スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義母からのふるさと便

2008-12-09 (Tue) 23:59  
主人の実家から、ふるさと便が届きました。
食いしん坊なので、食べ物を頂いた時の嬉しさは格別です(笑)

左のまんじゅう麩は、おでんに入れたら美味しそうだし
凍り豆腐は、添加物を使用しない昔ながらの手作りの品。

   ふるさと便1

それと、米粉を使った「ごっつぉーめん」というラーメンも美味しい♪

   ふるさと便2

ラーメン好きなの♪ カロリーが247Kcalと低いのも嬉しいわ♪
大飯喰らいの私には、ちょっぴり量がすくないんだけど
スープがとっても美味しいんだ~♪ 替え玉あるといいのになぁ。

義母はいつも「あ・ら・伊達な道の駅」から送ってくれるの。
姉妹都市が北海道の当別町なので、ROYCE'のチョコレートも販売してる
ちょっと珍しくて美味しいモノを多く扱っている道の駅なんですよ。

お義母さん、いつも田舎の味をありがとうです。

○追伸○
主人が居ないので、冷凍庫の中の食材を調理しながら
買い物をなるべくしないようにして、過ごしているよ。

でも、痩せないのは、なんでだろう(苦笑)・・・σ( ̄、 ̄=)


関連記事

コメント

woolさんのブログは本当に私の知らない食材がいっぱいなんだよね~。
まんじゅう麩!初めて見た!!
それをおでんにね~、へぇ~。

私も冷蔵庫の死蔵品を整理しないとな・・・。
何ヶ月も前のナメタケを開ける勇気がないよ。

こんにちは。

私の親は、北海道から出てきて
もう15年近くなってしまうので
北海道の味が途絶えて来ています。
たまに北海道に行くと、何だか新鮮に
感じたりしますが、やはり、北海道の
空気に触れると落ち着きます。
ふるさとは良いですよね。

まんじゅう麩は私も初めて知ったなぁ。
言葉の響きから察するにもちもちした麩って事なの?
てか、スゴクでっかい麩だねぇ。
食べ応えがありそうだわ。(笑)

そうそう。冷蔵庫の中をキレイにすると
今度は食べ物をあんまり詰め込みたくなかったりするよね。
(↑私だけかなぁ)
ウチの夫は冷蔵庫を掃除した途端に
食うもん無くなったぞってうるさいけど、、、(^^;

ゆずぴさんへ

私も嫁いで以来、初めて知った食材なんだ~。
肉まんを一回り小さくした大きさで、お麩なんだけど煮くずれしにくいの。
お雑煮やお吸い物で食べたりもするんですよ。
今度お料理したら、記事にしてみるね♪

だはは♪ 数ヶ月前のナメタケ、それは勇気がいるよ~(笑)
ジャムも相当勇気いりましたよ~。びんの外から青いの確認できたもんね^^;
もうダメだと解ってはいるのに、開けて確認したくなるのは何でだろ?

君平さんへ

君平さん、お返事が遅れてしまってごめんなさい!

小さい頃から食べ慣れた食材は、故郷を離れることで懐かしい味だよね。
そういう味を知っていることは、喜ばしいことだなぁって思います。
東京出身の方に「帰省する田舎があって羨ましい」ってよく言われてたの。
当時、20歳そこそこの私は、帰省の大型連休は旅行したかったし
その意味が理解できなかったけど、この位の歳になり頷けるように・・ v-410

北海道は私の憧れの土地なんですよ~そこが故郷だなんて羨ましいな♪
美食&自然ランドで、私の本能を満たしてくれる土地なんですもん(笑)
ラーメン・魚貝・スイーツを堪能し、車飛ばして自然な景色に癒されて・・。
私ね、清里町の神の子池を見るのが長年の憧れなんです。
君平さん、行ったことあるかしら?

さすけどんへ

さすけどん、お返事が遅れてしまってごめんなさい!

これね、肉まんを一回り小さいおまんじゅうサイズの大きなお麩なのよ。
デカイから煮くずれもないし、ご想像通り食べ応えはエリート級(笑)
食欲のない朝とかに食べても胃が受け付けてくれるって感じなんだ~♪
12月は忘年会なんかで胃が弱るもんね。あ、我が家は特別かも?(苦笑)

だはは~♪冷蔵庫に物を詰め込み過ぎると、ビールの冷えが悪くなるし^^
あ、でもこの時期の北海道なら外に出しておいても充分キンキンかな(笑)
我が家も冷蔵庫内は未だ、すっきりの状態をキープしてますよ^^
クリスマスが近づくにつれ、徐々に賑やかになってきそうな予感です v-410
うちは柿の種やナッツ系でなだめて過ごしてますよ。
食べ物がないのは辛い!すっきり冷蔵庫が長続きしない理由、ここにあり(苦笑)

こんばんは!
ふるさと便って、本当に嬉しいですよね!
それもこんなに沢山・・・

まんじゅう麩は私も初めてです。
おなべに入れたら本当に美味しそうですね!!

ああ、なんか懐かしいです。
そこは亡くなった祖母の実家だから。
よく遊びに行きました。
同じ県なのに、そういえば大きくなってからはまんじゅう麩食べてないな。
お吸い物とか、美味しいんだよねえ。
三つ葉とかと一緒にさ。
あ~~、子供の頃思い出して、懐かしいよ~
woolさんのブログ見てたら食べたくなってきた。
今度少し遠出して買ってこようかな。

けいさんへ

うん、食べ慣れた食材はやはり恋しくなりますもんね。
主人はこの土地には5年しか住んでいないんですけど^^;
ここの凍り豆腐が大好きなので、煮物作ってとおねだりされてます♪
手には入りにくいとなればなおさら食べたくなったりするんですよね(笑)

まんじゅう麩は、お麩なんだけどボリューム感があるんですよ。
秋田と宮城の近隣の県なんですけど、私も知らなかった食材でした。
日本は狭いって思うけど、こうしてみると意外と知らないことばかりだね v-410
米粉のラーメンは、ヘルシーでとても美味しい味付けですよ。

ともちゃんへ

わぁ♪ そうだったんだ~!ともちゃんも訪れていた土地だったのね。
ここの道の駅は、新鮮野菜に地元の食材が豊富で楽しめるから好き!
見たことがない野菜の調理法を教えてくれるのも助かるわ~♪
お餅も美味しいし、雪が降る前にお出掛けしてみてね♪

まんじゅう麩を初めてみた時は、大きさにびっくりだったよ。
お汁を吸ったボリューム感にまたまたびっくりだったけどね(笑)

埼玉から秋田へ帰省するときは、古川ICで降りて
47号線を走って秋田へ入るようにしているの。
だから鬼首のキャンプのお話も目を細めて読んでいました。
もしかするとどこかですれ違っているかもしれないね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1495-7822332b

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。