スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

タラバガニに じょんじょろ

2009-02-02 (Mon) 14:24  
昨日は主人と角上魚類へ買い物へ出掛けたのですが
見た目の気持ち悪さから、迷って変えなかったお魚がありました。

私、初めて知りました~。

  じょんじょろ

じょんじょろ、またの名をげんげとも言うそうで
全身ゼリーだらけの穴子のような魚で、見るからに ぬる~ん♪

お店の方に調理法を伺うと、頭と内臓を取って
お味噌汁や煮付にするのが美味しいが、好き嫌いがはっきりするらしいの。

コラーゲンたっぷりで、美肌にも良さそうだし
1皿10匹で200円 という価格が、主婦のハートを掴んで離さない(笑)

食べてみたい好奇心でそわそわする私に、主人が一喝!

オレは絶対に食わん! (そんだけ怪しいお魚だったのよ笑)

何度も行ったり来たりしたけど、わー買えなかったよ。
このお魚、食べたことありますか?
美味しかったという方がいらっしゃれば、トライしてみたいです ぷーさん


で、じょんじょろを後にして、こちらを買ってきました♪

    タラバ1

ドーン!タラバガニです♪

    タラバ2

夫婦二人で食べるので・・・

    タラバ3

タラバでも、ジュニアサイズだったりします(笑)これで¥1,000円!

20分後、ほんのり赤いボディへとお色直しです。

    タラバとポン酒

お正月に、姉夫婦からもらった秋田のポン酒でチビチビと。
高清水の純米酒です。

足から食べて「甘いねーっ♪」という会話が徐々になくなり、jョレ
お約束通り、無言になりながら食べてましたよ。

殻を割り蟹味噌を・・とほじるも、味噌がちょっとしかなくて、主人と

このカニ、アホやったん??(笑)

と言った瞬間、奥に味噌がぎっしり入っているのを発見!
蟹への懺悔を込め、殻とエラ以外はきっちり食べました^^

じょんじょろやカニ、なまこやホヤといった見た目びびるモノを
一番最初に食べた人類の祖先は、勇気があった
よね。

つーか、当時は食べて生きることに必死で
お腹壊したり命落としたりしながら、知恵つけてきたんだろうなぁ

何にも感謝して、美味しく頂かなくてはなりませんね。

風が強かったけど、空は青空で気持ち良い休日!

    2009_0201紅梅

また新たな一週間のスタートです。
2月だよ、早いなぁ。今度はバレンタインかぁ~。
まずは味見を兼ねて、自分用に買ってこよう(笑)
関連記事

コメント

うほー!
タラバガニだぁー!!
北海道だと毛ガニの方が安いから
タラバって聞くと、すごく贅沢に感じちゃうんだよね~。

じょんじょろ・・・。(笑)
名前もだけど、見た目がやっぱりスゴイね
ホント始めて食べた人のチャレンジ精神を褒めたいわ。
でもこういうプルプルしたゼリー質の魚って
好きな人はすごく好きみたいだよね。
函館近郊でも「ゴッコ」っていうグロテスクな魚が
この時期どこのお店でも売られてるもん。
↑私は手が出ないけど、、、(苦笑)

この魚、「ノロゲンゲ」ですね。
昔テレビでみたことがあるのですが、美味しいらしいです。
深海魚のようですよ。
グロテスクな魚ほど美味いといいますし、どうなんでしょ。
うちの田舎ではカジカなんかが釣れたりしますが、これがまた美味い。
これもまたグロテスクですけども。

そうそう、蟹ミソは毛蟹のほうが量が多いんじゃないでしょうかね。
純米酒とカニは最高の贅沢ですねぇ。
想像するだけで、食道が大きく開きます(´_`)ゞ

こんばんは!
タラバガニ、いいな~!
私は大好きなのに、夫がカニは食べてくれないのよね!

それでも娘と二人で、夫目の前にして食べてしまう事もあったりします。エヘ・・
カニ味噌が入っていて良かったですね。
あの味は何ともいえないおいしさです!
あぁ、食べたくなってきてしまいました。

さすけどんへ

えーっ!私は毛ガニの方がいいなぁ~顔つきはりりしいし (〃▽〃)
味は濃厚だし最後は甲羅酒が楽しめるし、たまらないですよ~^^
毛ガニもあったけど5,000円で手が出なかった・・いいなぁ北海道 v-410

以前勤めていた会社(経理のトコね)は、閑散期の冬に各営業所で
特別販売で業績上げてて、函館(営)は毛ガニだったのを思いだしました。
ちなみに札幌(営)はハムだったよー(笑)

ゴッコも知らなかったので、調べてみたら・・吸盤がついてるんだ~!
しかも大きい・・ゴッコを知らない人ならコラーゲンたっぷりだよ♪って言われて
お料理がポンと出されたら、美味しいって食べちゃうんだよね(笑)
食べるのも触るのにも勇気がいるけど、今度チャレンジしてみようかなぁ。。。

鮫さんへ

美味しいらしい・・ということは、鮫さんも未知の味なのですね。。
魚屋さんは「美味しいけど好みがはっきりしてる」と遠慮がちだし(*-゛-)
スライムのようにぷるんとしてて、食べるのも捌くのも自信がなかったの。
何事も経験だし今度見かけたらチャレンジしてみようかなぁ。
ホント、深海魚にはグロテスクなのが多いのかしらね(笑)

うん、蟹味噌は色も薄かったし濃厚さもパンチに欠けましたが
蟹肉は甘くて美味しかったですっ♪ v-410
鮫さんこそ美味しいお酒を楽しむのが上手ですもんね^^
小さい頃は白子やほやも全くダメだったんですよ。
それが大人になり日本酒をたしなむようになったら・・・(笑)
酔いもホロロになると「日本人で良かった♪」とそこまで思えてます。
あぁ酔っぱらい・・ですね (;´∀`)・・・アハハ・・・

けいさんへ

うふふ♪ けいさんの分も食べておきましたよ~(笑)
カニってお正月位にしか食べることなくって(大黒柱よ頑張って!笑)
このお店は、珍しい魚もまとめて仕入れているので安く手に入りました^^

あ~わかります、そのお気持ち。
旦那様が苦手なモノは、なかなか食卓に出せないですもんね。
じょんじょろも食べたくないと言われて買えなかったですもん(涙)

それにしても娘さんとは食の好みが合って良かったですね♪
娘さんも苦手だったら、孤立無援で食べられなかったかもですよ(笑)
甘みが増す焼きガニも美味しいですよねー☆海老カニ、大好きです♪
それにしても旦那様、カニが苦手とは・・ん~もったいないです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1538-1e04995f

 | HOME | 

