スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

ホヤのヘソ

2009-05-02 (Sat) 23:59  
5/1から主人が連休に入りました。

今夜は帰省前なので、生ゴミ出したくないよねーということで
超和食・・というか居酒屋メニューな夕食となりました。

卵のお醤油漬け・初カツオのお刺身・フグのフライ
カニサラダ・そして・・ホヤのヘソ!!

    2009_0501 夕食

ほや下部にある、身が厚く一番美味しい部分です。
独特の臭みがないので、食べやすいんですよ。

    2009_0501 ホヤのヘソ
刻んだ大葉とポン酢で、頂きました♪

これは、3月に帰省した際の高速のSAで購入したものを
冷凍していたものでしたが、池袋の宮城ふるさとプラザでも
ほやの食品が販売されていて、時折利用させてもらっています。

これから旬を迎えるほや。
ほやはクセがあるのと形がいびつで、敬遠する方が多いのですが
グリコーゲン・タウリン・鉄分などの成分が豊富に含まれているし
カキの2倍も含まれるグリコーゲンには、鉄分も豊富に含まれてます。

夕食メニューにはならないけれども、晩酌にはもってこいな食材です。
ホヤは火を通すことで抗酸化力が増し、肝臓を丈夫にするそうですよ♪

そうそう・・

我が家のゴールデンウィーク初日のお出掛けは、こちら ↓

    2009_0430 お出掛け先で写真遊び

ぷぷぷ、心霊写真じゃないですよ~ (でも、ちょっと怖いでしょ 笑)
続きを書きたいのですが、帰省の関係でGW明けまでお時間下さいね。

ETC割引で高速道路の渋滞が変則で、出発のタイミングがわからん!
SAは就寝中の車が満杯で、入れないような感じもあるしね。

今回、主人はバイク・私は車でと、別々で宮城へ出発予定です。
母には申し訳ないけど、秋田には帰りません。主人の実家オンリーです 絵文字名を入力してください

関連記事

コメント

おお、酒飲みの俺にはたまらないメニューばかりです。
もう、カツオの時期なんですね。

ホヤなんですけど、大好物です。
結構「食わず嫌い」なんかで採り上げられてますが、嫌いな人多いですよね。
あの独特の食感と磯の味がたまりません。
お酒が好きな人でもダメな人がいるみたいで、俺からすると、何がダメなのかさっぱり理解できないです(´_`)ゞ
磯の香りと生臭さがダメなのかなぁ。
あれが美味しいのに。
大葉とポン酢ですと、食べやすくなりそうですね。
実家では、刺身がほとんどですねぇ。

それでは、良いGWを。

へそぉ?

ほやのへそ?食べたことないです
というかほや自体食べたことないんですけど(汗)
スーパーで魚を売ってたおじさんに
ほやってどうやって食べるんですか?って聞いたら
食べたことない人はきっと食べられないと思うと言われ・・・
それ以来買うこともなく・・・
チャンスがあったら食べてみたいと思いまーす♪

ご主人と別々に宮城に向かうんですか!?
まぁなんて不経済な(笑)
気を付けていってらっしゃーい(*^_^*)

鮫さんへ

鮫さん、お返事が遅れてしまってごめんなさいね。
ありがとう、楽しいGWを過ごして埼玉へ帰ってきました~♪

アハハ、鮫さんとは食の好みが合うので嬉しくなります♪
原型が奇抜なのも加えて、苦手な人はホント多いんですよね。
私もあの独特な香りが大好きで、さばいて食べたりもしますよ。
お刺身も美味しいし、ばくらいと日本酒があればこの上ない幸せだな~ v-398
うふふ♪ 私も相当な酒呑みですね(笑)

ホヤの他になまこも好きです。形は怖いけど(笑)おつまみにはあうなぁって。
今回の帰省でまたへそほや、買ってきちゃった♪ ぷぷぷ♪

まんたさんへ

まんたさん、お返事が遅れてしまってごめんなさいね。
ありがとう、渋滞に泣かされましたが(笑)その分楽しいGWでした♪

関東ではあまり見かけない食材ですし、磯の香りが強いかもです。
苦みがある山菜のように、大人になってから私も食べるようになりました。
っていうか、お酒をたしなむようになり覚えた味かも?(笑)
初めてならば、生よりも火を通した方が食べやすいかもしれませんね。
池袋の宮城ふるさとプラザで、からつきのホヤを売っているんですが
それをフライパンで炒めて食べると、香ばしくて美味しいですよ♪
是非、トライしてみてくださいね。まんたさんも好きになってくれるといいなぁ♪

今回はバイクを実家に置くために、2便で出発していたの。
バイクはETCついてないから、車より高かったの~ひ~ん(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1607-20b1b0fd

 | HOME | 

