スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

今年の汚れ、今年のうちに

2008-12-06 (Sat) 14:10  
後でやろう!と後回しにしたら「その後」がやってこない毎日です(苦笑)
なので、思い立った時に喝を入れて動くようにしているよ。

今年は引越をしていないので、大掃除をしなくちゃいけない年。
ということで、今月からちょこちょこと大掃除に取り組んでます。

電灯のカサ・サッシのレール・窓ふき・ガスレンジが終了~!
ついでで最近よく耳にする「死蔵食品」というのもチェックしてみたよ。

うわっ・・あるもんですねぇ~ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

我が家の死蔵食品は・・・

① コンデンスミルク (苺のシーズンが終わったらお湯割りするべきだった)
②もみじおろしの瓶 (お鍋のシーズンで使い切るよう心掛けだね)
③バニラエッセンス (ちょっとしか使わないもんな、もっと小瓶にしてっ!)
④ドレッシング    (色んな味を試したいから、ついつい特売で・・)
⑤ジャム (一口分をラップにして冷凍→使用時にラップに穴がいいらしい)

視界に入っても見ないフリ・・これをきっかけに処分処分!
みなさんの冷蔵庫にも、死蔵食品眠ってませんか~。

ちなみに、冷凍庫の死蔵食品は「お餅」
その他は大丈夫だったけど、クリスマス迄に全部使った方がいいね。

○追伸○
天気が良いので、主人はバイクの走り納めへ。
わーん、ウォーリー観に行きたかったのに~!(涙)

最近よく聴いているのが、Colorのmiss you。
キレイなメロディに癒されているよ。

   
これでご機嫌直して、明日に期待しようっと rainbow
関連記事

コメント

Colorのmiss you。いいね。
今の私にぴったりの曲だわ。
心を落ち着けましょう。
明日はにっこり笑えるように。

死蔵食品の話。
私も思うわあ。
少量しか使わないものはもっと小分けにして欲しいわ。
大きいもの買っても使い切らないうちに賞味期限切れちゃってるし。
もったいないんだよなあ。

ドレッシングの数々…うちにもあります(´・_・`)
バニラエッセンスにいたってはいつ購入したのかさえ忘れちゃった・・笑
ジャムって冷凍できるんですか!知りませんでした。
ラップに穴ってレンジでチンするときって意味ですか?
これやりたいですね♪

ウチにもあるよー。(苦笑)
かき氷のシロップとか、冷蔵庫を開ける度に目に付くけど
賞味期限が意外とまだ大丈夫だったりするんだよねぇ。
でもまぁ、次の夏までは保たないだろうし
それまでかき氷も食べる気がないんで
ここは思い切って捨てなきゃね。(^^;
あと多種多様なドレッシング類も、
物珍しさにつられて買っちゃうんだけど
結局、食べ慣れたモノしかみんな使わないから
あまり減らないまま残ってしまうのよね。。。

来年からは買わない努力も必要だわぁ。

ともちゃんへ

miss youはメロディが優しいくて、ともちゃんのイメージにもぴったりだよ^^
EXILEが好きなともちゃんも、やっぱり心落ち着く曲だったのね♪
翌日も映画には行けなかったんだけど、楽しみが来週に
延期になったと言い聞かせて、元気に一週間をスタートさせてます^^

そうなの、うちは二人家族だし少量パックを是非!って感じ。
あの後、野菜室の奥でカチカチになったスキムミルクも発見したよ。
まるで化石のようだったよ^^;
あとね、お刺身に入ってるわさびはいらないかなぁ~と思ってます(笑)
でね、わさびの分を、少し安くして欲しいよ(〃▽〃)

こあらさんへ

こあらさんのお宅にもやはり・・・(苦笑)ドレッシングはどうしてもだよね~。
バニラエッセンスって、数滴しか使わないのにどうして
あんな小瓶に入って売られてるんでしょう??
ペロッとやったらメチャ苦いし(笑)

