スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本音とたてまえ

2009-05-01 (Fri) 23:59  
本音とたてまえ。

私の思考能力と本性は、本音が8割たてまえ2割で形成されている。
初対面なら、本音は8割程度に抑えられるけど
親しくなればなるほど、本音度は極限に近く上昇です。

似合わないものは似合わない。
間違ってることは間違ってる。
そういうことがはっきりと言えちゃうのが、私。

自分がそんな人間なので、相手もそうだと大妄想(笑)

自分が似合わないと感じても、似合うと言われるとそうかな?と思う。
間違ってると思うことも、そればかりじゃないと言われるとそうかなと。

相手も本音で話してくれていると、妄想・錯覚ばかりしていて
それが気遣いからだったということを、後になり気付いては反省なの。

だから、外国人なんかは付き合い易いよなぁと思うこともしばしば。
言葉の裏の裏を読む・・そういう能力は育ててこなかったんだな~ 、jョレ
っつーか、そこまでして人と付き合うのは疲れちゃうんだ、私。

A型なのに、自由人でしょ?
なので、よ~くB型に間違われちゃうの。
そんで、それが妙に嬉しかったりしています(笑)

4月中旬、GWの帰省の件で秋田の母に「帰省するよ」と伝えると
ETC割引の渋滞がひどいだろうから、帰省しなくていいよ」と言われた。

大丈夫だよ。帰るから」と私。
そう、引越したらそうそう帰省もできないのだから、帰省したかった。

それでも母は「無理しなくていいから、じゃあね」と電話をガチャリ。
だったら・・と、帰省は主人の実家だけにすることにした。

気持ち的には帰るつもりでしたが、母も疲れるのかなとも思ったしね。

そしたら、今日になり母から「いつ帰省するの?」電話がきたよ。
これまでの会話の流れがあったでしょ?といえども、何だか寂しそう。

こっちは本音で話していたんだけど
親として気を遣っていたことに、気付いてあげるべきとこでした。

私なんかが京都に住んで「ぶぶ漬けいかがどす?」と言われたら
遠慮なく頂くのは間違いない訳で、二度とお呼ばれされないだろな(笑)

本音とたてまえって、難しいですねぇ。
40歳になってもこんな玉虫色の駆け引きは、苦手です 走る2

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1608-8a7926a7

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。