スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての骨密度健診

2009-02-16 (Mon) 23:31  
無料なんだし、健診受けてみようかな?
そう思ったのは40という壁を乗り越えたからだと思います(笑)

市の健康センターから、年齢限定の骨密度健診のお知らせが届き
無料とのことだったので、先月申込みをしていたの。

タダという~言葉に弱い~このご時世~♪ ( ´ー`)  (五・七・五風に )

参加者は20代~60代の15名程で、体内でのカルシウムの働きから
骨粗鬆症の原因や予防を説明するビデオを10分程見ましたよ。

骨粗鬆症は女性ホルモンとの関係が大きいの耳にして知ってましたが
体内におけるカルシウムの働きにへぇ~とメモメモφ(・ω・。)

カルシウムの99%は骨になるが、1%は血液で循環していて
筋肉の収縮・脳での神経伝達・止血の手助けをしたり
コレステロールの上昇を防ぎ、動脈硬化の予防にも繋がるそうです。

カルシウムって、骨の形成ばかりじゃあないんだ~。
知らない事を知るって、ホント面白い♪
(そしてそれを忘れないように、こうしてブログに綴ってるんだけどね 笑)

ビデオの後は、栄養士さんによる栄養献立作りのお話です。

    折れない骨づくり
カブの葉っぱや水菜にもカルシウムが多いことを知りましたよ。
副菜に上手に取り込んで、乳製品を積極的に摂取すればいいみたい♪

カルシウムたっぷりレシピ、こちらで紹介されています。
身近にある素材が多いので、作ってみようと思います ぷーさん

前腕のレントゲン健診は大トリでした~。
まずは、血圧・身長・体重を測定です。

身長は166.3cmで、体重は・・ |∀・).。oO(ナイショ♪ ちょっとだけ 絵文字名を入力してください
0.7cm縮んで体重UPな私のボディ密度は問題ありませんでした(苦笑)

お次は握力、利き腕ではない腕とのことで、左の握力27.5。
握力に関しては、以前測定したのと変わりない数値です。

骨密度の検査も、利き腕ではない左腕でしたよ。
手首から肘までが前腕の長さとなります!いざ測定・・・

   簡易結果
(※クリックで大きくなります)

同年齢の平均骨密度の110%で問題なし♪
余談ですけど、平均骨密度だったら
20歳のお嬢様達以上の数値に小躍りでした(笑)
うふふ、今現在はとりあえず「骨だけは美人 OK

これは簡易検査結果で、一ヶ月後には改めて
正式な検査結果が郵送されるとのこと、楽しみになりましたよ
健診も2時間かからなかったし、行って良かったと思える健診でした。

1日1万歩のウォーキングの効果もあると思えば嬉しくなります♪
楽しみながら益々ウォーキングを続けよう!という材料にもなりました^^

その反面・・

私は子供を産んでいないから、この結果だったのかもしれないし
一慨に喜んでばかりもいられないよなって。

健康でいられないことばっかりしているから、健康を求めるんだろうな。
自分の健康は自分で守る ことを
目をそらすことなく考えさせられた日でもありました(´⌒`;)

自分に不都合なことは、見なかったことにしてやり過ごしたい自分に
否応なく「喝!」を入れる時なのかもしれません・・(涙)

関連記事

コメント

こんにちは。
骨密度110%ってすばらしいですね。

woolさんの記事を読んで、市の検診を調べたら40歳から5歳おきでした。しかも1000円・・・。無料だなんてうらやましいです~。
でも、私も、40歳になったら忘れずに受けようと思います。いまから、「丈夫な折れない骨づくり」に気をつけておけば何とかなるかな?
運動も大切なんですね。がんばります!(^^)!

おぉー!
骨密度110%おめでとうw
それに20歳のお嬢様を凌駕してしまうなんて
ちょっとしたお祝いをしたいくらいだよね(笑)

>自分の健康は自分で守る
ホントその通りだね~。
うん。これから少しでも長く健康でいる為に
私も、もう少し今の生活を改める努力をするよ!
そしてある程度自信がついたら、健診に挑むわ。(爆)

うわ~♪

こんばんは!

知らないって事 まだまだ沢山あるんですよね!

私も市からの健康診断のお報せは頂くのですが 前もっての予約を 面倒に思ってしまうんですよね。

これじゃいけないとは思いながらも 今まではパス!
でも 今度は行ってみようかな~

それにしても woolさん凄い数値、さすがですね。

すばらしいー

v-217骨密度110%とは、
恐るべし結果で、すばらしいですね。

食生活が良い結果なのではないでしょうかね。
これからもキープできるといいですね。

ところで、woolさんのブログをブックマークに掲載してもいいでしょうか?

