スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茹で時間13分の麺対決 

2009-02-03 (Tue) 17:07  
麺の茹で時間に13分は長いのですが
時間に余裕がある日曜日のお昼に、食べてみました。

食べたのはこちら↓の、うどんVSそばです。

    噛む。と恐るべしさぬきうどん

おそばは、永谷園から発売されている極太そばの「噛む。
乾麺で2食入り、スーパーにて298円で購入です

麺の太さが3.75mmで、普通のおそばの約2.5倍の太さ!
かんすいを入れることで、コシと弾力を出しています。

    噛む。
茹でるのに13分必要なのも頷ける、噛み応えのある極太麺。

    噛む。太い
噛めば噛む程、そばの香りや風味が味わえます。
専用つゆは少々濃いめ、それがまた麺によく合ってました。

噛む。の対抗馬は・・・じゃ~ん!恐るべきさぬきうどん(笑)
半生麺で2食入り、帰省土産の頂き物でお値段不詳です^^

茹でてから冷たい水でキリリと締めて
生醤油・ネギ・かつおぶし・レモン汁で頂きましたよ♪

    恐るべきさぬきうどん
つるっつるのもっちもち♪ 讃岐うどん、マシソヨーー!

同じ位の茹で時間と、同じ位に顎をつかうなら
おそさるのさぬきうどんに、軍配! ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

週末は、風邪がぶり返さないようにお出掛けは控えました。
ウォーキングも7,000歩程度に抑えていた訳で

基礎体力は落ちる 絵文字名を入力してください ・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
でもでも、風邪をひこうが食欲だけは落ちない・・(苦笑)
      早く歩きたいなぁ さあ、今週からまた歩きますよ!

○追伸○
本日、節分。
節分の夜に家族そろって「巻き寿司」を丸かぶりすれば
その年は幸福がくると言い伝えられている恵方巻き。

今年の恵方は「東北東」とのこと。
これから恵方巻きを作って食べるぞ~♪

関連記事

コメント

我が家は主人が麺好きなのでよく食べてるんだけど、永谷園のこのおソバは食べたことがありませんでした。
軍配は讃岐うどんだけど、そっちは食べる機会も多いから(笑)今度このおソバ食べてみようっと!
噛み応えがあるってのに惹かれます♪

ところで、私今年の恵方は東北東ってさっき書いちゃった(゚◇゚;)!!!
北北西なのー???

こあらさんへ

あ・・ホントだ、間違えてる・・v-393教えてくれてありがとう、こあらさん!
アハハ~北北西で食べちゃったけど今年どうなっることやら・・(苦笑)
おっちょこちょいぶりに鬼も呆れて寄ってきそうになさそうです(笑)

男性ってラーメンやおそばとか、麺好きな方多いですよね。
噛む。は面白い食感で風味も良いけど、量に物足りなさが・・^^;
麺はつるつる~で箸が進みがちだけど、これはまったり楽しめますよ♪
麺通団(!)の旦那様のお口にあってくれるといいな♪ v-410

すんごいご無沙汰しちゃって・・ごめんなさい。。
未読の記事、全部読みました。。
ん~、いろんな事があるね~!
なんか、ひとつひとつウンウン!って頷きながら読んじゃったよ(笑)
 
で、讃岐うどんに軍配が上がって嬉しいですぅ~♪
本場で食べるともっと美味しく感じますよ!
アレは、騙されてるとしか思えませんが・・(笑)
でも、美味しいトコのは本当に美味しいですから・・
半熟玉子やちくわの天ぷらと一緒に食べるのが美味しいよ!^^
かき揚げも良いかな?
あ・・よだれ出てきそう(爆)

ふとーいお蕎麦ですね~。ちょっと、魅力的。でも、私はずっーと、うどん党ですから、浮気はしませんよv-415
美味しそうなカニさんやら、不思議なお魚やら…やっぱい、日本の食卓は豊かだわv-410

あごが

恐るべき讃岐うどんと噛む何とネーミング通り、
あごが痛くなりそうで、
思わず噴出してしまいました。

私は蕎麦のほうが好きですが、更科麺がより好きです。
つるつる喉越し一本でーす。

uriboさんへ

讃岐うどんはホント美味しいから、茹で時間13分も許しちゃうよ♪ ^ω^
uriboさんは本場だもんなぁ。今度美味しい食べ方も教えてね♪

滋賀に住んでいた時、四国を旅して兵庫町商店街のさぬき麺業の
うどんを食べて朝市を堪能したことがあったんでですよ♪ v-410
目からウロコの美味しさで、以来、さぬきうどんの虜です(*´ω`*)
四万十川に行きたかったけど、大渋滞で行けなくてね。
いつかまた行ってみたい四国。その時には美味しいお店を教えてね!

忙しい毎日なのにコメントをありがとう♪ 来月には一杯語り合おうね♪
頭刈ってバリバリショートで行っちゃうから、覚悟してね(笑)

らりぃ母さんへ

茹で時間13分って、長いですよね。だったらどちらを選ぶかなって(笑)
今回はさぬきうどんに軍配でしたが、おそばも嫌いではないんですよ。
噛む。も美味しいんですが、乾麺と半生麺の違いが大きかったなぁって。
うふふ♪ らりぃ母さんはお蕎麦やうどんよりもパスタというイメージです^^

海外にいると生うどんはなかなか手に入らない分恋しかったですね。
(冷凍うどんや冷凍納豆はあるけど、フレッシュなのとは違いますもんね)

アメリカの蟹や牡蠣も美味しかったという記憶があるんですが v-410
それに合う調味料やお酒がなかなか手に入らなかったりしませんか?
日本の食卓に感謝して、らりぃ母さんの分も美味しく頂かなくてはですね^^
そういうことなら、どんと来いですから(笑)

オズさんへ

そうなんです、圧倒されるネーミングにまずはドキュン♪ですよね(笑)
旅行で見かけようものなら、買わずには変えられないシロモノだなって v-410
もうコテコテの日本人だなぁと、思ってしまいます。

さぬきうどんはもちもちのつるつるで、ホント美味しかったですよ!
茹で時間が長いのがネックですが、その待ち時間も美味しさの秘訣よね。
また食べたい一品でした♪

お蕎麦も美味しいですよねー☆(盛りが少ないのが悲しいけれども v-390
うん、麺のつるつる♪が美味しさを引き立てていますからね。
身体にも良いそば湯も好きなの♪ そば湯の微調整でお腹を満腹です(笑)

茹で時間13分っていったらパスタ並みだよねー。(笑)
確かにあの太さなら頷けるわぁ。w

ウチは夫がそば党なので、噛む。の方に目が釘付けでした。
これはスーパーで見付け次第、お買上げ決定だわ♪

讃岐うどんも美味しそうだねー。
冬場は寒いから、ついつい温かいお出汁で、、、って
なりがちだけど、冷たくして食べたくなってきたよ。(^Q^)

さすけどんへ

そうなの、13分という茹で時間は地球に厳し過ぎだよね(笑)
冬だから許せたけど、夏の盛りには作らない・・いや作りたくない(爆)

噛む。の食感は斬新だったよ。おそばであの食感は食べたことなかったの。
しつこいけど、2人前で私にちょうどいい量というのが残念!
おそばって美味しいけど、盛りが絶対的に少ないもんなぁ。
麺好きな旦那様のお口に合ってくれると嬉しいとこです^^

さすけどんとこだったら、ふぅふぅ言いながら食べたくなっちゃうよ(笑)
あのもわもわの湯気に、美味しさを感じちゃったりするもんね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1539-4f7cd5a6

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。