スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

五嶋紐・琉球ガラスの帯留

2009-04-12 (Sun) 00:00  
先日出掛けた、八芳園でのお花見 の続きです。
(出掛けたのは4/7になります)

この日は、八芳園で着物のさが美さんの着物の展示会があり
見るだけよ~♪ で、出掛けていたのですが
会場へ着くなり、ランチをどうぞと、レストランへ案内されました。

春のお魚のサワラ・タイとハマチのお刺身・・ランチなのに豪勢!!
この他にも、炊込ごはん・茶碗蒸し・杏仁豆腐のデザートも!

    2009_0407 ランチ

見るだけでは帰さないわよ♪という気迫を感じます (;´∀`)・・・アハハ・・・
かといって、情に負けて夫への秘密を作るわけにはいかないの(笑)

そんな覚悟で、目の保養で豪華絢爛な着物を眺めてきました。

でもね、これは絶対お買い得! という帯締めを見つけちゃったのよねぇ。。
五嶋紐(ごとうひも)の琉球ガラスの帯締め。
夏の浴衣にも合いそうでしょ♪

    琉球ガラス1
帯をちょっとずらした方が、お洒落度UPとのアドバイスでした。

お友達も購入するって聞いて、だったら私も!ってなるのは
いかに女性が買い物好きかってことですよね。

ん・・? まんまとトラップにハマってますか?(笑)

こちらはお友達が購入した帯締めです。

    お友達の帯締め
あわせやすいし、色白のお友達に似合ってました♪

この日は、銘仙の着物。
赤の半襟がこの日のポイント・・なんちゃって(照)

    2009_0407 銘仙
急いでいたので帯揚げがモコモコ・・完璧に着こなさないのが私流。
うふふ、着こなさないのでは着こなせないへと、訂正願いまーす(笑)

お友達は、すいせんの柄のお着物。

    2009_0407 水仙
おばあちゃんから受け継いだこの着物は、60年以上前のもの!

昔の絹は全く丈夫で、今の時代にはない遊び心だったり
粋なデザインが多いなぁって思いました。

私もこんな風に着こなし上手をめざします♪ ぷーさん
関連記事

コメント

おはようございます。
woolさん、トラップにはまっちゃいましたか?(笑) 琉球ガラスの帯締めさわやかなブルーで、夏にも、ピッタリって感じ。
私はとても、お店の方の誘惑に勝てそうにないので、いつも、横目でちらっと見るだけです(;一_一)

woolさんもお友達の方も、とっても素敵、素敵~☆彡
赤の半襟もきまってるねe-319

青い琉球ガラスの透明感が、夏にもあいそうですね。
さりげないオシャレができるのが、着物のよいとこでしょうかねぇ。
祖母が着物持ちだったこともあり、多少なじみがあるのですけども、その着物たちはどこに行ったのだろうか。

おはようございます。

お着物姿、素敵です。
私ね、大昔(笑)夫と一緒に 花柳寿衣麗先生という方に 日舞を習っていた事があるんですよ!

もう 本当に遠い昔!
東京からつくばに引越しをして 止めてしまいましたけれど…

そんな訳で 着物は大好き!

琉球硝子の帯留め 爽やかで素敵ですよ!

銘仙の着物も懐かしい響きです!


あら!なんて美しいお二人なのかしら。
それに琉球ガラスの帯締めも涼しげでキレイだわ~。
あはは。こういう席で買わずに帰るって、女子には相当難しいもんね。
でも、こんな素敵な帯締めをゲットできたのなら
これはトラップではなく運命と呼んでも良いのでは?w

日本人に産まれた以上、着物の文化には
サラッとでもいいから触れておきたいなぁって思う反面
価格に怖じ気づいて、浴衣から先への一歩が
なかなか踏み出せないんだよね。。。(^^;

ばるちさんへ

うん、着物のホントの恐さをまだまだ知らない私です(笑)
和裁もされるばるちさんにそう言ってもらえて、嬉しいな♪
自信を持って浴衣の時にも使おうと思います!

このお友達は岡山出身の方なんだけど、桃太郎の鬼退治の絵柄の
着物など、今ではあまり見られないデザインの着物を多くお持ちです。
西の着物は斬新なものが多いので、好きですよ。
染めの着物よりも織りの着物も、楽しいですよね♪

鮫さんへ

うん、小物使いで一枚の着物が違った装いになるって感じです。
涼しげな色なので夏にも使えそうだし、思い切って買ってしまいました。
5千円では買えない代物なので、良いお買い物でした♪

おばあちゃまは、和裁の学校を卒業されているんでしたよね~。
昔の織物は貴重なんだけど、普段着じゃないからリサイクルする方が多いみたい。
でも、もったいないですよね。昔の紬は今でも人気があるんですよ。

けいさんへ

けいさんにそう言ってもらえると、自信持っちゃいます!^^
ありがとうございます♪ お友達にも伝えておこうっと! v-410

アハハ、大昔だなんてそんなそんな!旦那様と日舞されていたなんて
すごく素敵♪ 私は社交ダンスもしたいんですが旦那がうんとは言わなくて。
どうやったら主人を上手にコントロールできるのか後でコッソリ教えて下さい^^

銘仙のこの着物は、大柄なんですが街着っぽくて気に入ってます♪
古い着物への憧れがあるのかなぁ~私。
でもタッパのある私は昔の着物、ツンツルテンになっちゃうんです(涙)

さすけどんへ

あぁそうだ♪ これは一期一会の運命だったというなのよね(笑)
ぱっと見てキレイなブルーだなぁって。自信もってぎっちり締めようっと^^
オールシーズン使えそうっていうのもエコだしね、うふふ♪

あ、それわかるわかる。今の時代は浴衣が一番身近だもん。
帯の結び方はもちろん、レースやチュール使いも何でもOK!
お家で洗える手頃さもあるし、さすけどんが言う通りだよ~。
着物は流行も遅いしつるしておけばシワや臭いも有る程度取れるでしょ?
そのお手入れの時間を見つけるのが難しかったりするよ。
でもさ、着物着てる時のシャンとした気持ちや姿勢は清々しいのでお薦め♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1591-af0c3c88

 | HOME | 

