スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1000円乗り放題での帰省

2009-05-06 (Wed) 23:59  
渋滞に泣かされながらも、無事帰って参りました!

1000円乗り放題の「ETC休日割引制度」による変則的な渋滞で
帰るタイミングが読めず、結局5/3のAM8:00に出発でした。

この日は、明け方なはずなのにすでに矢板と福島で渋滞していたの。
なので、、もうSAには立ち寄らずに走り抜けちゃおう
おにぎりを作りコーヒーを水筒に入れての用意周到作戦へ。

圏央道から外環を抜けて東北道に入ったのですが
東北道へ合流する段階で、ETCレーンには既にちょっとした行列が。

ETC速度抑制キャンペーンで、バーの開くタイミングが遅くなったのと
許容量を超えた車の流れがあるんだなと、感じましたよ。

そのヨミは見事的中!

SAはもちろん、パーキングでさえ入ることができない位の混雑。
私が初めて休憩をとれたのは、浦和から約100㎞程の大谷パーキング。
たかだか100㎞ですが、車に乗ってから3時間半後のことなんですよ。

渋滞が解消したと思えば、また渋滞。
実家までは5時間程のトコが、8時間もかかってしまいました。

今回の渋滞は、今までにない様でお疲れだった方が多いと思います。
というのも、SA内で宿泊する車が多く、満車状態なとこが多かった。

小さなパーキングでさえ満車状態で、中に入るのにも時間がかかり
出口から続く合流レーンに、停車している車も多く見られました。

    2009_0505 大渋滞
帰り道の東北道・夜中の2時でパーキング入り渋滞が発生中

それと、追い越しレーンをマイペースで走行する車が多かった。
やむを得ず走行車線から追い越しをかけたりしましたけど
ひどいのだと、追い越しに対して加速して追い越しさせなかったりとかね。

追い越しレーンでは、自分の走行ペースより早い車が迫ったら
走行レーンへ速やかに移動して道を譲るのが、絶対にお薦め!!

そんで、追い越しさせた車にすす払いをお任せして
その車の後を悠々と走行したほうがストレスフリーで楽チンですよ~、jョレ

高速道の許容量を超えた車の流れで、渋滞予測が大きく外れながらも
ドライバーはみな、裏を読んでは振り回されたGWだったかもしれません(笑)

今回の帰省は主人の実家だけでしたが、ゆっくり過ごせましたよ。
追々、お話していきたいので楽しみにしていて下さいね ぷーさん

主人の実家がある宮城を、5/5PM9:00に出発して
埼玉へ戻ってきたのが6時間半後のAM3:30。

菅生SAから羽生まで私が運転したのですが、渋滞疲れがあったのか
自宅に着いてからは、ビールの入ったグラスを前にあぐらをかいて
しばらく虚空を眺めていたそうな。。。。

記憶ないんだけどね(笑)

今回の帰省で、主人の実家のパソコンにウェブカメラを設置してきたの。
今日はスカイプで、主人とお母さんが初おしゃべりです。

    2009_0506 初スカイプ

パソコンを通じてお母さんと話す主人、衝撃的な一コマです(笑)
お義母さんがPCを使うのは初めてなんですよ。

その気にさせたのは「電話代、タダになるんですっ!」でした(笑)
マニュアルなしで使えるようになる日も近いかな^^
何事もちょっとしたきっかけなんですよね 芽

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1609-f4e0007b

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。