スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

大根の葉っぱの活用法

2009-04-21 (Tue) 14:18  
季節はずれっぽくなってきた食材、大根。

大根は生でも煮ても美味しい、手頃でヘルシーな食材。
葉っぱの部分の栄養価も高く、みそ汁の具や含め煮にしたりで
スーパーで葉っぱがついてると、ついつい買っちゃいます。


週末、車で1時間半程の場所に住む従弟が遊びに来てくれたので
天気も良かったので、サイボクハム へ出掛けてきましたよ。

そこで、新鮮で立派な葉っぱがついた大根が目に飛び込んできたので
従弟と私とで大根2本を購入することに。

ですがこの日は天気もよく、夜になると葉っぱがしゅん・・としちゃったの。

帰ったら葉っぱの部分から切って、水に差したら
またシャキンとなるから、帰ったらすぐにそうしてね。


そう言ってバイバイした3時間後。。。。

本体から切り離して、花瓶 にさしたら・・
くたびれていた大根の葉っぱが、復活しました!
とのメールが!

    大根の葉っぱ1 シャキーン!

パッと見だと、大根の葉っぱには見えないですよね~(笑)

玄関に飾っても↓、何気にいい感じ♪OK

    大根の葉っぱ2 さりげなく・・

大根の葉っぱは、観賞用としても優等生のようです(笑)

○追伸○
昨年の今頃も出掛けた サイボクハム。

    2009_0419 サイボクハム1

風見鶏ならぬ、風見豚もいます。

    2009_0419 サイボクハム2

鯉のぼりも気持ちよさげに、青空をスイスイ 音符

    サイボクハム3

GWが近づいてますね。
お出掛けの予定、決まりましたか? ぷーさん

関連記事

コメント

こんばんは!

思いも付かなかった大根の葉の活用術!
ホント、ホント青々としてとても素敵ですよ。
そうね、残った大根みんな抜いてしまったけれど
なんか惜しいことしてしまいました。

昨年も花盛りだった、ブロッコリー今年も沢山咲きました!

立派な大根の葉だねー!

ウチも以前、散々摘んで食べた後の
大根の葉っぱ(笑)を、水に挿して育ててたんだけど
お天気の良い日に外へ出したら、アブラムシが付いちゃってさ、、、
結局その後、食べるには至らなかったよ。
↑いや、その前に大半は食べたんだけどさ。

あ、でも似たような状況で育てたセロリは
水に挿した後、鉢に移して越冬させました。(笑)
売ってるセロリみたく立派にはならないんだけど
ちぎってスープに入れたり、きざんでドレッシングに
混ぜたりと、非常に重宝しているよ。
それに見た目も可愛いの。
セロリの水栽培、オススメです!(笑)

おーすばらしい!!

大根の葉っぱを観賞用にとは、
素晴しい発想・・・オズ脱帽ですぅ~
我が家では、大根の葉っぱはいつもすぐにみじん切りにして、冷凍の運命になるのです。
woolさんとこの大根の葉は、しあわせものですねー

けいさんへ

まさか花瓶に挿すなんてね(笑) 従弟のアイディアにも笑ってしまいました^^
ホント青々としていて、パッ見観葉植物のような雰囲気ありますよね。
40年生きてきて目からウロコな活用法でした(笑)

家庭菜園ができるのはとても羨ましい限りです(憧)
今年も豊作となるであろうブロッコリー、天ぷらも試してみてね♪
今年は娘さんもいらっしゃるから、心配ないかな^^

さすけどんへ

美味しくて栄養たっぷりな野菜は、虫さんもわかるんですよね(笑)
へぇ・・セロリも水耕栽培でリユースできるんだね~!
私、セロリが大好き!香草の代わりにもなるしあると重宝するもん♪
こんど試してみるよ~教えてくれてありがとう、さすけどん!

暖かくなってきたから、またスプラウトの種を育ててみようかな。
冬は全然芽が出なくってね。食の楽しみってホント大切だわ(笑)

オズさんへ

こんなコトするのは、きっと私の身内くらいではないかと・・(笑)
花瓶に挿す・・という発想に、主人と二人で大爆笑でした^^

ちょっとした彩りにも重宝しますよね。大根の他にかぶの葉っぱも大好き♪
冷凍保存すると使いきるのに焦らないから、次回からそうしてみようっと。
教えてくれてありがとう、オズさん!
買った食材はガッチリ食べきりますよ(笑) 究極のエコを目指してます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1599-81561d40

 | HOME | 

