スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねんきん特別便、届きましたか?

2008-11-19 (Wed) 16:18  
10/30で発送を終了したはずの ねんきん特別便 が、
未だ、私の手元には届いていません。

転勤族で住所はコロコロ変わるし、一体どこで迷子になっているやら・・。
気になったので、社会保険業務センターへ問い合わせをしてみると・・・

福岡にありました!、jョレ

福岡に住んでいたのは、今から6年前の2002年。
今の埼玉から3つも前に住んでいた土地!

呆れる以前に、もう失笑です。たはー
住所確認で福岡の住所を言われたって、覚えてね~よ(笑)

でね、もっと驚く話があって、それは主人の年金記録でね。

主人の年金記録の住所は、茨城!!

主人が茨城に住んでいたのは、10年近く前の独身時代。
今の埼玉から6つも前に住んでいた場所ですよ!!

お仕事、サボリ過ぎです・・(笑)

早速、福岡から埼玉への転送依頼をした のですが、ダメ
主人の職場からの住所変更届けを受理してから
2ヶ月後に再配達・・
で、来年1月下旬に届くらしい。

本人確認までしておいて、何てまどろっこしいやり方!
カチンと来たけど言葉を呑んで「わかりました」で、電話切りました。

だって、私が負担する電話代で
相手からの言い訳話なんて、聞きたくないですから。

無駄金ってそんなもの。
たとえ10円、20円であってもね。

だって1円でも不足すれば、結局は不足金で未納ですから。
1円を軽々しく扱ってはいけないよ・・・って

庶民はそんな思いで納税しているのですよ。
それに気付いたなら、給料分の仕事はしようぜっ!(笑)


一握りの職員の不正・ミスが、これほどの迷惑・損失を生み
その他大勢の真っ当に仕事をしている職員の方達も
ある意味、被害者のようなもの。

その点への理解はありますよ。
だから・・早く送って! 今よりも早くっ!(笑)

じゃないと、また引越して行き先不明になるかもよ? 走る2

関連記事

コメント

uriboも、なかなか来ないなぁ~と忘れてたら・・
1ヶ月前くらいに来ましたよ!
で、封を開けてみると・・オイオイ、見事に載ってないじゃん!!
以前働いてた時の記載が全く無し!!
ホントに、給料分の仕事はして貰いたいモンです^^;
訂正して出しましたが・・いったいいつ正式なのが返ってくる事やら。。(笑)

大切なお便りですよね。私のはどこに行ったのかしら?海外にいる人には、どこに行くのでしょうね?でも、夫には会社経由で届いています。実家に確かめなくちゃ~と思いました。
もう、お役所さん、しっかりしてよ~と思いますが、引越しが多いとこういう時面倒ですね。

こんにちは!

すっかりご無沙汰をしてしまいました。

我が家では 先日娘に届いて完了です。

娘はまだ 入ったばかりなので 問題無しですが
私は 抜けていた時期が有りました。
私も若い頃 引越しが多かったからなのかしら?

届いたら よく確かめて下さいね!

uriboさんへ

ひゃあ~・・以前働いていた記録が全て抜けていたなんてひどいなぁ。
何をどうすればそこまですっぽり抜けるのかが不思議な位!
uriboさんもお疲れさまでしたね。支払い通りの記録に訂正してもらおう!^^

私も福岡にあると言われた時は、3回程聞き直しちゃったもんね。
耳が悪いんじゃないよ(笑)それ位にもう忘れて掛けてた住所だったのだ。

自動車税はどこへ引っ越しても毎年必ず送られてくるの。
税金の徴収にかける意気込みって、役所でこんなに違うものか??(笑)
私の記録もどうなってるもんだか・・その時にまた報告しますね^^;

らりぃ母さんへ

転勤族、その上海外に住んでるらりぃ母さんだから
役所に直接連絡するのもままならないですもんね。
高い国際電話なんてそれこそやってられないですよ~。

で、調べてみたら「委任状」を提出して代理人を立てて
年金記録を受け取る、もしくは社保庁のHPから申込んでネット上で
年金加入記録を確認することができるようです。
詳しくはこちらをどうぞ♪
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/houjin.html

主人も職場から転送されて受け取ってました。
コバンザメのようにひっついて引っ越す奥様達の分も
転送してくれるよう、役所同士も連携してくれたら・・と思ってしまいます。
奥さんの年金も払ってそこまでするか~!ってお叱り受けちゃうかな(笑)

けいさんへ

けいさんもかつては転勤族だったんだ~!
共通点を発見できて嬉しくなりました♪ ^^

で、uriboさんに続いてけいさんも記録が抜けていたなんてびっくりです!
お疲れさまでした。本来の記録へ訂正してもらいましょうね。

実を言うと姉の記録も抜けていたようで、訂正したようです。
私は国民年金と厚生年金を何度も行ったり来たりしているし
海外に出た時期もあるし、これでまともな加入記録がきたら
「給料分働け~」を撤回しようと思っています(笑)
ありがとう、届いたらしかと確認してみます♪

わ~、早速調べてくださったのですね。ありがとうございまーす。深~く、感謝です。

すぐに、ネットで、検索してみまーす。大切な老後の収入源ですもの!

らりぃ母さんへ

他に調べたいこともあってね、その時に見つけていたんですよ♪
いえいえこちらこそです♪^^
確認作業も大変ですけど、お互いきっちりチェックしなくちゃですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1479-54ce672a

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。