スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

入間市 愛宕神社のおとうろう祭り

2009-04-28 (Tue) 23:59  
4/26の日曜日のお話になりますが
埼玉から引越をする前に食べておこう!ということで
ランチに 手作りハンバーグのお店・タジマ へ出掛けてきました。

タジマさんのハンバーグは、手作り感があって
ボリューム満点なのが気に入り、よく食べに来ている の。

本日は、ジャンボハンバーグに唐揚げのセット。
ちょっとリッチに、チーズのトッピングつけちゃいました♪

    タジマのハンバーグ

ごはんもお替わり♪満足感で幸せです~ (*´ー`*)ウットリ

タジマさんへ向かう道すがら、お祭りがあることを知り
腹ごなしを兼ねて、お祭り見物をすることに。

この日執り行われていたのは、愛宕神社のおとうろう祭り

    2009_0426 おとうろう祭3
神社へ参拝される方達も多かったですよ。
地元では歴史のあるお祭りのようでした。

山車のお囃子にお祭り気分になっていると・・・

    2009_0426 おとうろう祭4
あれ??どこかで見たことのある キツネさんがっ!
10月の万燈祭 の記憶が蘇っては、一緒の山車?という疑問が・・(笑)

それはさておき・・

駅前近くにある、サイオスとipodの
ビルの谷間の道路を山車が進む光景が、印象的でしたよ。

    2009_0426 おとうろう祭2

山車が向かうはその先にある、ホコ天となった扇町屋商店街。

    2009_0426 おとうろう祭1
数多くの屋台が立ち並ぶ人混みの中へと行進です。

昨年は、こんなお祭りがあるとは知らずにいたので
偶然ながらも見物することができたのは、嬉しいことでした。

地元の方にとっては、伝統あるお祭りとのこと。
万燈祭もパワフルで見応え充分でしたし
入間のお祭りは活気あるものが多いんだなぁと感じましたよ。

初日となる土曜日は大雨でしたけど
この日は風が強いながらも、空は晴れ晴れ!

    2009_0426 藤の花
藤の花も誇らしげに咲いてました♪
おかげさまで良い休日を過ごせて、ハッピーだった一日でした ぷーさん

○追伸1○
そのお祭り会場で、納得な面白い看板 ↓を発見!

    2009_0426 街でみかけた看板
ブームは追わんが、健康にはしがみつきたい40代(笑)

○追伸2○
山車の前で、主人と写真の撮りっこしてたら
見知らぬオバちゃまが「お似合いのご夫婦ですね♪」と言ってくれました!

ありがとう♪」でとどめておけばいいものを、つい舞い上がってしまい
そう言われることないんでもう一度その台詞を・・ 笑」と口が滑って
主人にハタかれそうになったよ、しかもグー(笑)

アタシは素直な気持ちを言っただけなのにー!
脳ミソにチャックはないからね~だはは♪ぷぷ


関連記事

コメント

こんばんは!
すごいボリュームですね、このハンバーグ!
やっぱりwoolさんは若いんですねぇ!
私にはとっても無理です、食べきれません(笑)

woolさんとご主人様、どうもご馳走様でした(笑)
とっても仲良しさんですね!

けいさんへ

ね♪ これホントにボリューム満点で350g程あるかと思います^^
なのでごはんが足りなくて、ごはんのお替わりは無料にあやかってるの♪
ん~若さは数年前にどこかへ置き忘れてしまっているので(笑)
単に食いしん坊なだけなんです、ワタクシ(照)

エヘ♪ 言われ慣れないことを言われると舞い上がってしまいますね(笑)
つい嬉しくて綴ってしまいました♪ お許し下さいね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1605-50ea3557

 | HOME | 

