スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創立50周年 入間基地航空祭2008

2008-11-03 (Mon) 12:35  
創立50周年を迎えた、入間基地の航空祭へ出掛けてきました。

   入間基地創立50周年記念式祭
(掲載されている写真は全て、クリック→最大化で大きく表示されます)

航空祭当日は、あいにくの曇り空だったのですが
快晴だった前日にもフライトがあったので、その写真を掲載しますね。

基地内のエプロンには、戦闘機や輸送機が展示されていました。
これは、空の色に紛れるようにと水色に塗装された輸送機

   ブルーペイントの輸送機

こちらはF15戦闘機。

   F15

こんなシンプルなデザインの戦闘機もあれば、顔が描かれている・・

   F-4EJ

アハハ、何故か鬼太郎が尾翼にペイントされてた戦闘機もありましたよ。

   鬼太郎ペイント
こんなデザインの戦闘機が来たら戦意喪失・・あ、それが狙いか?(笑)

そしてこちらは、50周年記念のペイントを施した輸送機です。

   50周年記念ペイントの青い鳥
サイドボディに大きな青い鳥 が描かれていましたよ。

そして目指すは、昨年出掛けて感動のブルーインパルスのフライトです ぷーさん

   ブルー1から3号機

どれを観ても「わぁ♪」のため息しか出ない、完成された操縦テクニック。

   ブルー4機編隊

目印がない二次元の大空の中、スライドが動くかのように
均整を保って飛んでいきます。


   ブルー5機編隊
すごーい♪ 

   ブルーフライト2
きれーい♪

   ブルーフライト3
かっこいい~♪

   ブルーフライト4

この3ワードしか出なかった自分の語彙の少なさに苦笑い しつつも あら・・・
上手に使いまわしながら、空を見上げて続くフライトを鑑賞です(笑)

これは 2機のブルーがハートを描き、1機が矢となりハートを射抜きます。
   ブルーフライト・ハート

こちらは スモークをたいた5機のブルーが各方面から飛んで来た
直線ラインを交差させて星を描いた
ものです。

   ブルーフライト・スター
星の角がきちんと合うように、スモークを切るというタイミングも見事!

これは、1機のブルーの周りをもう1機が旋回 しているシーン。

   ブルーフライト・コークスクリュー
旋回することで、天と地や水平感覚がわからなくなりそうなのに
そんな状況の中、近距離かつあのスピードでぐるぐる。
そのあたりからも、パイロットの操縦技術の完成度が伺えますね。

20分程の過酷なフライトを終えて、1番機から帰ってきます。

   ブルーフライトおかえりなさい1号機

空を見上げる私達は感動一杯なのですが
パイロットさん達は過酷なGに耐えてのフライトなんだそうです。
感動をありがとう♪ そしてお疲れさまでした 四葉

○追加○
あまりのスピードで、ワタクシのオンボロカメラでは
上手に写真が撮影できませんでしたの ゚+.(*ノェノ)゚+.

なので、動画も撮影してきていたので張り切ってみたのですが、
初めてのFC2動画、はみ出してる上に 中途半端な映像です (*/ェ\*) ィヤン
それでもUPしちゃうずうずうしさをお許し下さい・・(笑)

滑走路から飛び立ち、ダイヤモンドの形になるシーンです。
     

これはハートを描き矢で射抜くシーンになります。
     

もう来年は観ることができないのが残念ですが
埼玉での転勤ライフにおいて、忘れられない想い出です。

長い記事に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。


※ 関連する記事 ブルーインパルス・入間航空祭2007

関連記事

コメント

お、すごいですね。
入間基地でも航空祭やるんですねぇ。
戦闘機大好きなのでわくわくします。
コックピットってびっくりするぐらい狭いですよ。

そうそうブルーインパルス感動しますよね。
未だに三沢でみたインパルスの演舞が忘れられません。
その当時は機体が違ってました。
当時より高性能の機体ですし、やはり高度な技連発ですねぇ。

毎年今の時期なんですかね?
やっぱ人多いですか?
来年は行こうかな。

私も本日入間航空際へ行ってきました。

それにしても、天気は一日中<曇り>・・・

こんなに青空では無かったですよ。

盗作はやめましょう!!!

うわーすごいですね!

いつ記事を書かれたんですか?

