スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二人で作ったお弁当

2009-03-16 (Mon) 23:59  
せっかくだから・・・と。

本日秋田へ帰る母と、狭ーい台所で二人並んで
主人のお弁当を作りました~♪
母とスクランブルしーの、食器棚にお尻をぶつけながらの力作です^^

    2009_0316母と共同製作のお弁当

白いご飯には筋子。
おかずは・・

さば・タケノコ・油揚げの味噌煮、トンカツ・菜の花と豚肉の炒め物、
海苔入り卵焼き、ソーセージでした。

さばの味噌煮と卵焼きは、母の手作りで
桜を見立てたハムの花びら・・・、これは私の得意技(楽チンサイコー!)

二人分の愛情ぎっしりのお弁当・・・滅多にないコラボでした(笑)

卵焼きの味付けが違うねぇ~と主人。
私は甘くない卵焼きが多いし、母は甘いのが好きだからね。

大宮まで車で送り、母は新幹線で帰っていきました。
自宅に着いてから電話をくれたんだけど

やっぱり・・秋田一番いな~♪(いいな) 

シバきあげたくなるけど(笑)、はいはい♪と流すのも子のつとめ、jョレ

母を送ってからは、伯母とランチへ出掛けて
嫁をもらわない草食系従兄弟達の愚痴を聞いてきたよ(笑)
二人とも30後半だからねぇ。
未来のお嫁さん達、どこのエステで迷子になっているのやら(笑)

家に着く頃には、すっかり日も暮れて・・

    2009_0316埼玉の夕暮れ

あっという間の一日が、今日も無事に終わりました。


埼玉へ移って1年半が過ぎ、母は何度も遊びに来てくれました。
義母にもお誘いをしているけれども、人混みが苦手な人で
義母が行きたがる上高地へ行くから・・と言っても、ダメでした。

母親からすれば「娘の家」と「息子の家」では居心地も違うだろうし
だけど、私はこれからもずっと義母にも誘いの言葉はかけ続けるよ。

テレビ見たりしながらの何気ない会話も楽しみたいし
親孝行・・かは、非日常の経験をして
地元での毎日の元気の糧になってくれたらなぁ
と思うのね。


見知らぬ土地で、食べ慣れない料理や食材を楽しむこと。
近所の目がない中で、のびのびと行動してみること。
家事のない生活で、身体を休めること(気は遣うでしょうが ウケケ)

楽しみ方は人それぞれ。
何にせよ、居住地から飛び出すことは刺激があるよ。

高齢になれば体力的にも陰りがでるのは必然で
ある日突然、病に罹ってしまうかもしれない・・考えたくないけどさ。

実際、父はガン闘病中に突然脳梗塞になり
ガン治療が終わっても、飛行機には乗れなくなってしまった。

だから、オーストラリアに連れていけなかった事がずっと心残り。
こんな心が曇り空になることは、繰り返したくないのです。

一度病気が出ちゃうと、食事制限が出てグルメが楽しめない。
自分はもっと歩きたくても、身体がいうことを聞いてくれない。


そんな自分に、悔しさやむなしさもあったと思う、父は。

だから、元気でいてくれる今こそしつこく(笑)
転勤先へいらっしゃい♪攻撃は、これからも続けようかと思うわ ぷーさん

    2009_0316埼玉での菜の花
ゆ~らゆ~ら♪

菜の花も咲きました。桜、早く咲かないかな~ 桜

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1574-cd486c7b

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。