリアにしてみました。簡単でした~。
そしてとってもおいしかったですo(*^▽^*)o~♪
長芋のトロトロがグ~でした。

君平さんへ

うふふ♪ 私もヘルシーという言葉に敏感なお世代なのです(笑)
君平さんとは同じ歳位というイメージですが、どうでしょう? (〃▽〃)
(あ、私は「ピンクレディが今でも踊れちゃう世代」の40歳でーす♪ )

ついつい・・そして禁断の「あともう一口」が益々美味で困りもの^^;
君平さんは美食家だもんなぁ~。専属シェフになったら
勉強も兼ねてランチ同行!( ´艸`)ムププになりますけどそれでもいい?(笑)

こあらさんへ

うふふ、お料理上手なこあらさんならそう言ってくれるかなぁって
ちょっとわくわくしながらUPしてました♪ v-410 (計画犯です 笑)
うん、簡単だし安いしこれも定番メニューになってくれると嬉しいな!
作って美味しかった♪ と言ってもらえる事が、励みになります♪
ありがとう、こあらさん♪ 今度は私がスコーンに挑戦だね(^ー^)ノ☆*.。

アハハ、そんな事実があったとは~!そんな様子も伺わせない
こあらさんのシャッター技、私も見習わなくてはなりません(笑)

ばるちさんへ

きゃーっ♪ ばるちさん、早速作って下さったんですねっ♪ ヾ(≧∇≦*)/
しかもカレーを使ったカレードリアへのリメイク技、さすがですっ!
カレーもドリアもカロリーあるけど、このソースを使えば・・(# ̄ー ̄#)ニヤ
フフフ、この技今度は私がいただいてもいいかしら?(笑)

そうなの、長芋のトロトロ感がまったりとしていい感じなのです^^
作って美味しかった♪のお言葉も、すぐに作って下さったことも
とても嬉しかったです!ばるちさん、ありがとう♪ (^ー^)ノ☆*.。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1462-05f9a298

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。