スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

うぐいすとめじろ

2009-04-02 (Thu) 23:59  
ウォーキングを兼ねて、桜を観に出掛けてきました。

出掛けた先は、21万平方メートル内に
約300本の桜が植えられている 稲荷山公園 です。

数日前にも出掛けてみたのですが、蕾が多く見頃ではなかったの。
今後の予報だと、週末には見頃を迎えそうな頃合いでしたよ。
(↓ クリックで大きく表示されます)

   稲荷山公園桜2  稲荷山公園桜3
青空の下に、お花のアーチ♪

   稲荷山公園桜5  稲荷山公園桜6
開花第二弾のつぼみも、まだ沢山ありました。

   稲荷山公園桜4  稲荷山公園桜1
桜が咲くと、そわそわしちゃうのは何でだろうね(笑)

地面に近い部分の花は咲けども、背の高い部分はまだ蕾。
まばらに咲いているようにも見えました。
桜は気温に敏感な植物なんですってね。


2年前は滋賀に住んでいたのですが、この時期は
うぐいすのさえずりで目を覚ましていた んですよ~。
      
それも「ホ~ホケキョ」ではなく、「ケキョウ・ケキョウ」と鳴くの。
「子供のウグイスが鳴く練習してるんだねぇ」と当時は思っていたのですが
それは間違いだったようで、うぐいすは冬の間に・・・

鳴き方を忘れる! んだそうですよ。

それで春先は練習となり、ケキョウという鳴き方になったようです。
三歩歩けばwool頭・・・shinee と相通じる所が・・(笑)

うぐいすついでで!

私は、うぐいすとめじろを逆に覚えていたんですよねぇ。
主人に指摘されて、あ・・そうでしたの・・ Σ(ノ∀`*)ペチ って。

魚見の鳥見のブログ素材さんから、お写真を拝借しました。
(ありがとうございます!)

で、こちらがうぐいす↓ で・・
      
うおみのとりみのブログ素材
 

こちらがめじろ↓ 
      
うおみのとりみのブログ素材


めじろの色が俗に言われる「うぐいす色」でしょう?
なので、ずっと勘違いしてました。

主人は「目の回りが白いからめじろでしょ?」とバッサリ!
言われりゃそうなんだけど・・こんな間合いの時って
己をシュレッターにかけたい衝動にかられしまう~!(笑)彡,+;。゚ シャラン☆

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1586-797389ce

 | HOME | 