ばるちさんへ

私もびっくりな結果で、最初は隣のお姉さんと間違えたかな?でしたよ。
(ほら、何せ落ち着きのない^^;サザエさんな私ですからね 苦笑)

うんうん、私のトコも5歳おきでの健診だったんですよ。
突然ハガキが届いて知った健診で、ばるちさんトコもそうだといいね♪
全国一律無料にすれば、長い目でみれば医療費も安くなるのになぁ。
骨粗鬆症はまだ先・・と思ってたけど意識が高まったのは事実でしたから^^

運動すると骨を作る骨芽細胞が活性化されるそうですよ♪
ばるちさんもウォーキング始めちゃう?(^ー^)ノ☆*.。
日本一周歩数計の旅」という歩数計や
http://www.netprice.co.jp/netprice/genre1/goods/281513/
マルコの「母を訪ねて三千里」といった面白い歩数計もあるようですよ^^
http://www.yuuhokei.com/index.html
お互いいつまでも健康でいられるよう、日々頑張りましょう♪

さすけどんへ

ありがとうです♪ 20歳のお嬢様レベルで喜ぶあたりが40歳してるけど^^;
マイボーン(笑)だけじゃなくお肌もそうだったらいいのにと思っちゃう!(爆)
カルシウムを摂る意識も高まったし、ホント健診受けて良かったです♪

ふむふむ・・で、その自信がつくのはいつ頃の予定かしら(笑)
過度のアルコールと煙草も良くないらしくて、ひゃあ・・でした(汗)
禁煙はできないけど、減煙だったらできそうな気がしているよ。
その減煙でさえ気持ちはあるけど、欲望に飲まれて闇に葬りっ放し!

さすけどんはまだまだ時間があるから、マイペースで大丈夫♪^^
私はどこに葬ってきたのか、掘り起こしに行かなくちゃです(笑)

けいさんへ

あぁわかります。広報でそういう健診があるのは知っているけど
これまで申込みをしたことがなくて、今回が初めてでした。
転勤族だし、知らない人ばかりと思えば億劫になってたのも事実。
専業主婦になりこういう健診が大切かもなぁと感じました。

でも今回は一期一会のように(笑)ハガキが届いたので行ってみました。
何でも知りたがりなトコもあり^^;講義は楽しい内容でしたよ。
ビデオ20分・栄養メニュー20分・検査30分程だったかな。
免許更新よりかは早く終わってくれました(笑)

骨密度は50代から下降傾向となるようです~。
けいさんは運動されているから心配無用と思いますけど^^
もしまたチャンスがあったら是非、参加してみて下さいね!
けいさんなら、もっとすごい結果が出るかも♪^^

オズさんへ

ありがとうです♪ 丈夫に産んでくれた母にも感謝ですし
粗食(和食)にも文句言わない主人の我慢強さにも頭が下がります^^;

子供を産んでいないので、この結果だったのかもしれないし
自分の現状を知り予防策も学べただけでも嬉しい機会でした。
これからもこの調子をキープしていくのが次の目標です^^

それと、ブックマークの件、ありがとうございます♪
私もいつ申し出るべきかと迷っていたところだったので嬉しかったです♪
今日は、疲れて帰宅したら嬉しいことがあって心ほこほことしていたの。
PC上げてオズさんからのブックマークの件で元気が益々沸々としちゃった^^
拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

骨密度110%とはさすがです!(*'▽'*)
きっとwoolさんの(ブログで知る限りの)生活ならそうだろうなと想像はしていましたが。笑
それにしても無料とは羨ましいですねー!
私の市では1500円必要だったと思います。
ところで、骨粗鬆症の検査って握力も関係あるんですね。
私は利き腕じゃない方だときっと10くらいしかありません;;

あと、水菜にカルシウムが含まれているとは知りませんでしたよ~!
このレシピ早速私も試してみたいと思います♪


こあらさんへ

ありがとうございます♪ 安心できる数値でほっとしました~ v-410
田舎育ちなので粗食好きなのと、健康オタもちょっとあるかも(笑)

受診するには躊躇する微妙な金額ですよねぇ~ 。
40代は2割、60代になると半数が骨粗鬆症か予備軍だそうです。
普段の食事にヨーグルトやチーズを加えるだけでも摂取量が増えるそうで
その積み重ねが大事だって言われてました。
お料理上手なこあらさん、お薦めレシピが出来たら紹介して下さいね♪

握力は何の関係があったのやら・・^^;
インド麻の服の手洗いを続けたら、20だったのが30近くになってたよー。
この発見にもびっくり!主婦には健診のチャンスないものね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1548-9f8286ab

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。