スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

2008 秋の名物奉仕市 きもの呉盟会

2008-11-14 (Fri) 23:59  
きもののことなら何でも揃う3日間 がうたい文句の
きもの呉盟会の秋の奉仕市へ、着物友達と出掛けてきました。

   秋の名物奉仕市

11/14~11/16迄、東京美術倶楽部で開催されていて
このイベントに参加するには、招待状が必要となります。

HPからも申込みが可能でしたが、この週末はどうなのか・・・。
もったいぶってるイメージを感じつつのお出掛けでしたが
実際に会場に着き、もったいぶったその意味がわかりましたよ。

というのも、反物が半額近くに割り引きされていましたし
デザイン・種類も豊富、その上価格も割引が大きい・・・

目の保養になったひとときで来年も来たいけど、それは無理だし。
もし関東にずっと住むなら、毎年来てもいいかと思ったよ(笑)

一緒に出掛けたお友達とは、コーディネイトを考えたり
反物を当てては自分に合う・合わないという意見交換をしたり
オバチャンぶりを発揮してまいりました^^

これは自分には合わないし、好みでもないなぁ・・・。
第一印象でそう感じた反物でも、実際にあてがってみると
意外に似合っていたり、自分の好みの反物が似合わなかったりしてね(笑)
ま、勉強会に毛が生えたような感じかな? あら・・・

お買い得コーナーの反物は、価値がありました。
この値段じゃ買えないだろう・・・という反物、皆が狙っていて
渡されたショッピングバックに次々と放り込んでましたから^^;

着物でお出掛けすると粗品をプレゼント・・・ということだったので
朝から頭をくくって着物でお出掛けしてきましたよ!

粗品はこちら ↓

   粗品プレゼント
着物でお出掛けした時のお買い物でも違和感のない色遣いの
携帯エコバック(カバー付き)でした。
ちょっと気に入っています♪

今回は目の保養目的で出掛けていたので
ショッピングをすることはなかったのですが、心は満たされてます。
実際に購入してたら戸惑いで(!)、今日のブログ更新はなかったでしょう。
だって、9月に訪問着を買ってますからねぇ(笑)

そうそう、訪問着は仕立て上がってきたのですが
この写真がなかなか上手に撮影できないの。
もうちょっとお時間下さいね♪

会場が、港区の東京美術倶楽部だったので
帰りがけに増上寺へ立ち寄ることに。

紅葉は埼玉と同じくらいに進んでいました。

   増上寺の紅葉
平日でも結構人が多い増上寺。
関東に住むのは6度目なんだけど
不思議と、何度もリピートしている仏閣でもあります。

   2008年秋の増上寺と東京タワー

何度目かわからない 七五三だねぇ~(笑)なーんて笑いながら写真を撮ってたら・・

   増上寺での私

車いすに座る20歳前後の白人の女性と、それに付き沿うママに遭遇。

着物を着ていたからでしょう。
声を掛けられ、写真撮影してもいい?とお願いされたので即、OK! 手をつなぐ
インスタントモデル、してきました(笑)

それが嬉しかったので、ママと娘さんのお写真を撮ってあげますよ♪
そう言うと、二人とも素敵な笑顔でファインダーに望んでくれました ぷーさん

彼女たちにとっての日本の想い出が、素敵なものになりますように・・
Enjoy your trip! の言葉でカメラをお返ししました 四葉

せっかくのセールに来たのに、何一つ買わずに帰って来たけれど
着物を着ていたのがきっかけな出来事に、心がほこほこしているよ rainbow

嬉しかった喜びを、気負うことなく相手に伝えらえる心の余裕。
この連続で、毎日素直に過ごしていけたらいいのにな。

○追伸○
お仕立て上がりの訪問着の柄はこんな感じ ↓だよ。

絞り柄の訪問着

絞りがメインで、裾にかけてはピンク・グリーン・グレーの色使いがあるの。
素敵な柄で私はお気に入りなんだ♪
しつけ糸をほどいては、怪しいばかりのニヤニヤぶり(笑)
全身の柄が撮影できたら、その時に改めてUPさせて下さいね♪
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1476-857a7222

 | HOME | 

