スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

ポインセチアを赤くしよう作戦 【前編】

2008-12-05 (Fri) 23:59  
昨年頂いたポインセチアがあるんだけど、青々と育っておりました。
こちら↓は11/18のポインセチア。グリーン一色です 、jョレ

   2008_1118
先日、母が上京した時に「赤色に変える方法」を教えてくれたので
それをちょこっと試しております。

ポインセチアは短日性植物なので、短日処理をすればいいとのこと。

昼の時間が12時間以下にならないと花芽も葉っぱも色づかないそうで
2月ころに赤く色づいてくるのですが、クリスマスに赤くするには
早めに日に当たる時間を短くしたらいい
よ~とのこと。

失敗するかもしれませんが、やってみる価値はありそうです。
何事もトライトライですよ~ (ぷぷぷ、死語だねぇ(* ̄m ̄)ぷっ )

全く日の当たらない時間帯を長くするために
夕方5時にはクローゼットに入れ、朝7時には日当たりの良い場所へ
これを気長に毎日続けているんですけど・・・

日照コントロール以上に求められたのは、ド根性です(笑)

外出したりで、5時に取り込むというのがなかなか難しいんですよ。
そこは帰宅したらすぐクローゼットへ・・で、頑張りました。

一週間後の11/25のポインセチア。

   2008_1125_1

葉っぱの付け根が、ちょぴっとだけ赤く色づくという変化が!

そして二週間後の12/4です。
茎の部分に赤い部分がはっきりと現れましたよ!

   2008_1204

翌日12/5には、葉っぱにもほんのりと赤い部分がお目見え♪芽

   2008_1205
お色直しは、どうやらクリスマスには間に合いそうにありませんが
けなげに変身する様を、気長に見守ってみようと思います♪ ぷーさん

○閑話休題○
今日からウォーリーが封切りです。

   ウォーリー
一番の願いは、誰かとてをつなぐこと・・
いつか誰かと会えることを信じて、孤独の中でコツコツ働くウォーリー。
そんなウォーリーの前に現れたイヴに、撃たれそうになる予告シーンで
これは観るしかない!と、前から楽しみにしていたんだ~♪

家に帰ったらキャタピラを外して休息・・キレイ好きなのね~♪
そのクセゴキブリとお友達で、孤独ってそんなものなんだろうかって。

混んでなかったらこの週末、観に行ってきまーす。ハート
関連記事

コメント

ポインセチアって、こんなに背の高い植物でしたっけ?
巷で見かけるのと印象が違っちゃいました^^;
よく育ってるからかな?(笑)
でも、すごいね・・ちゃんとそうやって赤くなっていくんだ!!
真っ赤になった時の写真が楽しみです^^
 
↑今年の汚れ、今年の内に♪
それが出来れば世話が無いや・・と、毎年思ってるuriboです。。
誰かしてくれないかなぁ~?(笑)
申し訳ないけど・・今回は年をまたいで、春先までに大掃除しようと思います^^;
それで勘弁してもらお!ねっ☆

uriboさんへ

上から撮影したから、のっぽさんに映ったようでごめんね v-393
実際は30cm位で、巷のモノより葉っぱがちっちゃめかなぁ。
何せ育ってぱだから^^;、花芽もないし何とかしてあげなくては・・です。

確かに日々赤く変貌をし続けているんだけど、真っ赤になるかどうか・・^^;
uriboさんの期待を裏切らないように頑張って~ポインセチア!

うふふ、今年限定で「今年の汚れは春先順延♪」があっていいと思うよ♪
そういう年も必要ですって。私も引越した年は大掃除しないですもん^^;
長く住んでない分、汚れもひどくないのが幸いですよ~。
今年は着々と進めたの♪ もう来年の引越決まったからね v-410
それにうち、狭い分掃除も楽だったりします・・トホホ(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1490-8e79abfe

 | HOME | 

