スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が手で初めてのタップ交換

2009-05-26 (Tue) 23:59  
自分でタップ交換に、挑戦してみましたよ。

いつもはお店のT君にお願いしていることですが
アメリカに行っても自分でCueを管理できるように
T君にお願いして、タップ交換のレクチャーをしてもらいました。

古いタップをカッターで大まかに削ぎ落として
カッターの刃を先角に対して垂直にあてて、
先角を削らないように、Cueを回しながら先角の表面をフラットに成形。

    タップを落として先角を平らに成形
(店内が薄暗いからか、ボケボケの写真ですみません!)

新しいタップの接着面を、紙ヤスリでフラットに成形したら
接着剤がつかぬよう先角にセロテープでマスキングをして、タップを接着。

    タップを接着
(接着剤が固まる前に、センターを合わせながら回転させ接着させる) 

回転させながら、接着剤をまんべんなく行き渡らせたら
15~30分程休ませて、安定させます。(その日の湿度に合わせて)

先角からはみ出しているタップを、カッターで荒削り落としてから
紙ヤスリを先角に当てながら、かつらむきの要領で成形して
紙ヤスリで表面をなめらかにさせて・・・

タップ先端にRをつけて、出来上がり!

    出来上がり

難しかったのは、かつらむきの要領で成形するとこでした。
大根のように簡単にむけるのではなく、削るって感覚が新鮮でしたよ。
(主婦ですからね~ (*^-^*))

成形後は軽く球を撞いて、変な音がしなければOK。
そんな流れで、初めてのタップ交換は無事に終了しました ぷーさん

お餞別だよ!って、タップ交換の詳細(イラスト入り!)レターと
タップ成形にあれば便利なグッズやカッター等々を頂きました!

    タップ交換グッズ

あ・ありがとうございます!!

ここまでしてもらったから、もうタップ交換はお願いできないね。
忘れないうちにタップ交換が必要なくらいに(笑)
向こうでも練習、頑張れってことなんだよね 四葉

・・・やるしかないわね、夫も巻き込んで(笑) 、jョレ

この日は、タップ交換でお金を貰える方が二人いたので
安心して作業することができました。

台のクッションにシャフトのエッジを当てて、先角が削れないように
紙ヤスリをひいて、シャフトを転がしながらサイドを成形したらいいよ。

そんなアドバイスも勉強になりました。
忘れないよう、備忘録です。

自分で交換すると、愛着がわくものですね 芽
関連記事

コメント

おお、はじめてとは思えない仕上がりですね。
自分の最初は、ものの3ショットでタップ飛びましたよ…嗚呼。

積層は、積層間の剥がれなんかには気を使わないといけないのですが、削り安いので最初の交換には良いかもしれません。
グッズも必要十分ですねぇ。
ちなみに俺は革切り包丁でやってます。
包丁やカッターでもそうですが、とにかく切れ味が大事です。
あとは数をこなせば、楽に交換できるようになりますよ。

そういえば、昔こんな話を聞いたことがります。
アメリカ人ははみ出しを削るのが面倒なので、径がジャストのタップが多いようですよ。
ただ乗っけて接着するだけみたいな感じで。
芯がずれたらやり直しだから、逆に面倒のようなな気も。

鮫さんへ

レクチャー受けながらの慎重作業で、3時間かけての完成でした!
なので時間が足りなくて、本格的にはまだ撞いてないですよ。
明日がお店での撞き納めなので、もし飛んだら・・笑ってやって下さい^^

あれでも削りやすいんですねぇ。私には充分固かったです、トホホ。
とにかく先角を削った失敗談が多かったので慎重に作業しましたよ。
接着剤の厚さ加減とかつらむきが関門だったように思いました。

鮫さんは頻繁にタップ交換されてるから慣れっこなんでしょうね。
革切り包丁を使うのは1枚革のタップだからかしら?
本数こなすためにも、主人に頑張って練習してもらわなくちゃだね v-398
サイドの削りを紙ヤスリでシコシコやったけど、上手にできなくて
台の上に紙ヤスリ置いて、削り出したら楽だよ~と教えてもらいました。
最後だからねって、仕上げはちょっとしてもらっていたので
最終目標があの形なのよね。手入れができて益々愛しくなりました♪
結局は自己満足の世界なのかもしれないね(笑)

わ、そうなんだ!日本人ってやはり手先が器用なんだね。
やっぱし今回挑戦してみてよかったー!
アメリカではタップが高いと聞いて、スペアを2ヶ購入していたの。
失敗したくないなぁ。失敗したら接着剤削ってまた使えるのかな?

おお~

woolさんはハスラーだったんですね♪
かっこいいー(*^_^*)
woolさんのイメージがどんどん変わっていくぅー
私はビリヤードを何度かやったことありますが
むずかしかったです(~_~;)センスなさそう
いつかwoolさんの腕前見たいです

まんたさんへ

そんなそんな、私の必殺技はまぐれ球だったりしますから(笑)
↑の鮫さんはね、球の知識や経験が豊富でかっこいいんですよ v-398
いつかそうなるのが憧れだったりしています^^

うん、ビリヤードは難しいですね、繊細だし球が言うこときかないし(笑)
だから、イメージ通りに球が動いた時の嬉しさはひときわなんですよね。
思い通りにならないからこそ、面白い。だから引き込まれるんだろうなと。
女性は男性ほど空間認識力がないので、難しいと感じるみたいなんだ。
続けていればセンスは自然と作り上げられると思いますよ^^

アハハ、私のイメージはお逢いしたあの日のままでお願いします v-410
いつか一緒にビリヤードに行けるといいね♪
きっと叶うような予感がしています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1625-2c9c67b4

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。