テレビで観たんだけど、ジャムは冷凍保存が可能なんだそうです。
使う時は自然解凍すれば、問題なく使えるそうで私も早速試そうと思ったの。
ラップをひいてそこに一食分のジャムを入れて、くるっと捻って
そのまま冷凍→食べる時は自然解凍してお腹に穴を開けることで
そこからジャムがちゅるる~と出て使い易そうでした。
こあらさんも一度試してみませんか♪v-410

さすけどんへ

さすけどんのお宅にもやはり・・(苦笑)シロップは夏の置き土産だね~ v-398
この時期のかき氷は、賞味期限内でもお腹に厳しそうです^^;
食べきってしまえばいいんだろうけど、一口残してたりするんだ、私。
キャラ弁の達人は、シロップで蒲鉾染めたり上手に消費してるけど
ブルーのシロップは食欲減退しそうだし、上手くいかないものだね~。

ちょっと位の期限切れは、お腹と相談して食べちゃうけれど
タイムカプセル級のものは、もうどうしようもないってもんです(苦笑)
来年からは買わない努力・・あぁ身に染みる一言ですねぇ。
ところで歯痛は、落ち着いたかな?お大事にですよ~ v-410

こんにちは。

理論的に考えてみれば、大掃除、
この年末の忙しい時にやらずに、
春や秋の季節の良いときに行っても
良いはずなのに、やっぱり、綺麗な
お部屋で新年を迎えたいという気持ちが
そうさせないんでしょうね。
頑張って年内にお掃除終わらせてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

君平さんへ

大掃除って主婦にとっての儀式って感じです。
これまで見てみぬフリしていた事にいよいよ着手・・。
あれ?これって儀式じゃなくてもしかして「洗礼」かしら??(笑)

君平さんの言われるように、新たな想いで新年を迎えたいんですよね。
網戸も洗ったし次は冬タイヤへ交換して、水回りをちょいちょいです^^

お掃除は今週一杯で終わらせて、忘年会に備えなくては♪
そうそう、お顔のピーリングもして今年の汚れとさよならです(笑)
忙しいけど新たな一年が来ると思えば嫌いじゃなかったりしませんか v-410

匿名さんへ

おぉ・・頑張りましたねー☆すごいすごい!
それに、旦那様もお疲れさまでした♪

普段からやっていないからこそ味わえるこの達成感だよね。v-410
などと言い訳してみたり・・(笑)

雪国で育ち、現在雪がない関東に住んでる私は雪に関して
「関東の鉄人・秋田の廃人(!)」ってよく言われてる(笑)
光熱費も車の運転も楽だし、革靴で雪道走るとびっくりされるよ。
でも雪の降り積もる音や真っ白な世界も好きだから困っちゃうのよね^^

こんばんは。
大掃除、あまり進まないまま、気がつけば、もう残り半月・・・わあ~急がなきゃーです。
冷蔵庫の死蔵食品もチェックしなくては。

「Colorのmiss you」 初めて聞いたけど心地いいですね。癒されました。
明日からがんばります。(笑)

ばるちさんへ

忙しい中コメントありがとう^^ 思い通りにならない師走の到来ですv-410
これから冬休みに入ると、もっと思い通りになりませんよ~(笑)
毎年反省はするものの、これがまた同じ事を繰り返しちゃうのよね^^;
まだ時間はあるので、ラストスパートで頑張りましょう!
サンタさんも大忙しだろうな♪ 素敵なクリスマスにしようね♪

colorはEXILEのATSUSHIがプロデュースしたみたい。
言われるとそんな感じのボイスでしょ?
心がすさんでいるのかしら、メロディがキレイで癒されるんだ~♪
ささ、明日も元気にがんばりましょ♪
インフルエンザが流行っているみたいだから、ご自愛くださいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1491-55bcb70e

 | HOME | 

