スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

伊達なかんてん豆腐と山菜4種

2009-05-13 (Wed) 22:46  
帰省したGWは、山菜が出回る美味しい季節!

義母のアドバイスで、朝10時前に あ・ら・伊達な道の駅 へ行くと
たらの芽・あいこ・しどけ・たけのこ・うるい・こごみ等々、
旬を迎えた山菜がどーっさり!

新鮮な上に価格も手ごろなので、沢山の人で賑わっていましたよ。

私が買ったのは、こちらの山菜4種です。

    山菜4種

   わらび たらの芽
   ↑わらびでーす           ↑ピンボケですが、おっきなたらの芽

    あいこ わさび
   ↑あいこだよ~♪           ↑山菜?わさびだよーい!

秋田出身の私は「あいこ」と呼びますが、それは東北だけで
ミヤマイラクサ」が正式名称だそうな じゅんの

あいこの下処理ですが、クセが少ないのでお湯でゆがくだけ。

    アイコ

お浸しにして、マヨネーズ醤油で食べるのが私は好きです^^
山菜に慣れてない方でも、美味しく食べられると思いますよ。

今回は購入しませんでしたが、ちょっとクセがあるしどけ
こちらは「モミジガサ」が正式名称なんだそうな。(へー 、jョレ

独特なえぐみがあるので、好みが分かれる山菜かもしれませんが
このクセを憶えてしまうと、忘れられない味になってしまいます。
春を感じさせてくれる風味という感じ。

そうそう、かんてん豆腐というのがあったのでこちらも買ってみたよ。

    豆腐寒天2
たれもついて、280円 (200g入り)

これはこんにゃくより歯ごたえがない食感で、豆腐臭さもなく
つるる~ん♪といただけました。
ところてんをもっとつるつるさせて食感を弱くした感じでしょうか。

   豆腐寒天1
さっぱりしていて、ダイエット向きの食品でしたよ。

関東に戻っても山菜が食べられて嬉しかった、5/6の夕食です。

    2009_0506 夕食

つぼみ菜のおひたしと煮卵・たらの芽と海老の天ぷら
あいこのおひたし・かんてん豆腐。

この日は、秋田の地酒・飛良泉 をちびちびやりました。
こんな和食を食べる機会も少なくなるので、攻めていかなくちゃネ。

わらびは灰汁抜きをして、翌日おひたしに。
葉わさびは、ちっちゃなわさびがついていたので、
葉っぱも刻んで、わさび漬けを作ってみたの。

えっと・・市販のわさび漬けの方が美味しかったなぁ(苦笑)
料理の失敗、そんな日もあるさー(*´∀`)「ハハハ。。。」

※ 関連する記事 春・わらびの先端の胞子はどうする?
関連記事

コメント

わー、また知らない山菜に出会ったよ。
あいこ?しどけ?うるい?こごけ?
山の幸って数が豊富だね。
世の中にはまだまだ知らないことがたくさんある、一個ずつこなして行かなくちゃ!

山菜たっぷりの食卓、ステキだねー♪

こちらの山菜は、アイヌネギこそ終わったものの
蕗やタラの芽となると、もう少し先になるのかな?
あ、でも今日はウドを少しもらったよ。

あと、つぼみ菜とあいこは初耳だわ~。
函館近郊にも探せばあるのかな?
それとも、あるけど違う名前で呼ばれてるとか?
山菜って、その地方によって微妙に呼び名が
違うってこと、結構あるものね。
食べるほうにばかり興味がある私には
そこんとこの見分けが難しいわ~。(笑)

ゆずぴ。さんへ

そうなの、知らない人が見たらペンペン草にしか見えないでしょ?(笑)
店先に並んでるから安心だけど、自分で山菜採りは不安で無理(爆)
これらを食べようと最初に挑戦した先人の勇気に拍手したいわ v-398

東北は山菜が豊富だから、南の方にはないのかもしれませんよ。
テレビのケンミンshowをよくみるんだけど、土地柄ってあるよね。
所変われば・・で、いつも刺激うけまくってます(笑)

さすけどんへ

ありがとうです♪ 限られた時期の食材だから美味しさもひとしおでした^^
うども美味しいよね~♪ それもお裾分けだなんて益々たまらないわ~ v-398
アイヌネギは行者ニンニクのこと?あれ美味しいよねー!!
酢味噌和えや卵とじにしてよく食べてたけど、買うと高いの(涙)
人気あるもんね♪ 北海道は美味しい食材が豊富で羨ましい限りです!

私もあまり自信ないから、山菜採りときのこ採りだけは行かないの(笑)
つぼみ菜は菜花の一種だそうで、もしかすると内地だけなのかなぁ。

こんばんは

ぺんぺん草に見える山菜が、
私も大好きですよ~転勤になったらしばらくおあずけかな?
あら伊達な道の駅は時々行きますが、
何故かあそこにロイズのチョコレートがあるんですよ。もちろん行った時はゲットしてきます。
飛良泉ってお酒の情報ありがとう!!
今度秋田に行くことがあったら、購入してきましょう。

オズさんへ

だはは~♪ ペンペン草を食べようとした先人に感謝ですよね(笑)
そちらは山菜の宝庫で、質の良い山菜が多いから羨ましいなぁ♪
うん、おあずけだからどっさり買ってガッツリいきました v-398

ロイズの工場がある町と姉妹都市だから販売しているそうですよ。
GWの頃は限定で抹茶味が販売されてました。ソフトも美味しいよね^^
飛良泉はスッキリな飲み口でお薦めの1本です。流通は少ないけど
やまとしずくっていう日本酒は、自信を持ってお薦めします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1615-ea5dce09

 | HOME | 

