
-------- (--) --:--  

ポインセチアを赤くしよう作戦 【後編】

2009-01-09 (Fri) 23:59  
昨年11月中旬から始めた
「ポインセチアを赤くしよう作戦」 の後半のお話です。

クリスマスには間に合いませんでしたが、色づき始め
花芽をつけるぐらいになりましたよ!

作戦を決行した11月中旬でしたが、クリスマス当日には・・

    2008_1224ポインセチア1

オリジナルがグリーンだった葉っぱが徐々に赤味を増しました。

    2008_1224ポインセチア2

毎日、ちょっぴりづつですけど赤の面積が増えていきます。
新しい葉っぱは、ある程度成長をすると、すぐに真っ赤に色づきました。

そしてこちらは年が明け、帰省から帰ってきた後のものです。
ちっちゃいながらも花芽がついてまーす!

    2009_0108ポインセチア1

別の株にも花芽が♪

    2009_0108ポインセチア2

作戦を決行してから一週間後は、ほんのり色づき・・

    2008_1204

元々はこんなに青々としていたのが・・・信じられないっ!!(笑)

    2008_1118

クリスマスには間に合いませんでしたが、色づくのは確かなようです^^

    2009_0109ポインセチア3

半信半疑でしたけど、ホントに色は変わるのですねぇ。
なるほど~でしたが、クリスマスに間に合わなかったのが残念!

今年は間に合うように、色づけてあげたいものです ぷーさん

○閑話休題○
朝起きてカーテンを明けると、雪が降っていました。
その雪は7時前には、雨へと変わってしまったけれど
雪が降る光景は、眺めていて飽きないよ。

明日から三連休です。
お天気に負けず、楽しく有意義にすごしましょう♪
関連記事

コメント

おぉ~! ポインセチアだぁ~!
スゴイですね・・緑だけだとちょっと違和感あるけど
赤みが出てくると確かにポインセチアです!(笑)
へぇ~、上手く出来てるもんですね。。
自然っていうのはやっぱ素晴らしいです^^
今年のクリスマスが、またちょっと楽しみですね!
 
こっちも、10日に山沿いで雪が積もってました。。
この記事、連休明けに写真と共にアップしますね。。
雪は良いねぇ~♪
普段見れないからめっちゃ嬉しかったです^^

uriboさんへ

ポインセチアのあるべき姿に戻ってくれました~(笑)
会話はできないけれど、生きてるんだなぁって改めて感じましたよ v-410
人間でいう体内時計みたいなもんなんでしょうね、きっと。
今年のクリスマスは連れていけないので、母にお任せ予定です^^
何せ教えてくれたのが母ですから、私以上に上手に変色できる・・はず(笑)

ニュースでそちらも雪が降ったって、聞いたよ~。
連休明けも降りそうね♪
どんな風に降ったんだろう~♪ 明日のUPを楽しみにしてますよ♪ v-411
車の運転も気をつけてね!明日からまた頑張ろう~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1517-9e2e58b3

 | HOME | 

