スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パコッと細巻き

2009-03-02 (Mon) 19:23  
先日、簡単に細巻きが作れるという
パコッと細巻き なるグッツを購入したんですが、重宝していますよ。

    パコッと細巻き

エンボス加工された型の半分にご飯・ネタ・ご飯の順に入れ蓋をして
型から出して海苔で巻けばできあがり!
という
何とも手ボケな私には、うってつけなアイテム。

巻き寿司は巻きすで作ってたけど、どんぶり勘定なごはんの分量で
細巻きは細い分、バーストするのがしょっちゅうだったんです。

食いしん坊に、学習機能はないのですあら・・・

今年の節分、飾り巻き寿司を作ったんですが
食卓の華やかさに激しく感動!(手間ヒマには著しく動揺 笑)

当初は ふとまきまっきー という商品に興味があったんのですが
こちらもごはんの分量次第で、出来上がりが左右されるようなので
型で成形すれば一定の大きさになるこちらをテスト購入です。

ごはんの上に山ごほうを入れて、またごはんを。

    すし飯と具材を入れる

型で蓋をして、押し固めたらひっくり返してポン♪
底を軽く押せば、ごはんは簡単に出てきましたよ。

半分に切った海苔の上に、ごはんを置いてくるくる巻きます。

    のりで巻くだけ

ごはんの形が決まっているので、バーストの心配もなく
ネタもちゃんと中心に詰まってくれているのが、ブラボー!

    細巻き完成

子供さんでも簡単に失敗なく、細巻きが作れます。
どなたでも上手に作れますよ、私にも出来たのですから!(笑)

今度はパコッと太巻きも買ってみようと思います ぷーさん

合わせ酢は料理本のレシピを使っているんですが
自分好みの味に至っていないんですよね。
(米3合に対して、米酢70CC・塩小さじ1と1/2・砂糖大さじ1と1/2)

美味しい合わせ酢のレシピをご存じでしたら
教えて頂けたら嬉しいです♪

○追伸○
近所の団地で河津桜が咲いていました。

    2009_0302河津桜

1本しかないので、ちょっとした人気者になってます。
メジロがやってきたのですが、シャッターチャンス逃しちゃった(涙)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1559-ef8a2f36

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。