鮫さんへ

鮫さんも航空祭が好きだったなんて、共通点が発見できて嬉しいな!
うん、入間基地では毎年この時期に行われているそうですよ♪

三沢基地での航空祭は10年程前に出掛けたことがあります。
それで初めて観たブルーのフライトの感動は、今でも覚えていますよ^^

カメラに納めようと追うんだけど、早いわ遠いわで泣かされました。
ズーム撮影なのでボケた写真の方が多い位・・(涙)
航空祭とサーキットに行く度に、デジイチへの憧れは募るばかりです(笑)

各方面からの観光バスも多いので、どこも人で溢れてます。
西武線沿いなんだけど、電車も増発されるので良かったら来年いらして下さいね♪

神風突撃隊(入間支部)さんへ

神風突撃隊(入間支部)さん、はじめまして。

当日は神風突撃隊(入間支部)さんが言われるように、曇天な一日で
ブルーが映えて見える青空にならなかったのが残念でした。

当日のハートは形がキレイに残りましたし、前方から2機の進入が遅れた際には、ブルーインパルスの歴史の説明が入りましたね。

当日も撮影をしたのですが、快晴だった前日演習の写真の方が
よりブルーらしい美しさがあったので、当日の写真は掲載しなかった次第でした。

ご指摘通りそんな航空祭当日だったので、このタイトルで
青空背景の前日の写真を掲載し、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

入間基地勤務の知人の引率で、前日に見学させて頂いたので
本文冒頭に綴ってあるように、これらの写真は快晴だった
航空祭前日の事前公開の際に撮影したものであり
盗用などといわれる写真・動画は一つもありません。
その点はどうぞご理解下さい。

神風突撃隊(入間支部)さんのご指摘は勉強になりました。
ありがとうございました。

匿名さんへ

匿名さん、はじめまして。

記事を投稿した時間が、ブルーのフライト前なのは私の単純ミスであり
ご指摘がなければ全く気がつくことなく過ごすところでした。
ご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

入間基地勤務の知人の引率で、航空祭前日に見学させて頂いたので
それらの写真で下書きをしてから、当日の航空祭へ出掛けていました。
帰宅してから文章を入力・・という手順を踏み実際は6時頃に投稿しましたが
私の不手際不注意で、下書きした時間の訂正をしておりませんでした。

初歩的なミスを繰り返すことがないよう、この時間は訂正しないでおきます。
神風突撃隊(入間支部)さんからのご指摘も心に踏まえ
これからのブログ運営に対して勉強させていただきました。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13:08投稿の匿名さんへ

温かいコメントをありがとうです♪
ネタはあるのですが、何せ時間の使い方が下手なんです。
これから徐々にペースあげていきますので
楽しみにしていて下さいね♪
いつも支えてくれて、ありがとう☆

前日に基地に入れたのはよかったですな。リハーサルがあるのは知っていましたが一般の人もはいれるのでしょうか?鉄道マニアの私ですが今年も当日航空祭に出向きました。これで17回連続です。年々混雑が激しくなり今年は8時に並び、やっとこさ滑走路最前列が取れました。
写真をお送りできませんがオープニングフライトからブルーインパルスまでばっちり撮影しました。
昔は当たり前のように晴れていましたがここ10年曇り勝ちの日が多くなっています。

多摩急行さんへ

多摩急行さん、はじめまして。
そして、コメントありがとうございます。

17回もあのフライトをご覧だなんて、羨ましいばかりです!
毎回様々な感動があるでしょうし、いつまでも眺めていたくなります。
滑走路最前列からだと、迫力もあって見応え充分なんでしょうね。

入間基地航空祭はまだ2回目で、例年のことは判らないのですが
今年は前日リハーサルに加え、前日見学もできた年なんだそうです。
(50周年記念だったからでしょうか?曖昧ですみません!)
前日の出入りは、基地に勤務する知人の引率にお世話になりました。
引率なしでの一般人の出入りは難しいようです。

余談となりますが、住まいが基地の近くです。
滑走路エンド脇に小道があるのですが、そこから
脚立に乗って撮影している方達を時々見かけますよ。

来年は雲一つない青空になるといいですね。
見納めとなった私ですが、いつかまたこの感動を味わいたいものです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1467-cb6c3284

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。