スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マップ作り

2009-04-06 (Mon) 23:59  
転勤が決まり、引っ越すのはイヤ・・と
ごねてしまう奥様達が多い・・と、聞くことがあります。

慣れ親しんだ友達と離れ、慣れた環境から飛び出し
知り合いの居ない、見知らぬ街での生活に加えて
膨大な荷物を出す→入れるという作業は確かに面倒。。。

以前住んでいた滋賀で、ご一緒したある奥様がまさにそうで
旦那様はとにかくなだめすかして、滋賀へ越してきていました。

青森出身の方で、一度も青森以外で生活をしたことがなく
早く青森に帰りたーい!」が口癖でありました。

2007年夏、滋賀から埼玉へ引っ越した私でしたが
私達も来ちゃいました♪」と、先のご家族が挨拶に来られたのが、4/3のこと。
もうびっくり!でしたよ。

でね、あんなに引越が嫌いだった奥様が、ゴミの仕分けや
近隣さんへの挨拶の仕方などを尋ねてくるんです!
どえらい進歩です!!

一日も早く、この土地に慣れ親しんでほしいなぁ。
埼玉は初めてだそうで、病院・買い物・食べ処等々を記載した地図を
しこしこと作っているよ。あともうちょっとなんだ~。

滋賀へ越した時にそんな親切を受け、とてもありがたかったの。
引越直後は、ネット検索よりも片付けに手間取るので
その地図上のお店を制覇した頃には、街全体がつかめてたなぁって。

春は出逢いと別れの季節だね。

離れた友達とどう付き合えばいいのかって、いつも考えてばかりだよ。
考える前に遊びに行っちゃえば、話は簡単ってことも多いけどね(笑)

引越は出逢いの数が増えるチャンス

ささ、迷って不安がる前に
荷物片付けながら、まずは会釈から楽しんでみましょう。

あ、会釈の際はとびきりのスマイル、忘れちゃダメだよー


○桜情報○
私の住まいエリア、桜が満開で見頃を迎えています。
まずは、市役所前の桜から。
    2009_0406 市役所前の桜並木
風がそよぐと桜吹雪でひらひらひら~♪

こちらは↓いつもウォーキングする公園です。

    2009_0406 ウォーキングコース2
白・ピンク・紅の色が、青空に映えた一日でしたよ。

    2009_0406 ウォーキングコース1
春だなぁ・・そろそろ衣替えですね。

    2009_0406 ウォーキングコース3
自前の肉襦袢も、衣替えできたらいいのですが・・ たはー

着物の展示会とお花見で、明日は都内へお出掛けです。
歩数計つけて、着物でウォーキングしてみるかな。
関東で着物を着る最後の一日だから、頑張っちゃうよ~!

○追伸○
コメントが遅れていてごめんなさい!
帰ったらお返事するので、少々お時間下さいね♪

関連記事

コメント

そうなんだよねー。
春ってリスタートする良い機会なんだけど
学生時代はそれがけっこう苦手だったなぁ。(^_^;
人見知りって程でもないんだけどね
それまで時間をかけて構築したものが
崩れるような気がして、そっちの方が寂しくてさ。

でも、大人になってからは考え方も変わったかも。
距離ができても、気持ちは繋いでいられる事が
少しずつ解ったからね。
それに沢山お友達を作るには、新しい環境に
どんどん飛び込んだほうが手っ取り早いもんね。
そうそう、あと、とびきりの笑顔は絶対大事♪
これは人間だけに与えられた最高の
コミュニケーションツールだと思うわ~。(^▽^)
私もwoolさんに負けないくらい、
頑張って笑顔を振りまこうと思うよ♪
だって春だもんね。(笑)

さすけどんへ

離れる方も離れられる方も、どちらも寂しいことなんですよね。
さすけどんが感じてくれたこと、私も同感でそこから新しいスタイルでの
付き合い方や含みを帯びることで、深まることもあろだろうってね。

以前は「良い人に思われたい」という気持ちが強かったと思うんだ。
でも今は「必要な付き合いをディープに 笑」路線ですよ v-410
どの土地に赴いてもお宝にしたい友達って必ずいるのよね~。
そういう付き合いがあるから、新天地でも頑張れるのですから!
本人がネガ思考だと、せっかくの出逢いも花咲かないでしょう?
それってもったいないことですから。

そうなの♪ 春だもんねー☆さすけどんの眩しい笑顔は100人力だよ!
女の子に生まれたんだもん♪ 笑顔は手っ取り早い武器だもんね^^
笑いすぎてのほうれい線も、気にしない気にしない・・は、私だけでしたね(涙)

おはようございます。

春…そうですね。
転勤をされる方 思いは様々でしょうね!

私は引越しが無ければ それも又楽し…かもしれません!
でも ご両親やお子様をご家族にお持ちの方は やっぱり 色々大変ですものね。

懐かしい方にお会い出来たのですね。

その方の為のマップ作り…

きっと それは心強い事でしょう!!
うれしい心配りです。o(^-^)o

けいさんへ

保育園探しが大変と聞いたことがありますよ。
あと、受験が迫る中学入学で単身赴任に切り替えられる方も多いです。
そうなればパパも諦めがつくという感じみたいですね。

転勤でまたお逢いできるのも、しょっちゅうではないしですし
お茶のみ仲間も増えて、とても嬉しい出来事でした♪

そうそう、マップが出来上がったので明日届けてこようと思ってます^^
ねずみとりルートもマークしてみました~ヘヘヘ(笑)
これも心強いですよね??? v-398

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1589-c9087dca

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。