スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニティカレッジへの入学

2009-07-27 (Mon) 23:59  
今日はテストでした。
大人になってからの試験って、こそがゆかったよ。

せっかくアメリカに住むだからっ!・・と
コミュニティカレッジ に通うことに決めました!

もう、ウン十年も前に卒業した高校から、
英文で書かれた卒業証明書も取り寄せました。

    certificated of graduation
成績証明書だったら恥ずかしくて問い合わせできませんでしたよあら・・・

コミュニティカレッジは、地域の人が誰でも学べる短大のようなもの。

4年制大学の1~2年次に履修するクラスと同様の様々なクラスから
ビジネス、コンピュータ、歯科助手といった職業訓練コースなど
幅広いプログラムを提供している学校で、学費も安価な設定なの。

当初は、日本でいう「短大卒の資格になる」と聞いていたのですが
四年制大学への編入学を目的としたコースもある だけとのこと・・残念!
このシステムを利用して大学へ編入する留学生も多いそうです。

私が選んだのは英語のコース
苦手なんです、前置詞だの時制の一致とやらあれもこれも!(笑)

この歳で試験っていうのは何ともこそがゆいものです。
頑張ろうにも土台はゆるゆる、その上老眼ですからね(笑)
ま、ここは等身大でいってきます ぷーさん

現地に住む日本人との繋がりも大切なんだけど
この土地に住む人達との新たな繋がりも、築いてみたくて。

せっかくだもん。
じゃないと、つまんないでしょ(笑)

先日、申し込みで学校に足を運んでみたのですが
私よりも年輩の方からお仕事帰りのような方など
年代の幅も広く、大人の補習校みたいな雰囲気でした。

学校は8月末に開講予定。
とりあえずは12月末までを申し込みしてきました。

オーストラリアでホスピタリティ(ホテル全般)
専門学校を卒業したのが25歳。
もう学校なんて行くことないな~と思ってたのに・・15年後に再び(笑)

朝日が昇って新たな一日のスタート。

    朝日

昨日あった良いこと・悪いこと、もうそれは過去のこと。
今日はどんな一日が待ち受けているのかな。

今日という未来を楽しめるなら
これからの長い人生はもっと面白くなっていくはずだよ 四葉

今日は大好きな人のお誕生日でした。
メールだったけど、お祝いができてよかったな 。

関連記事

コメント

そちらでの生活も落ち着いてきたようで何よりです。

実は運転免許を初取得したのが30を過ぎてからだったので、久しぶりの学校気分が楽しかったのを覚えています。
昔はあんなに面倒な気分だったのに不思議でしたねぇ。

そういうのまたやってみたいですなあ。

こんにちは!

うわ~、さすがwoolさん!
こういう機会ってそうそうないですから・・・
いいですね、英語の勉強。
私の頭はもうコチコチですけど、woolさんは まだまだこれからですもの!

でも日本語忘れないで!(笑)

woolさんすごいね。ほんと尊敬しちゃうよ。
何でも楽しめるのも才能だよ。
頑張ってね。

おはようです^^
さすがのwoolさんだね!
それだけいろんな事にチャレンジ出来るのも、今まで培ってきた様々な事があるからなのかな?
こういう機会を逃さず、ちゃんと自分のモノに出来る所が素晴らしい♪
マイペースで頑張ってね!
朝日たくさん浴びて、今日も1日ファイトです♪

鮫さんへ

おかげさまでようやく毎日のリズムができてきました~。
あっという間の1ヶ月間で、これから楽しまなくちゃです♪

そうなの、自分が興味ある分野を自発的に学べるからなのかな。
大人の社交場のような雰囲気もまた心地よかったりしますしね♪

勉強しなかった子ほど大人になってから学びたがるねぇ~とは、母。
もしかして鮫さんも・・・(笑)

けいさんへ

最近、あれだのこればかりで名前が頭に浮かばないんですよ。
それでも会話って通じていくから不思議なんですけど(笑)

うん、月-金の週4、5時間程の4ヶ月間で10万円位なんです。
誘ってくれた知り合いもいたのでだったら通ってみようかなって。
学べて地元の知り合いもできるなら安いですもんね。

ありがとう、日本語はもちろん秋田弁も忘れずに(笑)頑張ります! v-410

ゆずぴ。さんへ

そんなそんな、何も考えていないだけだったりしますよ~。
申込みをして安心しきってる困ったトコもあるし ( ̄▽ ̄;)アハハ…

買い物やおしゃべりばかりじゃ3年間の想い出は残らないと思ったの。
それに誘ってくれた友達もいて、じゃあやってみようって。
久し振りの学生なんてちょっぴり嬉しかったりしてますよ。
ありがとう、まずは早起きから頑張らなくちゃ(笑)

uriboさんへ

いえいえ、家でじっとしているのが苦手
なだけかも ( ̄▽ ̄;)アハハ…
それに、主人の職場とは無縁の自分の居場所も欲しかったですしね。
そういう環境があれば夫婦間の会話のネタが一つ増えるし(笑)

地元の知り合いは心強いし想い出にもなってくれるでしょ?
うふふ、更新が滞ったらテンパってると思って笑って下さい(笑)
uriboさんを見習って頑張ってみるよ♪ ありがとう!

こんにちは。
新しい生活、落ち着かれましたか?
お家も、周りの風景もこの辺りとは違いますね。興味深く読ませていただいています。

ポストは、一緒、一緒。

私も、先週引越しだったの…『売るから』って大家さんに追い出されました。ただいま、ダンボールに埋もれています。

とっても、暑いようなので気をつけてくださいね。
学校、頑張ってくださいね~。

らりぃ母さんへ

らりぃ母さん、忙しい中コメントありがとうございます!
同じアメリカでもこうも違うのですね、大陸広過ぎですよ^^;

わんこを飼ってるお宅が多いのですが、お庭で放し飼いの番犬ばかり。
かわいいわんこにさえワンワン吠えられ近づくこともできないの。

らりぃ母さんもお引っ越しお疲れさまでした♪
素敵なお家が見つかりらりぃ君も慣れたようで良かった!
詰めるのは簡単で開けるのが大変な引越ですけど
新居作り、お互い楽しみましょうね♪

ありがとうございます、40の手習い頑張ります(笑)
らりぃ母さんも疲れなぞ出さないように気をつけてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1650-c323f594

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。