スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

タッチタッチ

2009-04-18 (Sat) 23:59  
球撞きのお話がしばらく滞っていましたが
週2~3ペースでの練習は死守しています。

ただね、先月末のことですが
これを入れたら目標達成!という球を逃してしまい
以来、どーも悪い波にハマッてアップアップもがいてました。

気持ちの切替えって大事。
それを頭では解っているけど、身体がいうことをきかなくて
考え過ぎてからなのか、どんどんいうこときかなくなってました。

そういう状態で、お店で球撞きをした先週金曜日のこと(4/17)
この日はお店も閑散としていて、ニカさん他1名だけ。
お店へ行くことを伝えていたGAN君が、後で遅れてやってきました。

最初にするのがセンターショットで 一球目がどう転がるのかこわい。
その話をすると、ニカさんがアドバイスをくれましたよ。

センターショット飛ばしてバラ球から撞けばいいよ~

そうか! その手があったかー!、jョレ
ということで、この日は練習ではなく球遊びを楽しんできました。

この球、入れられる?と、出された配置がこのタッチタッチ。
ただし条件が一つ。

撞点は芯で、ひねりはなし。

    2009_0417
(手球(白い球)を先球(黄色の球)に当てて、その先のポケットへ入れる)

まっすぐに当たれば入りそうな感じがあるかと思いますが
手球も先球もクッションにくっついているので、芯撞きでは
摩擦力でどうしても先球が浮いてしまうんですね。

案の定、数球撞きましたがどうしても浮いてしまうありさま。
ポケットに向かってもガコガコで入らないし
お手本が必要なので(笑)ニカさんにお願いしましたよ。

そしたら・・

おや?入らない・・ 

ここから、一球づつ交替でどちらが先に入れるかで
あーだこーだの談義を交わしつつ、ニカさんがとうとうポケット。

こんなの入る訳ないじゃん!と言いつつ、トライしていたGAN君も
渋台ながらも数球撞いて、見事にポケット!

じゃあ・・と、店員のT君もいつの間にか挑戦していて
彼も見事にポケット!

ポケットできてないのは・・・わ・た・し・だ・け・・。

帰り際に「じゃ、また明日!^^」と言われて(笑)お店を後にしたのですが
お店から「タバコを忘れてるよー」と連絡が入り
取りに再びお店へ戻ると、イヤ~な予感が的中!

まだ撞き足りないらしいよ~1番で撞いてもらって(笑)

というニカさんの声が!
シバけるものなら、いつかシバキあげたい彼ですよ。

とはいうものの・・・

この一球を入れるために、失敗の原因を意識して
次は入れるためにその一球を撞く大切さを改めて感じました。

当たり前のことを当たり前にこなすこと。
自分ができることを、確実にこなすこと。
知らないことに気付くこと。

気持ちの切替えを上手にして、来週からもまた頑張ります ぷーさん


○追伸○
本日のフィギュアスケートの世界国別対抗戦での
浅田真央ちゃん、華麗な演技に感動しまくりでした!!!!

18歳とは思えない力強いステップやジャンプで魅了されました。
会心の演技で飛びまくって喜んでた姿に、18歳を感じましたケド(笑)
ケガもなく今シーズンを終えられて、本当におつかれさまでした。

関連記事

コメント

この配置をヒネリなしで入れるんですかぁ。
全然イメージわきません…嗚呼。

左を優しく捻って、カーブ気味で摩擦を相殺する方法ならすぐに浮かぶのですけども。
殺し気味に「下」撞いてもダメなんですよね?
芯は厳しいなぁ。

というか、明日練習してみよう。

ご無沙汰してます・・woolさん^^;
やっと辿り着けました(笑)
 
球撞き・・頑張ってるんですね。。
何でも『継続は力なり』ですから。。
woolさんの頑張りには頭が下がる思いです!
どんどん忙しくなってくるとは思いますが、ファイトです!!
 
真央ちゃん、観ましたよ^^
凄かったですね、200点越え♪
世界選手権ではちょっとガタガタだったからどうなるかと思ったけど・・
そこはさすが・・って事でしょうか?
次のオリンピックがますます楽しみです^^

レスされる前ですけども。
この課題、自己解決しましたぁ(´_`)ゞ
厳密に「真芯」ではないと思うのですが、ヒネリなしで入ります。
たしかにイレはありますねぇ。
この距離が絶妙だと思います。
もう少し離れたら厳しいですね。

鮫さんへ

どうやって入れたのか、私も未だによく理解できていないのですよ。
球のことはまだまだ知らないことばかりの私ですから・・(涙)

先日、店長さんとも同じ遊びをしたそうでその流れだったようです。
明日またお店の予定なので、どんなイメージだったのか聞いてみますね。

最初はダラーンと浮くんですが、こんなの無理無理・・と言いながらも
少しづつ近くなっていく彼等が羨ましかったです。
そうそう、クッションからちょっと浮いた引き球のお手本もお願いしましたよ。
少しでも近づけるように頑張らなくちゃです!

あ・・ここでコメントありがとう。鮫さん、あっさり解決されたのですね^^;
またまた私一人が取り残されてしまったようです(苦笑)
上級者の方の頭脳をUSBとかで移植してもらえたらいいのになぁ~トホホ。

uriboさんへ

ようこそ~uriboさん♪やっと逢えて嬉しいですありがとう(笑) v-398
新地では新しいモチベーションで取り組みたいので頑張ってます!
焦らず気長にマイペースなのは、球撞きだけじゃなく引越もそうかも(笑)

うん、まだ新居が決まらないし役所の書類の手続きも多いし
今は友達と会って楽しんで過ごすようにしていますよ。
GW明けたら全てが動くから、今位はのんびりしておかなくちゃね♪

あの世界選手権を乗り越えての真央ちゃんのあの滑りはあっぱれ!
uriboさんちの数年後のオリンピックも楽しみにしてるからね♪^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1598-e7631b9c

 | HOME | 

