スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

帰省土産の調味料 【塩魚汁他】

2009-01-10 (Sat) 23:59  
青空ながらも、北風ピープーならぬ北風ビュービューな一日。

都内へのお出掛け予定をしていたけれど
寒いのはイヤだねってことで、お出掛けを取りやめ今夜はお鍋。

じゃじゃ~ん! 秋田の人なら誰でも食べてる、しょっつる鍋です。

    2009_0110しょっつる鍋

しょっつるとは、ハタハタなどの魚を塩漬けにし骨がなくなるまで
じっくりと発酵させてできた魚醤油で、これにだし汁を加え
白菜・長ネギ・豆腐・白滝・舞茸・白身魚等を入れて煮ます。

今回は、鱈と牡蠣をいれてみましたよ♪
熱々をふぅふぅ言いながら食べて、田舎の味に心和むひととき・・。わほー

鍋は簡単だし、後片づけも楽チンだもんね(笑)


今回の帰省で買ってきた調味料は、
この塩魚汁スタミナ源の焼肉のたれでした。
関東では売っていないから、ついつい買ってしまいます。

    帰省で買ったアイテム

それと、高速道のSAで見かけた「スパイシー醤油」も買ってみました。
まだお試しはしていないんだけど、どんな感じか楽しみです^^

食べ慣れたものもいいけど、新しい味を発見するのも主婦の努め

      育てましょう、何事も2009年お初の新テイストです♪

急激に寒くなりました。
風邪やインフルエンザに気をつけて、三連休をお過ごし下さいね♪ ぷーさん

関連記事

コメント

しょっつる~、噂には聞くけど見たのは初めて。
ふーん、こんななんだ。
前に芋煮を食べてみたくて本場のレシピを調べて食べてみたらしょっぱいのにびっくりだったな。
九州・西日本は甘辛い味付けが多いから。
寒い地方ならではの食べ物なんだね。
今夜も冷えるね。うちも鍋にしようかな。

こんばんは!

しょっつる鍋・・・美味しそう~
私はこの頃いつも思ってしまいます!
故郷の味にかなうものはないなぁ~って!
若かりし日は、新しい味ばかり追っていたのに・・・

故郷からのプレゼントはもう何でも、無条件で心がウキウキしてしまいます!
こんな寒い夜にはやっぱりお鍋がいいですね!

こんにちは。

東京の麻布に美味しいきりたんぽ鍋の
お店を見つけてからは、いつかは
秋田の美味しいお店に行きたいと
夢見ています。
地方の鍋料理の調味料って中々東京では
手に入らないものがあったりしますよね。
北海道のジンギスカン並みにメジャーに
なるとベルタレとか入手できるように
なるものもあったりしますけど。

ゆずぴさんへ

関西以南でも、しょっつるって知られているんだ~!嬉しいよ(笑)
魚魯なのでアミノ酸の旨と塩味テイストって感じになるの。
彩りにこだわる母は、人参のスライスを入れたりしてましたよ。
私・・?面倒だったのでついつい・・^^;

芋煮はしょっぱかったそうで残念!濃い味付けは東北ならではだものね。
地鶏を使えば薄味で仕上げられるけど、それが難しいもんなぁ。
ゆずぴさんに、きりたんぽ美味しい芋煮をふるまいたいよ~。
近くに引越したいけど、今回の引越ではそちらに行けそうにないの。
いつか近くに行けたら、ご馳走するので楽しみにしていてね♪

そちらも冷えているようですね。そんな日はお鍋に限りますよ♪
調理も片付けも楽チンですからねー☆
風邪や車の運転、気をつけてね♪

けいさんへ

寒くなるとお鍋が恋しくなりますよね。何かと楽チンですし(笑)
そちらも随分冷え込んでいるようですが、車の運転等気をつけてね♪

帰省の際にはクーラー持参がお約束です^^食材ゲットも大きな目的(笑)
食べ慣れた食材は、関東で手に入るものもあるけど微妙に違いますから。
そういえば今年ははたはた豊漁で、関東でも子持ちハタハタを発見!
即、お持ち帰りです(笑) 無言になりながら卵をバリバリたべました v-411

ふるさと便は嬉しいし、その味を主人も気に入ってくれたら
してやったり♪という気分で一杯ですよ(笑)

君平さんへ

きりたんぽ、美味しいだなんて秋田人として嬉しいお言葉です^^
きりたんぽは有名ですけど、実はおだんごにした「だまこ」というのもあって、それもとても美味しいんですよ♪

冬の秋田は美味しい食材が豊富だし、温泉も楽しめますから♪^^
しょっつるにははたはたが入るのですが、今年は豊漁だったので
卵入りのメスを食べる事ができてたので、鱈とカキを入れた次第です。
調味料が素材を引き立ててくれるので、そこはもうお任せでした(笑)

ベルタレ・・それは北海道の調味料なのでしょうか????
とても気になります~。ジンギスカンは時々頂き物で楽しんでますよ♪
ジンカン鍋、買ってもいいかなぁと思っています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1519-58957456

 | HOME | 

